ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

給食費の集金方法

 

セイタの小学校、未だに給食費は子供に持たせて学校で集めます。

 

隣にあるセイタのお友達アンリくんの学校は引き落としなんですけどね。同じ市内でも、学校によって違うんですね。

 

で、この集金方法ですが、親が当番で学校に行って、回収します。

 

未納を防ぐためなのでしょうか。持ってこないと、同級生の親に晒されるわけです。

 

 

まあ、年に一回しか回ってこないので、早朝駆り出されても文句を言う親がいないのでしょうけど、旗当番と重なったり、仕事の開始時間が9時からだとせわしいですよね。

 

前は「朝の声かけ当番」なるものまでありました。

 

これは児童より先に行って校門に並んで「おはよう」「今日も元気にがんばろう」と何でもいいから親が声をかけ、出迎えてやるというものです。

 

これも回ってくるのが年一回くらいだから、微妙に文句を言いづらかったんです。

 

年一回とは言え、子供より先に学校についていなきゃいけない、とか園児を含む小さい子がいた場合「バスどうしよう」「この寒い中、早朝たたき起こしておんぶなの」とか考えると、けっこう馬鹿らしい。

 

そのせいか、声掛け当番は去年くらいから無くなりました。

 

年一回とは言え、たくさんある当番の一つなんです。何かひとつ負担が減ると、それだけ時間配分や預け先の確保などに頭を悩ませることが減るのですから、ほっとするママさんたちもいたのではないでしょうか。

 

あと夕方の、あまり意味のないパトロール。働いているお母さんたちの仕事終わりに合わせると(2人、もしくは3人ひと組です)、既に児童の歩いていない時間だったりする。

 

すっごく無意味に距離が短かいとか、まあなんとなくもやっとするものもあるのですが、それは相変わらず1学期に一度は回ってきます。

 

フルタイムワーママはもうどうしようもないので、おばあちゃんが駆り出されたりしています。こういう時は、近くに住んでいたり、同居だと助かりますね。(同居助かるって? やってくれる親とそうでない親がいるだろうが

 

学校によってパトロールの範囲は違うようで、うちは徒歩で通学路の途中までですが、隣の学校は自転車で学校までらしいです。

 

あとは自治会のパトロールとかもあるし、地域のおじいちゃんたちと気まずい時間をすごしながら町内を練り歩くあれも辛い。

 

自治会なんて掃除当番だけでいいじゃん、と思うのですが、うちは義母が入れ入れと言うので入りました。でも班長もパトロールも代わってくれねえ……

 

まあ、近所をウロウロしなきゃいけないのは、変な人が多いから仕方ないのかもしれないですね。

 

はい、大幅に脱線しましたYO。タイトル見てやっと思い出しましたYO。

 

 

集金の話だよバカヤロー。

 

 

給食費滞納はおかげさまでゼロです」と校長は嬉しそうですが、トラブルに合っている自分としては、引き落としの方が安心なんです。

 

実はこのぐぁんQ、過去にちょっと嫌な思い出があります。

 

 

ぐぁんQの小学校時代は、給食費は学校徴収でした。まあ、親の当番制ではないんですけど。

 

あるとき、あやちゃんという女の子の給食費が無くなりました。

 

先生「だれか、あやの集金袋紛れてないか?」

 

一瞬、ざわっとなりました。

 

放課後です。どうやらあやちゃん、朝に給食費を出し忘れたようです。

 

ぐぁんQの席はあやちゃんから離れている。

 

加えて、ぐぁんQの登校班は、遠いが故に早く出発するので、学校につくのもわりと早いです。で、あやちゃんの家は近いので、いつも遅刻ギリギリに来るんですが、その時は私のランドセルは既にロッカーの中。で、放課後までランドセルは使いません。

 

さすがにそっちに紛れないだろうと思い、机の中やら手提げやらを重点的に探しました。もちろん私だけでなく、みんなでゴソゴソ探しています。きっとあやちゃんの席の隣の子なんて一番探したんじゃないでしょうか。

 

で、けっきょくどこにも無くて、その日はそのまま終わりました。先生は「学校に着いたらすぐ集金袋に入れるよう」にとみんなに注意していました。

 

 

おうちに帰って、普通に宿題をして、時間割を調べてランドセルに押し込めて~とやっていると、ふと普段は何も入れていないランドセルの内ポケットに、何か茶色いものが見えることに気づきました。

