ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

換気扇ってどれくらいで掃除しますか?

※この記事は5月に書いてすっかり忘れていたものです

(;´∀`) 

 

換気扇を掃除しなきゃ、掃除しなきゃと思って……。

 

梅雨に入る前に。

 

だってさ、年末の大掃除、寒くて出来なかったの。

そもそもなんで年末に大掃除とかいう行事があるのデスカー?

 

日本人って馬鹿なんデスカー?

 

 

外人みたいに言ってみたけど、要は、年末に大掃除したくなかったわけですYO。

 

年末ってさ、寒いじゃないっすか。

 

掃除するってことはさ、昔の人なんか水でやってたわけでしょ? 水、寒冷地だと凍っちゃってるけど?

 

あと年末っていうか、師走じゃん? 師が走るわけじゃん? 

 

師って言えば、武天老師のことっすよね?

 

マッカーサー元帥じゃないよね? 彼が走ったらGHQの人も一緒に走るよ。果てまでイッテQになっちゃうYO。

 

GHQの人たち「元帥、パイプ喉に刺さります~」

 

もちろん米津玄師のことでもないし、梅津かずおのことでもない。あれ、一文字もあってないじゃん。

 

というわけで師走の師は、武天老師一択にします。

 

 でね、この亀仙人、普段はのんびりしてそうだけど、めっちゃ速く走れるわけ。

 

 

f:id:ganQ:20190603104005j:plain

引用:ドラゴンボール

 

それくらいしないとダメなくらい忙しいわけ。

 

あと、忘れちゃいけないけど、冬休み中なわけ。子供ウジャウジャ居るわけ。ついでに手伝ってなんかくれないわけ。

 

 だからね、例えばそうねぇ。暖かくなってきた、年度末でもいいと思うの。いや、まだ微妙に寒かったりするけど、これから寒くなるのと、これから暖かくなるのとでは、気分的に違うっていうか……。

 

 あ……でも、年度末ってのもめんどくさいですよね。

 

 まず年度ってなんやねん。総会資料作るとき毎回間違えるっての。3月の総会は平成30年度ですよー。4月の総会は平成31年度ですよー。

 

 って、修正された人、どれくらいいるんすかね? さらに今年は「どっから令和になったっけ?」ってなるよね。

 

 掃除と関係ない方にどんどん脱線するけど、そもそも敷かれたレールの上を歩く人生が嫌って人もたくさんいるじゃないっすか?

 (私はレールが無いと動けないタイプなんすけど、文章はどっか行っちゃいます)

 

 うだうだ何が言いたいのって?

 

 いや、だからね、年度末もやらなかったってことですよ。ついでに年度始めにもやりませんでした。

 

 忙しかったの。そう、この時期もさ、進級と入学とか、みんな忙しいの。

  

 忙しい忙しいってさ、おまえやる気ないんだろう? って思ってますか?

 

 

 

 やったんだな、これが。

 

 実はね、そこまでズボラじゃないんっすよ。本格的に寒くなる前にと、一度11月に換気扇やったんす。え? 半年近く経ってるじゃねーか、って?

 

 ていうか、みなさんどれくらいの頻度でやってるん?

 

 ハウスメーカーの人に「二ヶ月に一回は中までやってください」って言われてて、しかも「吸い込みが悪くなるから、市販の白いカバーみたいなの、付けないで」って言われたんだけど。

 

 で、ネットで見てたら食洗機でマメに洗ってる人がいたからやってみたんだけど、

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190603105236j:plain

 

 黒い塗装がはげて。ちょっと凹んで。

 

 

 

 なんとなく頻度が減っちゃって。

 

 

 

 なんやかんやで、半年経っちゃって

(/ω\*)

 

 

 

 でもがんばったんす。

 

 

 こういうレンジフード。

 

f:id:ganQ:20190603105500j:plain

 

分解して

 

f:id:ganQ:20190603105644j:plain

 

 まあ、普通のシロッコファン。(これを取るのが、チビにはものすごい苦痛なんすよ)

 

 一度、ドラッグストアで見つけて使った洗剤 ↓

 

f:id:ganQ:20190603112311j:plain

 

 

 これマジでいい。一度すごい苦労して歯ブラシでゴシゴシしたけど、これをたっぷりつかって付け置きしたら、撫でただけで油のドロッとしたやつがスルッて取れたんす、スルッて。

 

  ↑それ以来ずっと使ってるんです。他にもっといいのあったら教えてたも。

  

 あと、スプレー式の泡がくっつくやつ。

 

 これ、時間経つと結構垂れてきちゃうので、花粉用メガネとかしないとね。私はプロなんで垂れてくる瞬間下向くけど。(で、髪の毛に付着する)

 

 まあでもこっちのほうが値段は安い。泡レベルで言うと、泡ピタ100当番の方だと思うけど。

 

 ↓

 

 

 家はね、自分が姑になって嫁の家に行った時のつもりで、なんなら、リヴァイ兵長になったつもりで掃除しないといけない。

 

f:id:ganQ:20190603113955j:plain

 ※母の眼差しのリヴァイ兵長ヴァージョン

 

 つい買っちゃった……。かこよい。

 

 こっちも買っておけば良かった。

 

 ※換気扇用じゃないYO。普通の洗濯物用アタックだよ。

 

 

 鋭い目つきのリヴァイ兵長……母の眼差しと一緒に見えるんだけど。

 

 まあ、とにかく。周辺のものも含め、がんばって油と戦ったんだ、オレ。

 

f:id:ganQ:20190603114743j:plain

 

でもレンジカバーはつけちゃった。

 

 

f:id:ganQ:20190603114902j:plain

 ※だるっだるだなぁ、おい。

 

べ、べつにネタが無くなったわけじゃないんだからぁ。

  

ブログのネタにでもしないと行動できなかったわけじゃないんだからあぁぁ(逃走)

 

あ、ところで。

 

トイレは2階のをアラウーノにしてもらったけど、まあけっきょく便座の裏は汚れるので(うちは野郎どもも座ってしますので)毎日掃除は欠かせません。

 

でもやっぱり汚れ具合は違うかな。(水がたまるタイプでもなかなかさぼったリングができない)

 

ただひとつ言わせてもらうと、水が溜まるタイプのトイレって、嘔吐すると顔にかかるから気をつけて。

 

 

 

でね、自分で自分を洗うレンジフード、ってあるじゃないっすか? これから家を作る人は入れるんですかね?(羨)

 

以前テレビで紹介されていて、パパに「欲しいよぉ買ってよぉ」と駄々をこねたけどもちろんすげなく却下でした。

 

 

洗エールって名前が安直すぎる気がします。

 

 

 間違えんなよ、アラウーノがトイレで、洗エールが換気扇であります閣下

∠( ゚д゚)/

 

 

ところでこれ最新のなん?(羨)↓

 

www.e-kitchen.biz

 

  パナソニックのキッチンじゃないと取り付けられないとか、もうこれ、キッチン全部取り替えてもらうしか無くね?(*´∀`*)

 

 

 まあ、確実にパパに「は?」って言われると思うけど。

 

 

ま、キッチンなんてそんなに取り替えませんよね。

┐(´∀`)┌ 

 

 

今日はカーテンも洗ったよ

ヾ(*´∀`*)ノ

 

では。