ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

レーシック二回目の手術した人っているの?

突然ですが、皆さん視力はどれくらい?

 

 すみません、子育てブログ関係無いけど、再びお題に挑戦してみようかと思います。あれ? なんか、コンテストなのか?

 

 とにかく「迷い」と「決断」についてだそうです。

 

 さて。

 

 このぐぁんQめ、8年前、レーシックの手術をしました。価格がだいぶ安くなって、一番流行っていた時期かもしれません。

 

 

 もうね、メガネのレンズも牛乳瓶底くらい厚くなっていたので(怖かったけど)ここらが潮時だわってー、って観念して決断しました。

 

 この時も、迷いました。チキンなんで。コンタクトする時も迷いましたが、まだ数十年後のデータがない状態って色々言われますよね。レーシックやった直後はいいけど、老人になったらその目、どうなるの? みたいな。

 

 でもねぇ、もう、ほんっと嫌だったんですメガネ。

 

 セイタの子育てで、コンタクトレンズをする暇が無かったんです。

 

 セイタの子育て中って、コンタクト装着どころか、日焼け止めすら塗る暇無かったんっすよ? あれだけ炎天下の公園にずっと居て。

 

 ((((;゚Д゚)))) ひぃっ、シミそばかす……。

 

 

 それだけじゃないぞ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

 

 トイレにすらゆっくり入った記憶がありません。(ママー! とドアをダンダン叩いてくる)抱っこして用を足すとか当たり前だったぞセイタ! (゚Д゚)ノ

 

 ゆっくり用を足したいというだけのために、トイレの壁にピタゴラ装置みたいな変な細工をしようとして、キッチンペーパーの芯を半分に切って、画鋲で止めてみたけどやっぱりすぐ外れてしかも画鋲落ちて危ないから止めて、今度は釘にして、無駄に賃貸の壁を穴だらけにして、退去時の補修が大変だったんだぞ!ヽ(`Д´)ノ

 

 恨みつらみばかり出てくるなぁ。

 

 そもそも子育ての愚痴ブログだコノヤロー

 

 あれ、脱線したYO !

 

 えーと話を戻すと、コンタクトができなくてメガネに頼りきりだったのですが、千葉から埼玉に引越す直前に起きた、東日本大震災の後の余震で、一度メガネがぶっ飛んだんですよね。

 

 

 エレベーターの無い3階建てのアパートからセイタを連れて逃げるのに、メガネが見つからない状態で抱っこして逃げられるのか!? っていう恐怖に襲われました。

 

 いや、エレベーターも止まっちゃうから乗れないけどね。

 

 いや、あの時は大変だったなぁ。

 

 あ、震災の時のセイタ(当時3歳)の様子は、改めて別記事で書きますね。

 

  ……ブログ続いていたら(/ω\*)

 

 とりあえず「メガネぶっとび、這ってあちこち探す事件」から、ずっとレーシック手術のことは考えていました。

 

 第二子を産むにしても絶対裸眼の方がいいだろう、っていうのもあり(だって、基本的にメガネぶっ壊すじゃん? 赤ちゃんて)まずは二人目考えるその前にと、レーシックに挑みました。

 

 見えすぎるのも疲れそうなので、 

 

 右目1.5 左目1・5

 

 にしてもらいました。結果……。

 

俺は自由だ

 

 

 うぁあああああ快適!! なんて快適なんだぁああああああああ!

 

 メガネの開放感すごかった。

 

 もう赤ちゃん、いや、メガネクラッシャーに悩まされることが無い! 

 

 ただ、夜道の街灯の光が線香花火みたいに派手に見えるようになり、それは運転の時怖かったです。

 

 慣れたけどな!

 

 

 

あれ?

