ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

ブログの使い方を忘れるほど

あーそうさ、さぼってるYO!

ブログ飽きたとかそういうんじゃないんだ。

時間も、コロナで仕事減らされたから、あるっちゃある。

 

なぜ書いてないかって?

まあ、感染者増えてる中であまり出かけてない。

旦那がテレワークだから、集中して文字を書けないというのもある。


でもたぶん、一番の理由はね、ネタを提供するセイタが家に居ないことさ。


中学生って忙しいんだね。(;´∀`)

コロ休みがあったから、土日部活入るし。

平日も部活から帰ったらすぐ塾だし。


可哀そうな、まーくん。。゜゜(´□`。)°゜。


マ  マ「まーくん、ママとトランプしようか」
まーくん「2人で?」

 

スピードくらいしか……。友達も呼べないしね。

ちなみにオセロは鬼のように負けます。(ママが)

 

それを言うならセイタも負けっぱなしなんだが。

 

 

f:id:ganQ:20200827105559j:plain

負けると何か被って拗ねるセイタ

 

 

f:id:ganQ:20200827105701j:plain

また負けた

負けたからって駒をぐちゃぐちゃにするんじゃない、しまじろうか、お前は。 

 

f:id:ganQ:20200827105804j:plain

傷口に塩を塗るまーくん

 

マ マ「まーくん、敗者はいたぶるんじゃなくて、なぐさめてあげるの」

 

f:id:ganQ:20200827105927j:plain

勝っちゃってごめんね~にぃにぃ

 

 

セイタ考案、オセロを改造して将棋っぽくしたゲーム

 

 

 

 

f:id:ganQ:20200827110036j:plain

 

考案者負けてるし……。

 

大富豪、七並べも相変わらずまーくんの圧勝なんだよな。

 

 

f:id:ganQ:20200827110339j:plain

トランプも負けた

 

f:id:ganQ:20200827110531j:plain

負けた

 

 

f:id:ganQ:20200827110415j:plain

敗者をゴミを見るような目で蹴らないの、まーくん

 

 

f:id:ganQ:20200827110559j:plain

負けた……(セイタは赤い毛布の下に居ます)

 

 

f:id:ganQ:20200827110652j:plain

負けた

 

f:id:ganQ:20200827110724j:plain

負けた

 

 

 

マ マ「にーにー、それまーくんのズボンだよ」

 

 

 

f:id:ganQ:20200827110823j:plain

え? だって被る物無いんだもん

 

f:id:ganQ:20200827110856j:plain

……ふぅ

 

※セイタはまーくんの服の匂いを嗅ぐのが大好きな変態です。

 

 

f:id:ganQ:20200827110918j:plain

そりゃ怒るよ……

 

まあ強いんすよ、私なんてこの子が5歳くらいから負けっぱなしですからね。動物将棋もいきなり負けて、言葉の教室の先生に大爆笑されたっていう……。

 

トランプもねぇ。

 

まーくん、カード運もいいし、可愛い顔して鬼畜のようにカード止めやがるの。

 

まあ、いつもみたいに実家で私の母(激よわ)を食い物にして勝利を味わえなかったセイタは、ストレスMaxだったみたいです。

 

とにかく中学生ですから、そんなにしょっちゅう弟の相手もしてられないのでね。いつもの夏休みのように鬼のようにはできなかったな。(やりたいゲームもあるだろうし)ずっとやっていれば、セイタも勝てるようになっていたのかも。

 

そうそう、あれ、前記事で書きましたっけ?(忘)

 

セイタの部活と塾が忙しいと言いましたが、塾は栄光ゼミナール辞めたんですよ。

 

3月に体験授業が中止になって、5月末くらいにzoomで体験の続きやって、まあそのうち通塾再会するかな、と思ったから6月に入会して――なのによぉ、7月から最寄りが閉校という連絡をもらったんですよね。

 

コロナの影響っすね、はい。

 

で、早々に退会。クーリングオフがききました。

 

それで、そこから探しなおし(;'∀')またあの手続きをやるのか、時間をかけるのか。心折れそうでした。(栄光はなんとかシステムとか色々あんのよね)

 

一度説明を聞きに行ったスクール21の体験授業も受けさせたんですけどね、セイタ曰く、生徒たちがうるさくて授業に集中できない、それでいて授業は難しい、家で自習してたほうがマシ、とのこと。で、入るの止めました。(しかしスクール21の子が学校では1位らしく、やはり向き不向きっすね)

 

人数多めだからかな。授業形式は話を聞いてないセイタには無理かな。zoomで、やっぱなんとなく合わないかな、とは思ってたんだけど。(固まるし)

 

でもねぇ、セイタ、家で自習って言ったって、おまえ家だとずっとカチャラーじゃん?

