ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

友人関係の変化と、新たなトラブル パート3

RYO再び

 

 前回の記事の続きです。

 

 5年生の夏休み明けくらいでしょうか。平和を享受していた頃、またRYOくんが来るようになりました。

 

「へへ、俺、久しぶりに来たぜ?」って言いながら。

 

 俺がいなくて寂しかったろ? 来てやったぜ? くらいの悠々とした登場の仕方です。

 

 RYOママから「来たら追い返していいよ」と言われているのですが、他の子たちを入れてRYOくんだけ追い返すのも忍びないし、全員追い出すとセイタが泣くし。

 

 オロオロ。

 

 

ママ「あの……あのね、先生に出禁くらってんじゃなかったっけ?」

RYO「違うっすよ、俺が『じゃあいいや、行かねーや』って言ったんす。でももういいの」

ママ「え、もういいの?」

RYO「そう、いいの」

 

 お前が決めるの?

 

 またこの子、ほんとに顔が広いというか、クラス全員友達なのでしょうか、色々誘うのでウジャウジャやってくるようになりました。

 

 

f:id:ganQ:20190625111203j:plain

 

 

 なぜなら、スイッチでスマブラをやるようになったから。

 

 

  

 これって、最大8人でしょ?

((((;゚Д゚))))

 

  コントローラー、みんな自分ちの持って来るし。

 

 で、今まで太鼓の達人達人レベルだったまーくんが、このスマブラにハマって、まだ大して上手くないくせに、6つ年上はみんなにーにーみたいに俺に手を出さない、と思ったのか、

 

「RYOめ、ボッコボコにしてやるじょ」

 

 なんて言ったもんだから、おとなげないRYOくんは逆にまーくんスマブラでボコボコにし、しかも何がどうなったのか、屋根裏からまーくんのパンツを放り投げるという制裁を加えました。(脱がしたのはにぃにぃだと言っています)

 

 ふだんチヤホヤされているまーくんからしたら始めての経験だったと思います。ひとつ上の園児たちからすら、小柄で頼りないまーくんは優しくしてもらっているのに、

 

f:id:ganQ:20190625112101j:plain

まーくんのチャックをしめてくれる向かいの年長さん

 

 この魔人RYOには通じないんだ、と悟ったらしいです。

 

 以来、まーくんはRYOくんには逆らわないようにしているようです。

 

 

 

O沢くんという子

 

 ところで、そのウジャウジャの中にO沢くんという子が居るのですが、なんて言うか、セイタに言われたくないだろうけど、体がデカいマヌケ属性らしく、やたら粗相をする子です。

 

 この子は幼稚園が一緒だったから顔くらい知っていたのですが、セイタにとって当時の幼稚園のお友達はほぼ敵だったので、どんな子だかはわかりませんでした。

 

 アンリくん以外とはしゃべった記憶すらないセイタです。なので、仲が良かったわけではないのは確かです。

 

 それでこのO沢くんが初めて来た時、これまたセイタをいじめないか、しばらく警戒して様子をうかがっていたのですが……。

 

 いちどペットボトルのお茶をほぼ全部カーペットにこぼして、こっちの様子を伺いながら、こそこそと私に悟られないよう拭いていた……つもりらしいですが……。

 

 シュッシュッシュッ

 

 とティッシュボックスから取り出す音で私にバレて「こぼしたら隠れて処理しようとしないでさっさと言えや、被害が広がるだろが!」と怒られた子です。

 

 なんか、抜けてるんですが、この子も素直でいい子でした。

 

 でもほんと、無頓着なところがあるようで、ポテチを大皿からガバッと取って、自分の座っているカーペットの上に置き、確保しながらゲームをするということをやってのけ、

 

「ふぉおおおおっO沢ぁあああああああ」

 

 と私を激怒させました。

 

 しかしサーセン!」と言いながら今度は自分のリュックの上にポテチを並べ直していたこのO沢は、それでも出禁にはなってません。

 

 なぜなら、先程も述べましたが、いい子なんです。

 

「今度はあんたのリュックが油だらけになるでしょう!」って慌てて紙皿にポテチをよそって小分けにしてO沢に前に置いてやったのですが、まーくんがヨチヨチ歩いて行って、O沢の皿からポテチを一枚拝借しても「食べていいよ~」ととても優しかったので、だから出禁にはしてません。

 

 やはり野球クラブのO沢くん、うちに来る前に外で遊んできたのか、砂だらけのグローブとボールをリビングに持ち込んできましたが、出禁にはしてません。

 

