ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

夏休みどうだった?パート2~ひたち海浜公園~

ぐぁんQ、おんぎゃぁと生まれたのは横須賀なんですが、ものすごい転勤族でして……小学校高学年に父の出身地に家を建て、高校生までの青春時代をそこで過ごしました。

 

それが福島県いわき市です。

 

こちらね……なーんにもありません。

 

子供が喜びそうなところ、かつ有名どころは、ハワイアンズくらいですかね。ええ、ええ、恐怖の、ほら、水着が必須のとこね。

 

でね、普通の遊園地なんて気の利いたものは無いので、毎年、帰省する時に茨木に立ち寄り、ひたち海浜公園で遊ばせます。

 

 

去年は実家から埼玉に戻る時に寄ったのですが、2時から安くなるフリーパスのチケットを買ったら、雷と夕立が来ちゃって乗れないどころか、園内のレストランに足止め。

 

しかもゲリラ豪雨はレストラン内にまで雨水をもたらし、じわじわと足元に寄ってくる水の恐怖におびえておりました。

 

夏の天候は怖いので、行く前に「涼しい大洗い水族館と死ぬほど暑い海浜公園どっちがいい?」と聞いてみたけれど、魚に興味のないまーくん「まーくんね、ゆーえんちー」と即答でした。

 

大人的にはがっかりだけど、子供のために行くのだし、子供たちが楽しめなきゃしょうがないですもん。あ、子供たちって、おにーたんの意見は聞いてませんが(ひでぇ)

 

またいつ夕立になるか分からなかったので、今年は早めに行きました。そして最初に乗り物すべてを制覇することに。

 

しかしながら、遊具や乗り物のあるエリアであるプレジャーガーデン。大型の遊園地を期待していくと、しょぼいです。

 

pleasure.hitachikaihin.jp

 

 

なぜならここは、本当はただっぴろい季節ごとの花畑がメインなのです。

 

hitachikaihin.jp

 

 

あと夏場は園内でロックフェスがあるので、重ならないようにしないと無駄に混みます。園内に、会場に来ている人の移動通路確保のため、ロープ張られたりするので。

 

f:id:ganQ:20190918112302j:plain

 

というわけで、遊園地はおまけ的なもの。乗り物は都内近郊のものに比べると少ないのです。

 

逆に言うと、小さい子にはちょうどいい。セイタには物足りなく、まーくんにはちょうどいい感じでしょうか。

 

セイタが3歳くらいのころに水戸に住んでいる友人と来たことがありました。この親子、高速を使うと近いということで、公園感覚でしょっちゅう訪れるようです。そして、ここに来るときはフリーパスなんぞ買わないとか。

 

あ、紹介されてる。

 

1000enpark.com

 

入園料だけ払って、入って右奥にある遊具、それから夏場は水遊び場だけ使用。近場の人はそういった利用をする人が多いそうな。

 

でもね、今回は……遊具が_| ̄|○

 

老朽化(?)のため改装中で使えませんでした。いつからでしょう。けっこう前からところどころ、部分的には使われなくなっていましたが、今回は全面的に使用禁止でした。

f:id:ganQ:20190918113014j:plain

ここ全部使えません

このまま完全に取り壊されてしまうのでしょうか。

 

この遊具、プレジャーガーデン内の三分の一くらいの割合を占めているので、ここが使えないとますます遊ぶ場所が少なくなってしまう。

※バーベキューの森の方にある、小ぶりなアスレチックの場所はあるようです。

 

まあ……猛暑だし、今年はまったりゆっくり周る感じ――いや、毎年ゆっくり周っているな。そもそも周るというほどには広くない。そして平日だったのもあり、上記の写真でお分かりだろう。ガラガラである。

 

水場は混んでるので、皆さん、入場券だけで遊ぶ人たちなのかも。暑いしね。

 

