ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

みんな、マスク作ったかい?

 

入学式、小中どちらも短縮ながらギリギリやれたよ! でも翌日からまた休校だよ! 

 

……コロナ半端ねぇな。

 

緊急事態宣言だもんな。

 

でも、その後普通に登校日はあったけどな!

 

しかも登校日、暴風雨だったぞ

((((;゚Д゚))))

 

コロナの前に新一年生危ないじゃん。しかも吹けば飛ぶようなまーくんだぞ。

 

初登校の日がこの雨風ってどうなんだ。

 

何度か練習はさせたけど、本番で雨の日に傘さすのは初めてのまーくん

 

あとこの騒ぎで、ランドセル背負って歩かせる練習も怠っていたわ (;´Д`)

 

レインコート着せて行かせたけれど、自己判断で休ませようかギリギリまで迷いました。

 

小学校は午前中だったのでね、まだそこまでひどくなかったけど、午後のセイタの時はまあ、すごい雨風だったな。

 

けっきょく行きはアンリ君のママが送ってくれたけど、帰りは傘がおちょこになって、差さないで帰って来たようで「ただいまぁ」で振り返ったら

 

 

 

f:id:ganQ:20200418141245j:plain

「ただいまー」

 

おわかりだろうか。

 

 

f:id:ganQ:20200418141338j:plain

「傘させなかったぁ」

 

前見えないのによく帰り着いたな。

 

風邪ひいて熱出したらやばいっすよね、今の時期。

 

さらにこの日、手作りマスクさせていったはずなんだけど

 

先生「柄のマスクはだめです」(←この日初めて言われた)

 

とのことで、白マスクをいただいてきたようですが、もっと早く言えや。

 

作っちまっただろうが、いっぱい。

 

 

 

f:id:ganQ:20200418145306j:plain

花柄はまーくんの涎掛け、チェックはまーくんのズボンの裾

 

※プリーツ付けたりすると面倒なのでやらない。でも中にリードのキッチンペーパーをちっちゃく切って、フィルター代わりに入れられるYO。ズボンの裾は下と横を縫うだけ。

 

 

 

↑こんなの買ってもセイタは一日で無くすと思うので、いっぱい用意しておかないと

(;´Д`)無くすの前提で。

 

余り布で作ってるから無地がなかなか無くて、しょうがないからあわてて作りましたよ。

 

まーくんの下着でな!

 

さらに裏地には、まーくんのしゃぶしゃぶガーゼハンカチを縫い付けてな!

 

※しゃぶしゃぶガーゼはこちらから ↓

 

ganq.hatenadiary.com

 

 

 

そんなもん作ったら、普段から弟の匂い大好きセイタは大喜びですよ。

 

f:id:ganQ:20200418143812j:plain

「(*´Д`)ハァハァ……まーくんの匂いがする……」

 

通報案件やぞ((((;゚Д゚))))

声変わりしてデカくなってきたから、もう兄弟のイチャイチャブログ通り越して通報案件!

 

そう言えば、母方の叔父からガーゼマスクをいただきました。安倍さんより早く届いたYO!

 

でも、退屈だと思ったのか、レトロゲームまで送ってくれました。懐かしのゲームボーイアドバンス。金と銀。

 

でも電源つけて、30秒くらいで壊れた……。劣化していたのだろうか。

 

f:id:ganQ:20200418145151j:plain

 

 

横須賀在住の元海自の叔父なので、海軍カレーのレトルトや、自衛隊のステッカーまで送ってくれて感謝です。もう80歳いってる。コロナが一番心配な人だ。

 

なかに、自衛隊の豆絞りっぽい手ぬぐいも一緒に入ってました。

 

 

f:id:ganQ:20200418150020j:plain

海上自衛隊グッズ

 

おおっ、これで手作りマスク作れってことか!

 

柄だから中学用はダメだけど、パパが出勤になったら使わせるか。

 

……ん?(。´・ω・)?

 

 

f:id:ganQ:20200418150147j:plain

これを表にすると

 

 

これでマスクか……めっちゃ右翼っぽい人になるな(悩)

 

※案の定、会社でドン引きされるから要らない、と言われました……。