ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

小学1年生の希望登校

先週から始まってますが、はい、けっこうきついなこれ。 きっつー。 出席番号の偶数、奇数に分けて集まります。うちは奇数なので早い回です。 8時15分から始まって9時45分に終わるという90分授業であります。 子供が通学路に慣れるのが目的のような…

自宅学習どうしてる?(◎_◎;)

アベノマスク届いた~( ´∀`) まあ、普通の、何の変哲もないガーゼマスクでした。 小さい小さいって騒いでるけど、前からこのサイズだよね? (;´Д`) 使い捨てしか知らない世代とのジェネレーションギャップを感じる。 まあ使い捨てに比べたら小さめは小さめ…

みんな、マスク作ったかい?

入学式、小中どちらも短縮ながらギリギリやれたよ! でも翌日からまた休校だよ! ……コロナ半端ねぇな。 緊急事態宣言だもんな。 でも、その後普通に登校日はあったけどな! しかも登校日、暴風雨だったぞ((((;゚Д゚)))) コロナの前に新一年生危ないじゃん。…

入学式やんのかよー、やんないのかよー

どっちだ。 どっちなんだ。すべての服が入らなくて、入学式の服、買っちゃったんだけど? (入らない服はすべてセイタの同級生アンリ君のママに差し上げました) 卒園、卒業式をやれたのが奇跡なくらいコロナ感染者増えてきましたね。 いやぁ、幼稚園は卒園…

震災から9年。死にかけた姉貴が一番安全だった件。

いえ、ブログさぼってないっす。コロ休みでストレス溜まってないっす。 あと、義母が子供部屋占領したまま荷物どかしてくれなくてストレス溜まってないっす。 いいからマスクよこせよ! (# ゚Д゚) なんか、いろいろごちゃごちゃしてて、あ、そろそろ震災の日だ…

画伯、盗作される

みなさん、マスク手に入りましたか? コロナも深刻ですが、花粉症の方を思うとやりきれません。 もうね、布で作りましょう。自分で。 私はミシンもないし、お裁縫が下手なので、パンツを被ることにしました。 ここは日本人として、ヘンタイマスクを貫くべき…

兄弟がイチャイチャしている

もうすぐ卒園&卒業か……。 ベッドの上で「ジャニーズに入れる? ジャニーズに入れる?」と踊っていたセイタ はもういない。 (´;ω;`) 淋しい。 でも一番淋しいのはまーくんだろうな。 セイタが部活やるようになったら、まーくんがぐれるかもしれない。 一番…

チョコレート、何コもらえた?

はーい、みんな。ぐぁんQだYO!( ´艸`) 小学生はまだ誰からもらえたか、よりも何個もらえたかの方が重要らしいです。 セイタにチョコ渡したら 「ひと箱をばらして一個ずつ渡して。そしたら6個になるでしょ?」 と頼んできました(-_-;) ところで、 今年のバ…

職業の内容を調べる宿題

どうも。もうすぐW卒業式、W入学式を迎えるため、昔のワンピースを頭からかぶって(ファスナー無しのやつ)みたところ、脱げなくなって七転八倒したぐぁんQです。 夫と冷戦中で、このババシャツともも引きむき出しで拘束されている状態で助けを求めるのは…

画伯再び

息子が画伯すぎるって話をしたばっかりなんですけどね。 ちょっとこれだけ見てもらいたいなって思って。 えとね、歯磨きカレンダーが出てきたんです。上級生が分担して描いて、別の学年やクラスにプリントして配られるみたいなんですよ……。 各ご家庭の人の目…

小学6年生男子、卒業記念のオルゴールデザインに悩む

本当は前回書きたかった記事です。タイトルのまんまです。 今日は脱線しないぞ、がんばるぞ! 卒業制作のオルゴールですYO。 それの下絵のデザインを描く宿題が出ました。 セイタ「6年間の思い出つったってねぇ。うーん、がんばったことなんてねぇ……」 前回…

息子が根拠なくポジティブです

画伯の絵の話をします。 週末の宿題で、図工の卒業制作のオルゴールのデザインが出ました。 うちのセイタ、やけに自信たっぷりなところがあるのですが、絵だけは自信が無いようで、ママに泣きついてきました。 セイタ「ほんっとに分からない。まったくどうし…

メガドンキ、レジ籠バッグやめるってYO。

どうも。へへ、お久しぶりです。 覚えているかな? ぐぁんQですYO? ばっか、サボってない、サボってないって。ちょっと完結した漫画にハマってただけだってば。 さて、去年の12月からですが、近所のメガドン・キホーテがレジ籠バッグ使用不可になりまし…

担任の先生がどうでもいいことにこだわる

前回昭和の先生で終わってしまいました。 そうそう、機嫌が悪いと挨拶も返してくれないし、ノーコンのくせにチョーク投げ大好きで関係無い子にぶつかっても謝らない滝川先生の話ね (# ゚Д゚) あいつクソだったなぁ。 でもその後の5、6年生の先生が最高の先…

学校の先生のあたりはずれ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます! さぼり気味ですが、本年度もゆっくり更新していこうと思います。 うちね、セイタが公文の宿題をやるのに日にちをいつも聞いてくるわけですよ。 ぐぁんQ「日付けくらいいつも把握しとけや」 連絡帳ですら間…

痛みには個人差があるのか~予防接種行ってきたお(´∀`)

はは、人様のブログやらWeb小説やら、読むのまで追い付かなくなってきたぞ師走。 大掃除どうすんの?(´;ω;`) 大掃除っつーか、その前に。 インフルエンザすごくね? みんな、注射した?

