パソコン届きました♪
パソコン、昨日ね、届きましたYO。
やっと使えるようになった。(;’∀’)
なんか、打ちにくい。慣れるまで時間かかりそうです。
初期設定、パパんに頼もうと思ったんだけど、待ってたら来年になりそうだし、急かして機嫌悪くなってもあれなんで、自分でやってみました。
で、案の定と言うか、いきなりなんか変なことになっちゃって、ネットにつながらなくて、サポートセンターに泣きつきました。
大丈夫、叩いて直そうとはしてませんよ。
サポートセンターなんですが、
外国人が出ました。
びっくりするくらいカタコトでした。
おそらくびっくりするくらい賢い人なんでしょうけど、何せただでさえ何言ってるか分からないPC用語、さらにカタコトだとハードルが高すぎていろいろ無理でした。
いや、彼女が悪いのではなく、ぐぁんQがルーターとローターの区別もつかない屑野郎だからなんすけどね。あ、すみません。面接落ちたばっかりで若干卑屈になってます。
で、このぐぁんQ、しどろもどろで説明したんですけど、やっぱりいまいち通じず、相手も「こいつから何聞いても無理だ」とあきらめたようです。
パソコンを出荷時の状態に戻すから、最初からやりましょうと。
明日(今日)担当者に電話させるとのこと。
で、今朝時間通りにサポートセンターから電話かかってきました。
別の外国人でした(´;ω;`)
お名前を聞いた限りだと、韓国系の方なのでしょうか、昨日の方ほどカタコトでは無く、アグネスチャンくらいの感じです。
ところがこの人の説明、めちゃくちゃわかりやすくて、しかも優しい。
途中からリモートにしてもらって、後はお任せでセットアップしてもらいました。
オフィスまで立ち上げてもらったYO(*’▽’)
結論から言うと、PC音痴は外国人に説明してもらうほうがいいらしい。ゆっくり日本語をしゃべってくれるから。
昔、お前本当にずぶの素人がその言葉分かると思ってんの!? ってお兄さんにあたったことがあって、私からしたらテクハラやんってくらいIT用語連発で、これは年寄り泣くだろうな、ていう時の記憶がよみがえりました。
「あの……ファイアーウォールって何ですか」っておずおず聞いたら電話口で「はっ」て鼻で笑われて悲しかったっけ。
馬鹿な小娘(当時)め、って思われたっぽい。若い女の子にはもう少し優しくしてくれてもよさそうだけど、電話でブサイクってばれたかな?
当時はググれカスという言葉は無かったからまだ良かったけど、今なら確実に言われていた気がする。
彼元気かな。
サポートセンターが外国の人って、最初はひるんだけど、日本人の若い男性より、万歳だと思ったYO。
復帰第一弾ですが、まだWordも使い慣れてないのでこんな感じで失礼します
(/ω\)あん