 

 

ganq.hatenadiary.com

 

ひたすらえんぴつやら三角定規やらぶつけて、どっか違う世界に行ってるじゃん?

 

マ マ「セイタ! 音で分かるんだよ、カチャってるんじゃないよ!」
セイタ「ひぃいいいごめんなさ――カチャカチャカチャカッチャ」

 

怒られてる最中にもうカチャってる!? なんなの!?

(# ゚Д゚)


こんな調子なので、家で勉強させるなんて無理っすよ。

 

宿題が電話帳くらい出るという噂のあづま進学塾も考えたんですが、そこは嫌みたいで……。本人は同級生のパパが講師をしてくれている国大セミナーに行かせろという。

 

完全6人制。あと、この先生優しい。(セイタは生徒に舐められすぎじゃないかと心配していた)それにすごく分かりやすいらしい。

 

でも高ぇぇえええ。個別ほどじゃないのかもしれんが高ぇええ。

 

で――結果ですが、近所の怪しい個人塾に入れました。

 

最初、廃屋かと思ったんだけど、一応、人が住んでいるようです。

一軒家の民家。そろそろリフォームしては? って感じの。

 

これがね、入会金とかテスト料とか入っても安いの( ´艸`)平成2年から料金変えてないらしい。

 

f:id:ganQ:20200827112346j:plain

基本週4

f:id:ganQ:20200827112426j:plain

初期費用

 

だからリフォームできないのか……。めんぼくない。なんとありがたいのじゃ。

 

でね、部屋が狭いのもあるけど6人までで、何よりも近いの。チャリですぐなの。送迎しないでいいの!(実際は雨ばっかりだったので送迎させられましたが。歩けよ5分くらいじゃん)

 

あとね、集団型の授業と違って、公文やってたセイタには合ってる気がしました。参考書をやって、分からないところを先生に聞く形式。

 

先生は人の話をほぼまったく聞かないおじいちゃんなんだけど、感謝ですよ。(あと美味しんぼの課長みたいに甲高い声なので、英語のリスニングが心配)

 

テスト前とか夏休み中(夏季講習代も安い)ほぼ毎日のように授業やってくれたし(;'∀') 5教科見てくれるし。

 

f:id:ganQ:20200827112527j:plain

10万覚悟していた夏季講習代……

 

そりゃあ家でカチャってるよりいいYOね!

 

ちなみにそのスケジュール

 

 

f:id:ganQ:20200827112624j:plain

おお全部手書きだから見えにくい

 

自習時間3時間14時~17時、その後一回家に戻って飯食ってすぐ19時~22時30分。3時間半。

 

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 6時間半……中1ってこんなにやるの。

 

自習は自習だから別に行かないでいいんじゃね? え、そうなの? ま、いっか、1年生だしね~って。

 

ずっと自習の3時間サボっていたら叱られたらしいし。(部活がある日はしょうがないじゃんね)

 

平日も3時間半なので、おかげさまで、この地獄の夏季講習前に成果が出ました。

 

中間→期末で三十位近く上がるっていうね。

 

学校で「おまえ、順位の上がり方エグくない?」と友達から言われたらしい。

 

監禁塾のおかげですよ。はい。これだけやらされたら上がるよな……。その代わり家でいっさい勉強しなくなった……。5秒に1回カチャっててあまり意味が無かったからいいけどさ。

 

てなわけで、コロナで実家も帰れなかったし(風評被害怖いYOね!)旅行も怖いからGOーTOも使わないし。部活と勉強漬けでありました。そんな夏休みでした。

 

まーくんはね、ネタにするほど面白いことしないんだよなぁ(基本、真面目です)

 

 次回、何か書くことあるでしょうか。

 

うーん、個人面談でも書くかな。また夏休みの宿題ネタかな。(久々の画伯)

 

 ではまた会える日までアデュー。(毎日更新どこいった……)