 

 でも、2年くらいで左の視力が落ちてきました。

 

 そして、今8年目ですが、右が1・0、左0・6です。

 

 ガチャ目状態。

 

 で、当時、15年保証にしたので、そろそろ運転がギリギリだからメガネ作るよりはと、8年前手術をしてもらったクリニックに相談してみたわけです。

 

 

最初の手術 

 

 

 どこのクリニックがいいか判断しかねたので、当時、施術件数が一番多そうな品川近視クリニックさんに決めました。(あと友達がやったところなので、実験体が居るとなんとなく安心……)

 

 ちなみに、同時期に手術したパパも両目1.5でしたが、左は今1.0になったそうです。

 

 私よりはぜんぜん戻ってません……。なんで、俺だけ?

 

 手術は、チキンなぐぁんQが拍子抜けするくらい怖くなかったです。麻酔も目薬だし。あっという間でしたが、施術後一週間は変なメガネで過ごします。うっかりこすって角膜の表面の蓋(フラップ)がずれたら大変らしいのです。

 

 その後は二回術後検診に行って、それで終わり。うん、簡単だった。

 

 

 

 再検査してもらうんだ

 

 

 一度経験していて再手術は怖くはなかったので、軽い気持ちで検査の予約をして行きました。

 

 診察は、1時間くらいで終わったかな。視力検査でレンズを入れられ、遠くを見る検査と近くを見る検査をしました。

 

 近視用レンズを付けた状態と外した状態で老眼の時の見え方チェック。

  

Σ(゚д゚lll) 

 

え、老眼?

 

「早い人だと、老眼がそろそろ始まってくるんですよ」

 

 と、看護師さん。

 

 近視のことしか考えてなかったので、改めて、ああ、齢をとったんだなーと感慨深くなりました。

 

 私はまだ老眼は進んでないけれど、40代になって急に老眼が進んだりする人がいるらしいです。特に近視を治すと進む場合があるとのことで……近視用メガネをかけた状態でも近くが見えなくなるそうです。

 

 検査時は近視レンズを入れた状態でも、あまり近くが見えにくいと感じませんでしたが……え、手術したらどうなん?(;´д`)

 

 

 私の場合ですが、メモを残しておきます。 

 

 まず、レーシック後に視力が落ちた原因ですが

 

  1. 前回(8年前)も角膜がギリギリの薄さだったため、レーシックによって削った角膜がさらに薄くなり、歪みやすくなった。これが近視の戻りを招いた。
  2. 加齢により、水晶体が固くなり、遠近の切り替えスピードが鈍くなって近視状態に。
  3. 元々効き目が右目なので、遠くを見るのに左目を使わなくなった。

 

 という複数の理由が考えられるそうです。

 

 元々歪みが激しかったので深く削らなければならなかった。15年保証と言えど、あと一回ギリギリできるか程度の薄さかも。精密検査でひっかかれば、出来ない可能性もある。

 

  と言われました。(既にうろ覚えですが)

 

 原因は色々がありますが、けっきょく今再手術をすべきかどうかという結論で悩まされました。

 

 角膜に余裕があって手術できたとしても、 私の場合、またすぐ近視になる可能性があるんです。

 

 または、手術することによって、近視によって抑えられていた老眼が発症する可能性がある。

 

 つまりその場合、今まで遠方が見にくくても近くは問題なく見えていたのに、数年後すぐに老眼鏡をかけることになるかもしれない。

 

 運転は0.6だともうメガネかけなきゃならないので、生活に支障がなければ、今は運転の時だけ近視用メガネをかけて、手元が裸眼で見えるほうがいいのではないか?

 

 とのこと。本人の使い勝手の問題だと言われました。長距離ドライバーなんかは、レーシックを選ぶそうです。

 

40代からのレーシックは若い頃と違う!