ママ「ふぉおおおおっO沢~っ、グロォオオブ、さっさと玄関!」

O沢「さーせんっ!」

 

 って素直なので。

 

 こそこそセイタ「おまえんちって、グローブ、家の中持ち込み禁止なのな」って呆然としていたので、O沢の家では合法なのでしょう。

 

 ここじゃあ、この俺様が法律なんで。

 

 まあ、概ね、RYOくんの連れてくる子はいい子なんですよね。

 

 RYOくん本人もまあ、いい子なんですが、うーん、いい子はいい子なんですが、やはり自由人。

 

 みんなが楽しくやっていたゲームを突然ブチッと切って「俺つまんないっ」とやり直しにしたり(他の子たち、苦笑いするだけで文句言わず)、誰かが持ってきたメロンソーダの粉をカップに入れて、水を入れて手首まで突っ込んでかき混ぜたり(ビチャビチャになるじゃねーか! とスプーンを渡したけど手遅れ。あとそのべちょべちょの手、どうする気だったん?)

 

 あと、どうでもいいけど、人の家でコックリさんとかやらないで欲しいわ。セイタが眠れなくなったらどうすんだ。

 

「コックリさんやるからお守りの塩!」って叫ぶから、調味料の瓶渡したんだけど、みんな満足してたけど、ええの?

 

 味の素でもええの?

 

 

 それからさ、平気で嘘つくのやめない? RYOくん

  

 スマブラってキャラクターの名前変えられるみたいだけど、元に戻したり、削除する方法を私もセイタも知らんの。

 

 

f:id:ganQ:20190625113251j:plain

 

 激オコ(╬゚◥益◤゚)

 


「俺じゃない俺じゃない」って言ってるけど、全員無言でRYOのこと指さしてるけど?

 

 あと「直しといた」って言ってたのに、このまんまだったけど?

 

 お前さ、園児が居るんだからやめろやこういうの。うちはお向かいの幼稚園児たちも遊びにくるんやぞっ! スマブラすんやぞ!

 

f:id:ganQ:20190625113332j:plain

きみ、その絆創膏どうした?

 

女子も来るんやぞ!

 

 

 

f:id:ganQ:20190626114834j:plain

しかも1人は鬼班長ゴッドだったりする((((;゚Д゚))))

 

※直し方が分からず、その間スマブラは隠しておきました。けっきょく分からず、全データ削除、初期化しました。女子にばれたら、セイタの社会的な死は確定だった(;´∀`)ひゅぅ

 

 

 おおむねいい子なんだがなぁ。

 

 他の子は、

 

ママ「いいですか、ゲームの中とは言え、我が家では『死ね』『殺す』『死んだ』『くそっ』等、下品、または不吉な言葉は全部禁止ですから」

 

 と言うと、

 

子供達「お亡くなりになれ!」「お亡くなりにさせるぞ!!」「お亡くなりになりたいんですか!?」「ご臨終ですっ!」「くそっ、じゃねえウンコ」

 

 ウンコだめだろ。

 

 でも一応、うちのルールを守ってやろうとはしているのですが、RYOくんは……。

 

RYO「へっ、ばーかばーか殺すぞてめえ」

ママ「うちには園児がいるので『バカ』『アホ』ももちろん禁止ですっ。『愚か者、あなた様は処分されたいのですか』と言いなさいっ」

RYO「あ、俺、狩〇先生から『バカ、アホ、愚か者』全部言われた」

 

 と、悪びれない。 

 

 狩〇先生……_| ̄|○ 子供がまねしますよ。

 

 脱力している私に隠れながらまーくんが小さい声で、

 

「RYO、ころしゅじょ」

 

 天使のまーくんのために、年齢の離れたお兄ちゃんの言葉遣いは直していかなければ(決意)

 

 だってまーくん、お兄ちゃんがイクラやってて、あひるや羊を狩って食べ物にしようとしていた時、泣いたんだからね。マジ天使。

 

 イクラってどうなん? あれ残酷じゃないですか? 殴ったりするとうっうっうっとか苦しそうな声出るし。

 

 馬も鳥もやたら可愛いし。目が合ったり、逃げないで近づいてきたりした動物を、よくも殺せるな?

ヽ(`Д´)ノ

 

 アンリ君ちだって文鳥飼ってるくせに、なんで鳥を撲殺してるんだYO!

