ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

夏休みどうだった?パート1

今週のお題ブログにのっかって夏休みの思い出を綴ろうと思ったのに、間に合わなかったYO。

(;´∀`)

 

まあ、夏休みですよ。

 

うちの地域ね、7月19日に終業式で、9月2日に始業式なんです。

 

夏休み、すっごい長いんですね。

 

でもね、セイタが来年から中学生なので、部活始まるでしょ?

 

お祖母ちゃん大好きっ子なのに、あまり帰省できなくなります。

 

 

それをセイタに話したら、えらくショックを受けてね。

 

「おれ、部活なんか入んない」

 

と半泣き。

 

でも中学校の部活ってさ、ぜったいどれかに入らないといけないし、そこで社会生活を営んで、人間関係を学んで、ついでに地元の人脈を作って、青春の1ページとなる、人生において重要な経験の場でもあり、人格形成の期間だと思うんです。

 

で、最初は普段からゆるそうな化学部に入ろうとしてたんですけど、体を動かしてほしいと思ってね。

 

大人になったら運動って、好きな人じゃないと敢えてあまりしないでしょ?(メタボ気にしてジムに――などは別として)

 

セイタは大人になったら、運動まったくしないゲーヲタになる気がする。あ、今もか。

 

でも成長期なので、やっぱり運動してほしい。柔道は小学校までで辞めます。黒帯取るために部活の後に来てやっている子もいますが、色々遅くなるし(今ですら宿題が追い付かない)うちの子はそのレベルではないし、本人も興味無さげなのですもの。無理やりやらせる世界ではないな、と。

 

なにか運動をと思うと、やっぱり部活かなぁ……と。

 

色々話してみて「ボール怖いけど卓球部に入るかな。眼鏡だし、当たっても痛くなさそうだし」ってことになりました。(強い球は痛いけど敢えて黙ってました)

 

セイタの行く中学では、比較的緩い運動部というと卓球くらいだそうで、これも顧問が変わってからはきつくなってきているそうです。

 

なにせうちの子、ボールがほんとに苦手なのでね。

f:id:ganQ:20190915141434j:plain

ドッジボールしようぜと言われると……

 

 弟も同じですが……。

 

f:id:ganQ:20190915141451j:plain

でも弟にドッジボール教えるのは嬉しそう

 

 

だから今年は最後ということもあり、長期で帰省することにしました。

 

3週間近く居座った気がします。ぐぁんQ、職場面接の時にあらかじめ伝えてありまして、本当に休ませてくれました。

(。-人-。) 

 

実家はネット環境に無くて、スマホすらろくに見てませんのでブログどころじゃなかった。(そもそもスマホでキー打つの苦手なんだもん)

 

でも、子供たちをたくさん遊びに連れて行って、いろんな思い出を作ってきましたよ(毎年行く場所は同じですけどね)

 

 

とは言っても――。

 

前半は小学校のプール講習とか幼稚園の夏季保育(かき氷大会、花火などをやってくれます)があったので、自宅のある埼玉から出ませんでした。

 

埼玉――くっそ暑いっすYOね……。

 

熱中症を考えると、屋外ではプールぐらいしか思いつきません。

 

ごめんだな!

 

水着なんてぜったいならないんだからぁあああ。

 

まーくん「おっはい、おっはい」と揉まれた腹! 「ハム、ハム」と愛でられた二の腕! そしてまーくんの胴くらいある太もも! あとシミできるシミ。

 

しかし、この暑さ。普通の公園の滑り台はやけど注意でございます。

 

うちは前半、セイタの宿題を7月中にすべて済ませる、という目標のもと、完全に引きこもっておりました。

 

……まーくんは本来の夏休みの一週間前から体調を崩し、幼稚園自体休んでいたので、よけい退屈だったことでしょう。病み上がりの療養期間ということでゆっくりさせました。

 

幼稚園の花火大会自治会のお祭りくらいでしょうか、子供が好きそうなイベントは。

 

でもこの自治会のお祭りは、子供会のお母さんたちがゲームなどの出店を担当しているので、子供会をバックレた身の上としてはとても居づらい。

 

自治会で無料で配られるガリガリ君だけもらいに行って、すぐ帰ってきました。抽選も蚊に刺されるだけ刺されてまったく当たらなかったりするので、もうやらないもん。

(# ゚Д゚)

 