 

 ちなみに、40代からレーシックをやる人は、遠くも近くも両方そこそこ見えるようにわざと視力を弱めに設定したり、このぐぁんQめの現在の状態のように、ガチャ目にする人がいるんだって。

 

 つまりは、わざと利き目そうじゃない方の目に、視力の差をつけるんだって。

 

 たとえば左目は運転ギリギリの0.7。右目を1.5。左目は近くを見る、右目は遠くを見る、という遠近両用に設定するため。こうなると、自然に目はそうやって見てしまうのだとか。

 

 私は左だけ視力が落ちて、左右の見え方が違うのが気持ち悪くてレーシック再手術を考えたのに、わざとレーシックでそうする人がいるだって? アイズからウロコです。寝耳にうぉおおおおおまじか(苦悩)

 

 さらに再手術するかどうかという決断を鈍らせたのは、老後のこと。

 

 このぐぁんQくらい角膜が薄いと、60歳くらいから誰しも悩まされるであろう白内障になった時、レーシックによる微調整が出来ないらしい。

 

 レーシックによる微調整?

 |゚Д゚)))??

 

 普通の白内障手術は、レーシック後のものでも、保険適用内だそうです。よく施術前の目のデータが必要とか書いてあるけど、レーシックをやったところでやれば、データもあるしね。

 

 で、たぶん普通のよりお金がかかるんだろうけど、今の白内障手術では、ダメになった水晶体に代わり、遠近両用レンズを入れることが可能らしい。

 

 その場合に、角膜を削るというレーシックを手術時に一緒にやって、微調整をするんだとか。

 

 近くも見えるし、遠くも見える。

 

 さらに遠くを見るのに、入れたレンズだと0.7くらいまでしか見えなかった場合でもレーシックによって微調整し、1.5まであげることが出来るそうです。

 

 今それほど困っていないなら、その時のために角膜をとっておく、という考えもあります、と言われました。

 

 とりあえずお医者さんの提案だと、15年保証なので今回はちょっとおうちに帰ってよく考えてみて、心が決まったら再手術の予約をしてください。すぐにやります。とのこと。

 

 まず運転用メガネを作り、かけたまま日常生活をシュミレーションしてみるといいかもって。メガネかけたままで少しでも手元が見えにくいようだったら、それはもう老眼が始まってるってことだから、と言われました。(メガネをかけることによって老眼がいっきに進んだりするらしい)

 

 裸眼でその状態になってもいいなら、手術はいつでもオッケーとのこと。削っちゃったらやり直しはきかないからと。

 

 どうです? 迷いません?

 

 だって、運転以外だと、このブログもそうですが、手元ばっかり見てるからね。どちらかというと、現代人は近くが見えるほうがいいでしょ?

 

 だた一つ困ることは、スイミングスクールですよ。愛しのまーくんが泳いでいるところが見えないんですよ。元々帽子と水中メガネでわかりにくいってのに、気がついたら他の子に手を振ってましたからね。(他の子もノリで手を振り返すのでよけい分からない)

 

  プールサイドを小走りしてるときは、分かります。だってまーくんオネェ走りだから。

 

f:id:ganQ:20190509113418j:plain

 

 やはり、ここはメガネか(苦悩)角膜が薄いというのか怖い

((((;゚Д゚))))

 

 ていうか、これで精密検査受けて、角膜薄くて無理って言われたら15年保証の悲しさ半端ねーな。

 

 でもさ、今って、眼内コンタクトレンズ(ICL)とか、レーシックでも遠近両用に角膜を削る手術があるんだってね。

 

 時代は目まぐるしく変わっている!

 

なんかICL手術、実際やったことある人のブログ見つけた!

わかりやすい。

↓ 

 

jumpei-ikegami.hatenablog.com

 

 

で、けっきょく、どう決断したの? って言われそうですが……。

 

まだ迷ってます。

 

テーマどうした?

 

「迷い」と「決断」じゃねーじゃん(゚Д゚)ノ

「迷い」だけじゃん。

 

↓ でも20万円くれよぉ。

 

まー1つ言えることはですね、角膜なんて簡単に削るものじゃないっす。

目を大事にしましょうね。ってこと。わかった? セイタ、まーくん。

 

ゲームの時間減らせや! テレビ離れてみろやぁあああ!

 

本日はここまで(*´∀`*)