 

「????」

 

奥から引っ張り出してみると、なんと集金袋です。

 

f:id:ganQ:20190711111833j:plain

松田優作風に叫んだ日

 

なんじゃこりゃあっΣ(゚д゚lll)

 

そのとき声に出して言ったんです。

 

「なんじゃこりゃあっ!?」って。何十年も前の「なんじゃこりゃあっ!?」て言葉を覚えているのは、よっほど衝撃だったんでしょうね。私、朝聞いたことを夕方には思い出せなくなる人間なんですよ。今でもはっきり覚えているのは、本当にショックだったからっすね。

 

最初は自分が集金を出し忘れたのかと思いました。でもすぐにそんなはずないと気づきます。だって出したもんね。記憶があるもの。先生からのあやちゃんの集金袋の話が出た時、まず「あ、私はちゃんと朝に出したわ」ってなったからね。自分が提出できてるかそっちが気になったのです。

 

もちろん自分のじゃなかったですよ。 

 

嫌な予感とともに、よく見れば、やはりそれはまぎれもなくあやちゃんの集金袋でした。

 

ランドセルに入ってるわけがないのに、入ってました。ぐぁんQは昔から自分が馬鹿で、抜けてることを重々承知していて、ちょうど今のセイタのように他人の物を間違って持ち帰ってしまうことはありえたし、そのことを自覚していました。

 

でも、それが教科書の間とか、既に机の中にあったものから出てくるなら、紛れた上に探し間違えもあるだろうけど、ランドセルの内ポケットに入ってる謎がどうしもて解けませんでした。

 

給食費の茶封筒は、朝一で教卓の前に置いてある布の大きな集金袋の中に入れます。係りが確認して先生に渡しますが、もちろん当日忘れてくる子や、持って来ていても出し忘れる子がいるので、翌日持ち越し。そろってなくても、先生はその日の分を持っていきます……。

 

放課後になってから「ああ、先生に集金出すの忘れてたー」となる子もいる。

 

あやちゃん、放課後まで忘れていたのか、自分がどっかにやっちゃったと思ってずっと探していたのか分かりませんが、困ってました。しっかりしてる子なので、恥ずかしかったのか顔が赤くなっていました。

 

すごく困ってた。

 

あああぁあ、私、なんてことしちゃったんだろう。

 

もう青ざめて、何も考えられませんでした。

 

それにしたって、席が遠い。

 

テレポートしたとしか思えない。21エモンを愛読してたのでそういう発想です。

 

モンガー。

 

……現実逃避はやめよう。

 

なんでうちのランドセルに紛れたん?

 

何よりも怖かったのは、そのあやちゃんって子クラスのボスの一人でした。

 

その子を中心に、いろんなトラブルが――いじめ的なものですね――発生するような、そんな影響力のあるボスでした。

 

 

でも、私はあやちゃんとはウマが合い、なんていうか、舎弟の中でも最下層クラスだったんですが、ホオジロザメミジンコ的存在ながら、笑いのツボとかギャグのレベルが一緒で、穏便に、仲良くしてたんです。

 

クラスのボスで、怖い子だとは知っていましたが、私はあやちゃんとしゃべるのが好きで、たぶん向こうも楽しんでました。おしゃべりしていて、お互いお腹がよじれるくらい笑える時が多かった。

 

もちろん、クラスの気に入らない女子にキツい文句を言ったり、みんなで無視しろ、っていう命令を舎弟に下すのは彼女なので、はっきり言っていじめっ子です。

 

でもおそらくただの親分気質。あやちゃんの取り巻きに幹部連中が居るのですが、その子達が気に入らない子を(幹部同士であったりもしました)あやちゃんに告げ口し、あやちゃんが直接文句を言うみたいな感じでした。

 

「あやちゃんが、あの子無視しろってー」

「あやちゃんの命令、あの子と仲良くしちゃだめだって」

「あの子としゃべるとあやちゃんに嫌われるよ」

 

って幹部連中からクラス中の女子に回るのですが、あやちゃんじゃなくてお前らが言ってるんじゃないの? って思っちゃいます。あやちゃんは割と矢面に立つ感じ。先生にも反抗するし、大人たちからも印象が悪い不良予備軍。ちょっと損をしているようにも思えました。

 