那須愛を叫ぼうと思ったが4~那須ハイランドパーク~

いやー、師走っすね。更新が滞る(;^_^A でね、まだ二か月前の話ですよ。 はいメインの那須ハイランドパーク。 くそ、当然だけど今はクリスマスイベントになってやがる(悔)↓ www.nasuhai.co.jp ブラックサンタとバトル? なにそれ楽しそう(´;ω;`) でもハロ…

那須愛を叫ぼうと思ったが3~宝探しトレジャーストーンパーク~

トレジャーストーンパーク もうね、既に疲れてるんですけど (;´∀`) 宿のチェックインが18時なので、時間までみっちり遊びますよ。 トレジャーストーンパークとは。 説明しよう。 と、思ったのだけど、めんどくさいのでこちらを見てください。

那須愛を叫ぼうと思ったが2~りんどう湖ファミリー牧場~

引き続きりんどう湖レイクビューのご紹介です。 ほぼ写真載せるだけなので(←ずぼら)初めて行く方、ざっくりイメージをつかんでください(;´д`) 入園してすぐにパパとにーに、ママとまーくんに別れて行動しました。

那須愛を叫ぼうと思ったが1……天気が悪かったらどうするよ

この那須ですがね。 毎年行く時期をずらしても、一日は天気が悪いんですよね。 ぐぁんQ一家がついてないだけかもしれませんが。 暑い時期、寒い時期、混む時期の隙間をぬっていくと、どうやっても天気悪いんですよ。 と言うわけで、もし那須に行こうか迷って…

家族旅行って、同じところばかりだとアカンかな?

えとね、夏休み明けに今度は家族旅行に行きました。 行先は毎年恒例、アブダビです。

ハロウィンで肝試しをゴリ押しした話

子供会の話です。 セイタが4年生になる前に辞めちゃったんですけど(何せ、当時は他の子たちと馴染んでなかった)辞める前に役員をやりました。 このぐぁんQ、セイタからホラーマニアって言われてるくらい、怖いのが好きだったようで(自覚は無いんですが)…

夏休みどうだった?パート9~ハワイアンズ&あぶくま洞~

スパリゾートハワイアンズ ※現在断水地域の方限定で平日無料開放だそうです。 優しさがみ身に染みる(´;ω;`) ところで。 我々夏休み最後の思い出としてね、ここに行ったには行ったんですが……。 写真が無いのですよ。 なぜならね、スマホの防水ケースを用意し…

夏休みどうだった?パート8~小名浜~

いわき市の平浄水場、まだ復旧しないんですね…… (ノ_・。) 実家はがっつり断水してまして、東日本大震災より期間が長引いてる。あの時と違って交通は遮断されていないので、いったん我が家に来てもらえればいいのですが、あのじーじが家を空けるわけがない。 家…

夏休みどうだった?パート7~石炭化石館~

いや、それどころじゃ無くね? そこらじゅうびしゃびしゃだし。 すぐ近くの元荒川、決壊すんじゃないかって、一睡もできなかったわ。 今回の被災地を見ていると、海も怖いけど川の近くも住むべき場所じゃないんだな、ってつくづく感じました。 いや、山も崖…

夏休みどうだった?パート6~海竜の里~

うっせー、まだ夏休みの話なの? とか言うな(# ゚Д゚) 自分が一番分かってんだYO。 そして、はたして、これほどマイナーな遊び場を紹介してよいのだろうか。 海竜の里 kankou-iwaki.or.jp それはフタバスズキリュウという首長竜の化石が見つかったところ。

夏休みどうだった?パート5~四ツ倉海岸~

分かってる、分かってる。 今日こそ短く書くってば(焦) 海に行ってみた。 はい、いきなり本題来た。 四ツ倉海水浴場について書きます。

夏休みどうだった?パート4

まだ夏休み続くのかって? はは、そうだよ。まだまだだぜ? まだまだ続くんだぜ? いいか、自分が終わったと思わなきゃ、夏休みは終わらねえ。 主婦の立場からしたらさっさと終われ、だけどね! しかしだなぁ。もともと文章ダラダラ派なんだオレぁよぉ。 独…

夏休みどうだった?パート3~お盆を古いゲームで乗り切る~

さて、福島県のいわき市に戻っぺぇ。茨城県はぐぁんQからしたら都会だべさ。だって遊園地さ行げんだがんなぁ。 ……。おっと、訛り出た。 正直ね、なんでここが実家やねん、って何度も思いました。生まれたところでそのまま生活していれば、今頃さ、あの辺うろ…

夏休みどうだった?パート2~ひたち海浜公園~

ぐぁんQ、おんぎゃぁと生まれたのは横須賀なんですが、ものすごい転勤族でして……小学校高学年に父の出身地に家を建て、高校生までの青春時代をそこで過ごしました。 それが福島県のいわき市です。 こちらね……なーんにもありません。 子供が喜びそうなところ…