しかしですね、暑いとは言え、そこはやはり埼玉の殺人的な暑さとは違うんです。森林鉄道に乗れば木陰で風が気持ちよくて、ぐったりしていたパパも多少喜んでいました。

 

f:id:ganQ:20190918112643j:plain

森林鉄道

ママ「じゃあ、子供たちに水遊びさせている間、1人でずっと乗ってていいよ、私みてるから」
パパ「いい大人が一人、無言でぐるぐる周ってたら、ただのやばい人だよ」
ママ「じゃあ笑顔で奇声あげながら乗ってればいいんじゃね? 重度の鉄ヲタっぽく」
パパ「よけい怖がられるよね!?」

 

申し訳ないけれど、遊園地ではパパにも役に立ってもらわねばなりません。そうです、年齢の離れた兄弟あるあるな問題です。

 

身長制限です。

 

まーくんは120センチにぜんっぜん満たないので、セイタと一緒に乗れない乗り物があるわけです。

 

セイタめ、こいつは一度この海浜公園にキッズケータイを落としていった前科があるので、ケータイを持たせてもらえません。

 

はぐれた時のために、パパを付き添いでつけます。ジェットコースターなどに2人が乗っている間、ママまーくんセイタが恥ずかしくてもう乗れないような、幼児用の乗り物に乗ります。(これはどこの遊園地でも同じです)

 

ところがパパと並ぶのは(いくらガラガラでも、さすがにジェットコースターは少し並ぶようです)会話が生まれず、沈黙が苦痛のようです。

 

パパは自分から話題を提供することができない人。これはセイタじゃなくても辛いかもしれません。

 

ではこのぐぁんQめとセイタが一緒に並べばいいのでは? と思うかもしれませんが、ぐぁんQ、ひどい乗り物酔い体質です。ぐるぐる回転するものや絶叫系は乗れんのじゃ。下手したらコーヒーカップ、いや、メリーゴーランドですら気持ち悪くなる。(公園のブランコもだめだYO)

 

沈黙が嫌だったセイタは、2回目は1人で乗りにいきました。

 

待ち合わせ場所は決めたけど……あのセイタのことです。もう2度と出会えないだろうなと諦めていたら、きちっと戻ってきました。えらいえらい。さすが6年生。ちょっとは成長しているようです。

 

ブランコ型のぐるぐる回るやつあるじゃないっすか? これ、ひたち海浜公園のは120センチ以下でも乗れました。これって、よくみかける乗り物だけど、だいたい120センチ無いと乗れないのに……。ちょっと他の遊園地より緩やかな設定なのでしょうか。

 

f:id:ganQ:20190918114818j:plain

 

セイタ曰く、他の遊園地のブランコの乗り物とぜんぜん違うんですってね。高さも角度も。まぁ、ぐぁんQが乗ったらちょっとした惨事になるのは変わらないでしょうが。

 

埼玉と違うといえど、やはり暑いものは暑いのであります。エアコンのついた観覧車は森の機関車よりよっぽど天国で、パパでなくても連続で乗りたくなります。いや、もう乗りっぱなしでよくね? 子供たちだけで周らせてさ。

 

f:id:ganQ:20190918115110j:plain

床までガラスの観覧車

まあいくらガラガラだったとはいえ(基本的に休日も空いてます)そういうわけにはいかないので(まーくんには大人の付き添いは必要だし)、暑さに我慢できなくなったらまた観覧車に乗ろう、ということになりました。

 

あと、マイナス30度の世界。これも死ぬほど暑くなったら入るよろし。

 

f:id:ganQ:20190918114239j:plain

さむいよさむいよ

 

外に出ると眼鏡はこんな風になりますが。

 

 

f:id:ganQ:20190918114003j:plain

モザイクいらんな

 

ところで、まーくん、迷路が好きです。

 

ぐるりの森という、徒歩の屋外迷路。↓

 

f:id:ganQ:20190918115404j:plain

わー、暑そうだね

 

どう考えても死亡フラグ満載なので、げっそりしていたら、

 

パパ「分かりましたよ、パパが連れて行きますよ」

 

マジで!? いいんすか!?

