ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

メリーさんがやってくる。

メリーさんと言っても…… 『わたしメリーよ。今、新木場駅にいるの』 『わたしメリーよ。今あなたの家の前にいるの』 『わたしメリーよ。今、あなたの後ろにいるの』 すみません、都市伝説のメリーさんではありません。 まったくの私事です(滝汗)

……眠れない

寂しい。 寂しいよ。 まーくんが今日はいないの。 ぐぁんQひとりで寝なきゃいけないの。 抱き枕が無いの。(冬はアンカ) 今日はまーくんのお泊り保育。 セイタのお友だちが帰って、夜になって、シーンとなったところで、身に染みた。 まーくんが、いないと…

給食費の集金方法

セイタの小学校、未だに給食費は子供に持たせて学校で集めます。 隣にあるセイタのお友達アンリくんの学校は引き落としなんですけどね。同じ市内でも、学校によって違うんですね。 で、この集金方法ですが、親が当番で学校に行って、回収します。 未納を防ぐ…

恋バナがしたくなった……だけのはずが。パート4(最終章)

ぜ、前回の記事の続きです。この話長い? とか言わないように。 ちょっとまとめますと、マルチ商法から足を洗った友人Nくんが、今度は起業家サークルという話を持ってきて、さらには知り合いの「先生」ことコンサルティング社長のセミナーへの参加を促すよう…

恋バナがしたくなった……だけのはずが。パート3

前回の記事で、起業を志す人たちのサークルに誘われた話を書きました。 ぐぁんQの友人2人が参加してしまった経緯です。 今はググれば起業や独立の情報がいくらでも出てくる時代。当時は何をするにも、人からの情報に頼ったり、手探りな部分が多かったと思い…

恋バナがしたくなった……だけのはずが。パート2

前回の記事から続いちゃったり (;´∀`) そう、神。 生まれるはずの無かった人間を生み出した。 無から有。 これもう創世神レベルじゃね? っと悦に入るぐぁんQ。 そんなこと言い出したら、親は全員神になってしまうじゃないの。 それなのにつけあがって、も…

恋バナがしたくなった……だけのはずが。パート1

いやー。 恋っていいっすね。 恋とか、愛とか、長い人生には不可欠です。 なんだ、ぐぁんQのやつ、また王騎将軍の夢でもみたのか、って思ってます? 変な妄想してニヤニヤしてんのか、って思ってます? ちがいますー。<(`^´)> 最近(潤いを求めて)知恵袋の…

友人関係の変化と、新たなトラブル パート3

RYO再び 前回の記事の続きです。 5年生の夏休み明けくらいでしょうか。平和を享受していた頃、またRYOくんが来るようになりました。 「へへ、俺、久しぶりに来たぜ?」って言いながら。 俺がいなくて寂しかったろ? 来てやったぜ? くらいの悠々とした登場…

友人関係の変化と、新たなトラブル パート2

前回の記事の続きです。 さて、ぐぁんQ家に来る2枠のメンバーを巡ってのRYOくんの采配は、とても不公平なものでした。 前から「セイタの家に行ってみたい」と言っていた(らしい)ヒロ太くんという、これまたリーダー格の男の子が居ます。当時、クラスの女…

友人関係の変化と新たなトラブル パート1

ふむ。そろそろ悪ガキどもについて書かなければならない時がきたようだ。 子育てブログだしね(焦) 前回、ちょっとキングダムで熱くなりすぎてえらく長くなってしまったので、分けることにしました。 このぐぁんQめが、まとまった短い文章を書けるわけがな…

映画キングダムのエキストラって

募集してたんですね。 tokyo.mport.info いや、ぐぁんQはやるつもり無かったけど? 男性限定だし。 なんかこう……誰かやった人いるのかなぁ? なんてね。気になっちゃってね。 身近に居ればいろいろ話を聞けたじゃないっすか。 中国ロケだとやはり現地の人雇…

換気扇ってどれくらいで掃除しますか?

※この記事は5月に書いてすっかり忘れていたものです (;´∀`) 換気扇を掃除しなきゃ、掃除しなきゃと思って……。 梅雨に入る前に。 だってさ、年末の大掃除、寒くて出来なかったの。 そもそもなんで年末に大掃除とかいう行事があるのデスカー? 日本人って馬…

父の日って忘れると、父拗ねるよね。

今週のお題「おとうさん」 新しいパソコンで初のお題ブログ。 うう、打ちなれない。間に合うかな。 ぐぁんQの父は、いわゆる昭和の時代の頑固おやじです。 転勤が多く、姉の受験の時に単身赴任するようになったので、ずっと家に居たわけでは無かったのがせめ…

