ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

悟空さ、ランドセルもう買っただか?

 

 

ランドセルってなんだ、チチ。わくわくすっぞ。 

 

 

 

 

ふぅ。

 

 

 

夏休み始まったけど、相変わらずまーくん、病弱です。

 

それにしても、一人になる時間無くね?

 

ブログ更新とかいつやるん? 無理じゃね?

 

 

お泊り保育から戻ってヘルパンギーナになり、中耳炎になり、やっと二日ほど熱下がって完治だな、と思ったらまた熱。長い夏休みだなーおい。

 

はは、下がった、今度こそ。もう大丈夫と思ったらセイタに移り、ママに移り……。闘病生活生々しいGW再来か?

 

ヘルパンギーナって大人もなるんだな!

 

epark.jp

 

 

 喉のぶつぶつはとてもエグいです。そして唾でも飲み込むと痛い。

 

 そういえば、夏休み前の市内スポーツ親善試合の前日にも熱を出したセイタ

 

 せっかくの暑い中の練習もパーだったわけですが、その次の週に万全の体調で挑んだジフテリア予防接種やらせてもらえなかった。そっちのが辛かった。

 

 一週間前に熱出てたらダメなんだ

_| ̄|○

 

 で、夏休み入って、保健センターでまた集団接種をしてくれるはずが、その日にヘルパンギーナにかかってしまったので、またダメになっちゃいました。

 

 残るは個別接種だそうです。忘れないようにしなきゃ。

 

 忘れるよ絶対(´;ω;`)

 

 ところで、職場から「ちゃんと治るまで来なくていいよ」と、言われていて「いや、もう治ったんですけど」って訴えても「いやいや、急に暑くなってきたし、万全を期して8月から来てください」え? 8月入ったら、ものすごい長いお盆休みまでもらってるんですが。

 

 なんでそんなに休まなきゃならないの? またうちの子風邪ひいちゃうけど?

 

 邪魔ですか?

 

 ちがうちがう、そんなわけないじゃん。夏休みだからきっと善意だよね? そうだよね? 

 

 で、まー夏風邪を繰り返してましたが、やっとね、はい行けましたよ。

 

 どこに?

 

 
 ランドセル買いに行ったYO♪


 やっと。やっとだお。

 

 ラン活なんて言葉、まったく忘れてました。

 

 セイタの時もタイミングを外してしまって、クリスマスくらいにネットで購入したんです。まーあいつはデカかったから、何でもいっか、って感じでした。天使の羽のその年のモデルのです。

 

 

 型落ちは安いけれど、一年の間にどれだけ画期的に変わったのか、気になっちゃってね

(;´∀`)

 

 でも、今思うと型落ちでも良かったなぁ……。だって、けっきょく「おまえ、ランドセルどこの?」とか聞かれないし。ぜんぶ同じに見えるし。けっきょく黄色いカバーがとれる頃にはどこのメーカーのか買った本人も忘れちゃいますので。

 

 ……って、思ったのは覚えているのですが、やはりいざ買うとなると、なんかこう、軽さだけでなく、機能的にも新しいやつが優れているのではないかと思ってしまうわけです。(ランドセル業界のいいツボっすかね)

 

 

 まーくんはね、4月生まれのくせに、まだ16キロなんよ?(病気続きでさらに痩せた)

 

 一番軽いやつじゃなきゃ!

 

 近くのアリオでね、フィットちゃんと、ふわりぃと、天使の羽のなんかいろんなモデルを試してみました。あとなんだかよく分からない安いやつもあったけど、とりあえず軽そうなのを探したわけです。

 

 そりゃあオーダーメイドとか牛革とか憧れますけどね。なんか、アウトレットで牛革も安いみたいだし。

 

 

 ちょっ、にーきゅっぱのランドセルとか出てきたぞ(;'∀')

 保証1年でももうよくね?