 

ぐぁんQお言葉に甘えてエアコン観覧車で一人ぐるぐるしてました。(おっさんが孤独にたそがれていると怖いけど、おばさんだとけっこう許される……はず)

 

後から聞いたら迷路に入った瞬間まーくんが消えたらしく、結構大変だったみたいです。まーくん怒られてしょげてました。

 

乗り物制覇し終わるころもお天気は憎らしいほど晴天で、最後水遊びまで楽しめました。

 

あくまでも水遊び場。プールではないので、水鉄砲持参してきてよかった。

 

f:id:ganQ:20190918115806j:plain

 

 

吸い込んで押し出す昔ながらのシリンジ式ってやつは、こういう場所では最適。これ普段バケツが無いと戦力にならないやつですからね。

 

 

使ってるのはダイソーかドンキで売ってたやつっす。

 

水道しかない公園でやるときはタンク一体型のがおすすめですけど。

 

 

f:id:ganQ:20190918120342j:plain

 

セイタにびちゃびちゃにされているまーくん。でもこの子、それほど水が苦手では無いので楽しんでいたようです。セイタはこの頃は顔に水が濡れると大泣きしていたので(シャンプーハット歴長し)こういうのがあると便利ですね。

 

 

 お、噴水だ。

 

f:id:ganQ:20190918121049j:plain

よーし、見てろ、ここに座るとな。

 

f:id:ganQ:20190918121318j:plain

ママ見て! ケツ汁ブッシャ―!

その他にも赤ちゃん向けの水たまりのような場所もあり、ほんとうにね、小さい子ならふらっと来て、フリーパス買わないで水遊び場だけで満足できちゃうかもしれません。

 

それに入口で、こんなのも一人1枚貰えたYO。乗り物が一回無料になるらしい。

 

f:id:ganQ:20190918121622j:plain

 

 うちはフリーパス買っちゃったので、この「現金施設」というのに使わせていただきました。

 

f:id:ganQ:20190918120446j:plain

これ無料で乗れたYO

 小さい子には付き添いが必要だけど、付き添いの場合はアトラクション1回無料券が一枚でいいとのこと。セイタ2回、パパとまーくん1回、ママとまーくん1回で乗れたんだぁ♬(ノ゜∇゜)ノ♩

  

最後汗を覚ますためにまたマイナス30度の世界に入り(出入口から近いので)

 

f:id:ganQ:20190921145404j:plain

距離は短いけど幻想的だYO

f:id:ganQ:20190921145535j:plain

流氷と南極クイズがあるYO

f:id:ganQ:20190921145642j:plain

謎のシャンパンツリー


何度入ってもこうなります。

 

f:id:ganQ:20190921145753j:plain



涼んだあと出口近くのお土産屋でメロンシャーベット買って、そのままぐぁんQの実家に向かいました。

 

時間のある方は大洗水族館に行ってもいいですね。

 

www.aquaworld-oarai.com

 

 

うちはこのまま福島に行かなきゃいけないので、午後3時ころには引き上げました。(それでも余裕で周りきれちゃいます)

 

途中で東海村を通るので、原発館みたいなのに寄ってもいいかもしれません。

 

www.ibagen.or.jp

 

涼しそう。でも難しそう。高学年向けでしょうか。福島原発の近くにあった富岡町エネルギー館には、小さい子供の遊び場まであったのですが、こちらはがっつり勉強って感じ??? なのでしょうか。(気になってはいたのですが、まだ入ったことはありません)

  

とりあえず、ひたち海浜公園。こちらを訪れる予定があれば、クーポン忘れずにね? 今どき印刷必須です。

 

pleasure.hitachikaihin.jp

 

 うちのパパ「クーポン印刷しておいて」「うん分かった」のやりとりでスコーンと忘れる人なので、次回からは自分でやるわ。……ちっ。