ていうか、うちら関係ないじゃん? っていうのが通じない小学校女子事情。初めからコミュ障の大人しい女子(そもそも相手にしていない)を、と言うよりは、仲間内でよくやりあっていたと思います。

 

ほぼクラスの女子全員が「無視」というジャンルのいじめに合っていたと思います。転校生で、空気を読めてなかったぐぁんQがそういう状態に気づいたのは随分後になってからでしたが。(あとで、自分がやられた時)

 

その筆頭にあったあやちゃん

 

根本的にあやちゃんは踊らされていただけで、そんなに悪い子では無かったと、今でも思ってますが、そのときはもう彼女のクラスでの立ち位置のことしか考えられず、全身から血がザーッと引きました。

 

 

 集金袋を見た瞬間、あ、これはもうあかん、オワタ

 ('◇')ゞと思いました。

 

どうしよう、自分がマヌケなせいであやちゃんに迷惑かけた。どうやって紛れたのか分からないけれど、これはもう絶対明日からいじめられっ子になるわ。

 

そう思いました。

 

いっそ、このままゴミ箱に捨てて、茶封筒なんて入ってなかったことにしちゃうか、とまで思いました。

 

お金じゃなかったら、そうしていたかもしれません。

 

でも中にはお金が入ってる。あ~あ~あああああ~♪ のやつで、田中邦衛が泥の付いた札束を渡してたじゃなぁい? お金って、大事なんだよ? 父ちゃん母ちゃんが、汗水垂らして働いて稼いだお金なんだよ?

 

なによりも、なかったことにしたら、泥棒になってしまう。

 

盗んでなくてもそれを隠蔽したことにより、一生自分は泥棒になってしまうのです。

 

で、親に言っても無駄に怒られそうだから、こっそり直接あやちゃんの家に電話して、本人に代わってもらって(ケータイスマホなど無い時代だぞ)謝り倒しました。

 

ぐぁんQ「ごめん、どうやってかしらないけど、私のランドセルに紛れてた。でも盗むつもりは無かったからこれだけは信じて欲しい」

 

と平謝り。

 

あやちゃんは黙って聞いていたけど「ぐぁんQはそういう子じゃないから信じるよ」と言ってくれました。

 

と、とりあえず解決した! 本当に許してくれたのかは、翌日クラスで広がって私が周囲から無視され、声高に悪口を連発されて泥棒扱いされるかされないかで分かるはず。

 

 

ところが、そのあと先生からうちの親に電話がかかってきたみたいです。お風呂上りに母親に呼び出されました。

 

ぐぁん母「先生に聞いたけど、お友達の給食費が入ってたんだって? あやちゃんちに先生から連絡がいったみたいだけど」

ぐぁんQ「うん(ひー、怒られる)

ぐぁん母「先生ね、盗んだ誰かが偶然あんたのランドセルに隠したんじゃなくて、あやちゃんと仲が良かったから、やられたのかもしれないって」

 

ん???(・・?

 

ぐぁん母「あやちゃんと仲のいい誰かが、やきもち焼いて、あやちゃんの給食費をわざとあんたのカバンに隠したのかもって。あんたあやちゃんと仲良くしてるらしいじゃない?」

 

 (;゚Д゚)!

 

そこまで考えなかった。

 

わりと先生が人間関係をよく見ていたのが驚きでした。(少子化時代じゃないので一クラス42人6クラスとかですよ)

 

あと、母や先生や、あやちゃん本人が、私をまったく疑わなかったのが何よりうれしかった。翌日はクラスでもなにごともなく。給食費出てきたぞー」と言う先生の報告だけで無事終了しました。

 

ぐぁんQ自身が一番自分を疑っていたかもしれません(ぬけてるから) 

 

……が、でも先生の話を聞いてから、どうしても疑っちゃったのが、ボスの取り巻き連中ですが、まあ、証拠はありません。やはり、私がなにかの拍子にやらかした可能性もあるし。

 

あやちゃん自身がぼーっとしてて(そういう子じゃないけど)自分のランドセルと間違ったのかもっていうのもあるし。

 

あるいは本気で盗もうとした子が、自分の席を探されたらやばいと思って咄嗟に隠したのが偶然私のランドセルだったのかも。

 

真相は最後まで分かりませんでした。

 

そう、真相はともかく、何が言いたいのかと言うとですね、集金は引き落としに限るってやつですよ!(怒)

(ノ`Д´)ノ彡┻━┻