 

item.rakuten.co.jp

 

 

  しかし、うちのまーくん

 

 一歳の一升餅の時、圧死しかけたまーくん

 

 もうね、小指で持っても気づかないくらい軽いやつじゃないと。デザインよりも素材よりも、価格よりも、とにかく軽さです。

 

 

 お? ↓

 

 

randoseru.suit-case.net

 

 
 軽ければいいというわけではないのぉ? 軽すぎるのは強度や耐久性がいまいちとか、ぐぬぬぅ。

 

 仕方ない、背負わせてみて本人が背負い心地がよく、重さも気にならず(店員さんが言うには、今のランドセルはほぼ軽く、グラムで競ってもパンフレット一枚くらいの差みたいです)あと見た目が気に入ればいいかな、と――思ったのですが……。

 

セイタ「ランドセルの中が黒いやつは、筆箱が見つからないからやめた方がいい」

店の人「現役使用者の話は、勉強になりますね」

 

 セイタは宿題を始めるが遅いでです。筆箱を出すのに20分かかります。ある日ブチ切れた私が「おまえ、宿題始めるまで何分かかってんだこらぁああああ」と怒ると、セイタが逆切れしました。

 

「筆箱が黒いから、カバンの中で見つからないんだよ!」

 

 ランドセルの中が黒いので、保護色になっちゃっているようです。それにしても筆箱出てくるまで20分ってさ――。だいたいな、頭に眼鏡つけたまま、眼鏡眼鏡って言うやん? えんぴつ持ったままえんぴつどこ? って聞くやん。ランドセルのせいじゃなくね? 

 

 

 まーくん、色々背負わせすぎてよく分からなくなってしまったらしく、途中で、

 

「もうこれでいい」

 

 とクールな反応。

 

パ  パ「本当にそれでいいの? 気に入ったやつ買っていいんだよ?」
まーくん「これ気に入った」(棒読み)

 

 本当なの?(汗)

 

 まーくんが投げやりに選んだやつは、けっきょく店にあったランドセルの中で、マチが一番広いタイプフィットちゃん

 

 

 

f:id:ganQ:20190731103138j:plain

 

 深緑にこげ茶の縁取りの、落ち着いたやつ。じじくさいかな?

 

 お兄ちゃんが真っ黒のランドセル(目立ちたくないという理由)だったんです。まーくんが入学する年に卒業するので(寂しい)綺麗に使ってあるし、もし飽きたらお兄ちゃんのお古にしてもいい。だから見た目は、まっ黒以外ならなんでもいいや。

 

 と言いつつ、ぐぁんQはキャメルが好きなんです。ちょっと賢そうに見えません? 私立のいいところの小学校っぽくありません?(偏見です)

 

 でもキャメルは傷や汚れが目立ちそうかな、じゃあこげ茶かな? と思い、探したのですが――微妙に女の子っぽいモデルしか置いてなくて。

 

 こういうデザイン的なところはネットの方が選び放題ですね。デザインだけじゃない、価格も安いし、自宅お届けだし。もちろん、配送料払えば店頭でも届けてくれるけどね。

 

 

randoseru-town.com

 

 店頭で同じタイプを試してみて、ネットで買う方がよさそうです。忘れそうなので、うちはそのまま買っちゃいましたけど。あと、人気のやつは3月に出来上がったりと、けっこうギリギリになるそうです。

 

 手違いで入学に間に合わなかった人もいます。メーカーが無料で貸し出してくれたそうですが。あまりギリギリはやめておきましょう。

 

 で、たまたま行ったアリオの店頭には、男の子っぽいこげ茶は無かったものの、縁の光るタイプとか、背中が蛍光緑とか、

 

↓特殊な眼鏡で見せてくれましたが、めちゃくちゃ光る

 

 

 

adidasとかpuma、CONVERSEモデルもあったのですが、

 

 

 

  この子どう見ても運動音痴。スポーティな、アクティブな感じのは似合わない。

 

 なので却下でした。

 

 

 けっきょく決め手は、肩紐がずれ落ちないように前で止めるバンド。うちのまーくん、肩がありません。でもこれ、別売りを買えばすんだな、と後でチラッと思ってしまった。

 

 

 

 

パ パ 「カメムシみたいだね」

 

f:id:ganQ:20190731154704j:plain

 


セイタ 「まーくん、やーい、やーい! カメムシ
まーくん「……ひでぇ」
ぐぁんQ「セイタなんて真っ黒だからゴキブリじゃん」
セイタ 「……ひでぇ」

 

 

f:id:ganQ:20190731103602j:plain

もういい疲れた

 

 とりあえず、注文してきました。色のことで義母に何言われるか分かりませんが、ラン活終了でございます。

 

 

 

 

 はい皆様。夏休み中、更新頻度ががくんと落ちると思います。9月からまたがんばるぞぉおおお。

 

  8月は帰省です。ネタを作って戻ってきます( *´艸`)

 

  あと、宿題、早めに終わらせるだ悟空さ。がんばるぞー。