まーくんはお祭りに興味は無いのですが、セイタは近所のアンリくんと一緒にキャッキャしていたようです。

 

お友達が居れば、何も無くても楽しいものです。ましてや日が落ちてからなんて、普段は子供だけで外遊びさせてないですからね。

 

幼稚園のほうの花火大会は盆踊りの後にやるのですが、これがけっこう本格的。毎年副園長が走り回って火をつけて、園児たちの目の前で打ち上げ花火やしかけ花火を披露してくれます。毎年ご苦労様です。この副園長、二児のスーパーお父さんですごいアクティブなんですよね。なんでも手作りしちゃうし。

 

花火は子供向けとは言え、ド迫力です。火の粉こそ飛んで来ない距離に配慮してますが、音はだいぶ大きいので、セイタの時なんてその日の夜、予定よりずっと早く産気づいたママさんもいたくらい。

 

もちろんセイタは在園中も、卒園してからも怖くて怖くて、まーくんの時には付き添い参加せず、おうちでお留守番するようになってしまいました。

 

セイタお得意の耳栓も(スポーツ大会などで必ず持参)、さすがにあの花火の音には効かないと思うの。ちかたないね。

 

 

 

8月に入って、帰省する直前にアンリ君親子トイストーリー4を見に連れて行きました。

 

f:id:ganQ:20190915145353j:plain

なんかガミガミされてたYO

 

ボー鬼嫁化する、というちょっとしたショック。

 

いやね、すでにほとんどの内容を忘れてきていますが、なんかこう――ワイルドな感じ?

 

「あんたは私が言ったとおりに動けばいいの!」みたいな感じでめっちゃ切れてた気が……。結婚に夢を見ているセイタ「どんな優しそうな女の子も、いつかはああなるんだよ」と囁いて震え上がらせてみました。

 

その後(イオン内の映画館だったので)キッズーナで子供たちを遊ばせて、あんりくんママとおしゃべり。

 

お兄ちゃんたちが遊んでくれるから非常に楽だったヽ(´▽`)ノ

 

しかし、セイタはどこいっても小さい子から絡まれる。

 

3年生くらいの女の子に「警察ごっこしようぜ、おまえら泥棒な?」と言われて追い掛け回されていたようです。「おまえ、さては麻薬所持してるな、逮捕だ!」と牢屋に入れられそうになり、本気でびびってました。

f:id:ganQ:20190923104919j:plain

牢屋や交番があります


 ここは小さい子向けのそういったごっこ遊び」だけでなく(寿司やとかアイス屋とかも含めコスプレできます)、無料でゲームし放題の場所なんです。

 

まだおにーたんと同じ映画は難しいかな、って年齢の時は、パパセイタを上の階の映画館に送り込んだ後、ママまーくんはここで遊んで待っていました。

 

当時は中にミニストップが併設してあって、なめらかプリンとかのコンビニデザートやスナックが食べられたんだけど、今は無くなって、持ち込み可の飲食スペースになったようです。

 

しばらく来ないうちにちょっと規模が小さくなっていて、メダルゲーム太鼓の達人くらいになっていました(´;ω;`)

 

f:id:ganQ:20190923104458j:plain

去年はこんな感じ

 

前はね、シューティングとかマリオカートとかもやり放題だったんですけど、順番を守らなかったり、ちゃんと次の子に変わらない子もいるから撤去されたのでしょうか。(他の店舗はどんな風になっているのでしょう)

 

www.fantasy.co.jp

 

 

まあ、遊び相手が居れば、きっと楽しいのでしょう。家族で来ている子も、その場で他の子をみつけたり、みんな楽しそうです。

 

去年のだけど ↓ コミュ力のある子は「一緒にやろうぜ」と声をかけてくる。

 

f:id:ganQ:20190923104810j:plain

知らない女の子にナンパされたり

 

5時間パックにしても飽きずに遊んでました。

 

でね、その翌日、

 

帰省前日になっちゃったけど、花火を買って近所の子たち誘ってやって(RYOくんゴッドも呼びました)埼玉でやったことはこれくらい。

 

遠出はまったくしておりません

(๑´ڤ`๑)テヘ♡


次回から需要があるかないかは別として、マイナーな帰省先の観光地など紹介できるといいのですが、写真の整理と加工ができてないぉ。

(´;ω;`)

 

ちょっと待っててねん。