 

マ マ 「あたちを食べるの? あたち、ママとはぐれたの」(動物の声色)

セイタ 「ちょっと、やめてよ。腐った肉しかないから食料が必要なんだよ」

マ マ 「痛い、やめて、殴らないで、ママー、どこママー」(動物の声色)

まーくん「ふぇぇえええん」(号泣)

 

 やりすぎた。

 

 でもねぇ、じっさい画面もゲームオーバーの時「死んでしまった」って出るし、どうかと思うんすよ。ふん、だから貼らないよマイクラアフィリエイト。あんなもん誰も買っちゃいかん。

 

 え? フォートナイト? そもそもネットにつないでないもんね。ふふん。

 

 天使のまーくんをなんとか下ネタや汚い言葉、不吉な言葉から守らなきゃ。

 

 でもあまりに子供たちが言うことを聞かないときは、

 

子供達「お亡くなりになれ!」「お亡くなりになりなさい!」「処刑いたすでそうろう」「奥歯ガタガタにしてやりますよ」「地獄送りにされたいのですかっ」「お亡くな…いてっ舌噛んだ、あぁああめんどくせえっ、てめらぁああー殺すぞ

マ マ「だからまーくんの前で殺すとか言ってんなっ! 殺すぞ!!

子供達「……あ」

マ マ「あ……」

 

 なんてことになったり。気をつけます。

 

 

 なんていうか、まあ、でも楽しそうです。湯茶くんはじめ、セイタに学校の友達が増えたのはいいことだ。

 

 低学年の頃に、こんな関係になるとは想像もつかなかった。とりあえず石清水くんのお母さんに喧嘩売ってなくてよかったーって感じです。

 

 ヒロ太くんRYOくんの関係もですが、なんていうか、友人関係は、干渉せずにどこまで見守ればいいのか、今でも模索中です。 

 

セイタ「RYOはヒロ太を避けて来ないわけじゃないよ、だって自分が来たい時は、本人に『おまえ今日来るな』って言うからね」

 

 よけい角が立ちそうだけど!? 

 

 しかし、集金に行った時(うちの学校は給食費徴収に親が駆り出されます)見た限りだと、学校では普通にこのふたり喋ってたしねぇ。 

 

 肩組んで歩いてたり、え? 本当に仲悪いの? もう訳がわからない。

 

 それに、ヒロ太くんどころか、RYOくんとはもっと仲の悪いKAIくんという子がクラスに居るのですが――。机投げたり先生蹴ったりと、学級崩壊を起こしそうな暴れん坊らしいんです。

 

 KAIくんRYOくんは飛び蹴り、殴り合いはもちろん、授業中に消しゴム投げつけ合ったりと、対立が激しそう(セイタ曰く『今日から俺は』開久状態らしい)ですが。

 

 私が見た時はこのふたり一緒に帰っていたし、普通に喋っているときもあったし……(悩)

 

 自分が女子小学生だったから、ちょっと男の子の対立って理解できないところがある。(セイタにはよく言うけど、生まれながらにオバはんだったわけじゃないぞ)

 

 先週はRYOくんヒロ太くん、普通に一緒に我が家で遊んでいたし。他の子たちはこの二人の関係がどうだろうが、あまり気にしてない感じ。RYOがいなくても来るし、ヒロ太が居ても来る。

 

 RYO軍団って、女子の派閥とは違うっぽい。

 

「私と喧嘩してる〇〇ちゃんと遊んだでしょー」っていう女子的なおとがめは無いんだね。

 

 お向かいの並びの男子園児2人が殴り合いの喧嘩をした翌日、ケロッとして遊んでいたけど、女子だとなかなかこうはいかないんじゃないでしょうか?

 

 勝手に仲が悪くなったり、勝手に仲良くなったり、そして低学年の時と関係性も変わってくる。

 

 親は振り回されないように気をつけなきゃなぁと思いました。

 

 女の子の集団はどうなんでしょう。いろいろありそうです(頭がいいからもっと交友関係複雑そう……)

 

 女の子の同級生のママから聞いた話によると、セイタのクラスはラオウみたいな班長ゴッドが頂点に居て、これが男子より雄々しく、そして彼女自身が特定の子たちとは群れない(男子とも平気で遊ぶ)サバサバした子なので、うまくまとまっているようです。

 

 女の子同士の付き合い、大変ですよね。 

 

 男の子の世界が訳が分からないのも悩みですが、女の子の関係って、自分が経験しているからなんとなくわかる……。

 

 ほんと、男よりひどいよな?

((((;゚Д゚))))

 

 

 いつか、私が体験した小学校の出来事も書こうかしら。だいぶ昔になるけど。

 

 ではヾ(*´∀`*)ノ