パソコン届きました♪

パソコン、昨日ね、届きましたYO。 やっと使えるようになった。(;’∀’) なんか、打ちにくい。慣れるまで時間かかりそうです。 初期設定、パパんに頼もうと思ったんだけど、待ってたら来年になりそうだし、急かして機嫌悪くなってもあれなんで、自分でやってみ…

パソコン壊れた(つд;*)

突然プツンと切れて、電源いくら押してもシーンとしてて、触るとめっちゃ熱くて。で、しばらくして冷めてからつけたら、画面に白い線が入ってて、ぜんぜん消えないの。

子育ては洗脳である

「パパ、ぼく医学部に入る」 なんかのCMの真似をして、ドキッとさせるまーくん。 本人、意味は分かってないと思いますが、パパは大真面目に答えます。 パパ「うちは貧乏だから私立は無理。国立なら入っていいよ。ただし死ぬほど難しいけどね」 まーくんやっ…

しゃぶしゃぶ

今週のお題「アイドルをつづる」 またまたお題に挑戦してみようかと。 だって子育てブログと言ったら、我が子がアイドルですよね。(ホクホク) 今回のお題は、恥ずかしげもなく愛を 叫んでいいというやつっすね? 親バカ通り越してバカ親になれって、そうい…

まぼろしでしょうか?

まさか、うちの子が……。

ムキムキ体操(゚□゚;)

お題記事以外、ちょっと下ネタが続いてしまったのもあり、しばらく下ネタを自粛ーー。

レーシック二回目の手術した人っているの?

突然ですが、皆さん視力はどれくらい? すみません、子育てブログ関係無いけど、再びお題に挑戦してみようかと思います。あれ? なんか、コンテストなのか? とにかく「迷い」と「決断」についてだそうです。 さて。 このぐぁんQめ、8年前、レーシックの手…

義務教育をサボらせる親ってどうなん?

まったく、小学校は義務教育っすよ? 義務教育の「義務」ってなんだか分かってないんじゃないっすか? 子供のこと考えるなら、運動会前に休ませるなんてありえないっすよね? 練習不足は他の子の迷惑になるし。 だいたいね学生の本分は勉強だってのに、子供…

なぜケツが出るのか

唐突ですが、皆様のお子さんは、自宅ではどんなスタイルですか? セイタは裸族であると、前回の記事で書きましたが、さすがにそれは夏場です。 しかし、一年通して基本的にズボンが下がっています。

ウォーキング大会行ってきました。

たまには子供と参加した行事のことも書かなきゃね(^_^ゞ この前の日曜日、水辺ウォークというイベントに、団体で参加した柔道会。 セイタが低学年でいじめられて、困って始めた柔道ですが、試合以外にもレクリエーションを兼ねた色々なイベントがあります。…

男の子の字って読めますか? パート2

前回の記事の続きです o(>皿<)o 連絡帳ですが、文字はどんどんひどくなっていくし、日付どころかそもそも書かない日まで出てくる。 ついには平仮名を省略するという小賢しい発想へ……

男の子の字って読めますか? パート1

え? うちだけ? 連絡帳の字が読めないの、うちだけっすか? ウチの子も読めないわーって人、手を挙げて~ (^o^)/ ……むなしい。

子供はどれくらいでしっかりしてくるのか

セイタくんがなんとなくクラスの子に馴染んできた3年生。 このぐぁんQめにも、ちょっと余裕が出てきたのでしょうか。お友達関係以外の気になるところにも、やっと目が行くようになりました。 2年生の担任の先生が言ったように、セイタはまったくしっかり…

世代問わず、母親は偉大である

今週のお題「母の日」 ↑ なんか、こういうのがあったので書いてみます (*´∀`*) 本日、まーくんの幼稚園で、母の日参観がありました。 仏教系の幼稚園なので、お釈迦様の生まれた日を祝う「花祭り」(甘茶をかける)も本日やりました。(本当は4月8日なん…

しゃべらない

今回は少し真面目な記事です 弟のまーくんには(高熱体質と薬嫌いは別として)大きなトラブルが無いと言いましたが、実は兄セイタより周りから心配されていたことがありました。 それは言葉の遅さです。 3歳に入っても「あーあー」と「うーうー」くらいしか…

小さな茶色いアレ(う〇こじゃないYO!)

さて引き続き、タイトル通り、兄弟のイチャイチャの話を書きましょうか。 セイタは実は、生まれてすぐの頃はまーくんに大して興味を持ちませんでした。ほとんど動かないわけですからね。 なんとなく興味を示し始めたのは、まーくんがお座りし始めたくらいで…

キモい?

ふぅ、やっと一人の時間ができた。 本来の子育て回顧録に戻るYO ヾ(*´∀`*)ノ セイタとまーくんのラブラブ期のピークは、セイタが小学3年生くらいからでしょうか。 いや、2年生でももう弟ラブだったかも? 自由研究は「まーくんの観察記録」という題材にし…