ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

自宅学習どうしてる?(◎_◎;)

 

アベノマスク届いた~( ´∀`)


まあ、普通の、何の変哲もないガーゼマスクでした。

 

小さい小さいって騒いでるけど、前からこのサイズだよね?

(;´Д`)

 

使い捨てしか知らない世代とのジェネレーションギャップを感じる。

 

まあ使い捨てに比べたら小さめは小さめだろうから、お兄ちゃんの中学校専用にしよう。無地のがあまり無いから。

 

パパには作った柄マスクをつけさせます。


先日、フランス在住の友人メリーさんからお怒りLINEが。


フランスも学校再開したみたいですが、せっかく夜なべしてマスク作ったのに、呼吸困難になるから幼稚園、小学校はマスク禁止らしいです。(先生は着用)

……(´・ω・`; )


うーん。そこは自己責任で親の判断じゃね? と思うのですが、まあ色々ありますね。


もうね、わたし、中国製の使い捨てマスク買わないことにしました。

 

一人不買運動。ぷんぷん(# ゚Д゚)

 

とか言って、母の日に義母に掃除機買ったら、普通に中国製だった。当たり前か(寂)

 

さて、アベノマスクもあるし、洗えるやつも買ったし、そんなことより皆様のところ学校はどんな様子ですかー?

 

うちはね、明日登校日で、明後日から小学校の1学年だけ希望登校。

 

出席番号の奇数偶数に別れて(もともと少ないので、一クラス10名くらい)90分だけです。

 

保護者が送迎します。。゜゜(´□`。)°゜。通学班が無いからね。

 

片道1年生の足だと30分かかるかな……。


それを学校に届けて、自分だけ戻ってきて、着いたと思ったらまたお迎えじゃね?

 

痩せろってか。

 

いやさ、確かにさっき旦那に腹揉まれたよ? まーくんにも揉まれたよ?

 

まーくん「すげー」って無邪気な顔で呟いたよ?

 

そしてビリーズブートキャンプやって二日間動けなくて、寝たきりだったよ?

 

筋力超低下してるよ?

 

でもさチャリンコもあかんの? え? 子供を歩かせるための練習だからもってのほか?

 

((((;゚Д゚))))

 

ところで、

 

埼玉県は久喜市だけ小学校のオンライン授業をやっているそうですが、みなさんのところはパソコンやタブレット、余分なスマホなどありますか?

 

みんな持ってるんだろうな。すごいな。持ってない人は、別で対応しているのだろうか。久喜市

 

うちはYouTube「とある男が授業をしてみた」を視聴させていますが、すごいですね、神です。分かりやすい。

 

こ、これを無料だなんて、もし私が小学校の時こんなものがあったら、このぐぁんQ、絶対東大行ってるよね?

 

たぶん、セイタも、授業よりは絶対役に立っている。

 

だって、授業と違って動画ってさ、一時停止できるんだよ!?

 

あいつ、意識跳ぶから、これくらいがちょうどいい。

 

で、毎日授業がわりに視聴させてたんですが、あれ? なんか音聞こえね?

 

こう、カンカンカンって――

 

f:id:ganQ:20200516233527j:plain

カチャる

 

まあ、そうだよね。

 

授業聞いてないやつは、動画もこうなるよね?

 

でもとりあえずオンライン授業の代わりということで、重宝しております。

 

宿題ごっそりあるしね。

 

コラッ! と叱るとびっくりして呼吸困難になる繊細なセイタ

 

 

f:id:ganQ:20200516234638j:plain

あぁあ、心臓がっ心臓がっ

 



あんたまーくん見習いなよ。



 

f:id:ganQ:20200516234742j:plain

まったくにーにーはダメだなぁ

 


しかし1年生でも宿題が多い。

 

 

f:id:ganQ:20200516234825j:plain

あきたぁああああ



だよね。休校中だから鬼のように出るよね。

 

そして自粛のストレスから変態行為に走るセイタ

 



f:id:ganQ:20200516235116j:plain

まーくん、チューさせて

 

まーくん「いやぁあああああ唾つけないでぇえええ」

 

 

f:id:ganQ:20200516235155j:plain

んちゅっ

 

まーくん「ぎやぁあああああああああああああ」

 

 

f:id:ganQ:20200516235227j:plain

くそっ、ヨダレだらけだ

 

 

あ、自粛ストレス関係なくいつもの風景だった。


ところで、


まーくんの方は、けっきょく公文に入れるのを止めました。

 

塾もそうですが、今教室がやってないというのもあるけれど、 公文がうちの子にあってるのかどうかいまいち分からない。

 

セイタと同じく、まーくんも計算は得意。


図形とか応用問題はほんとにダメ。(公文はひたすら反復で計算力を育てる)

 

計算は確かに大事だけどうーん。苦手なものをやらせたい。

 

お兄の公文認定試験も8月にずれて、ちょっとグダグダ状態で終わってしまいましたが、もともとセイタは小学校までと決めていて、退会申請していました。

 

まーくんセイタと入れ替えで入会させようと思っていたけれど、教室がやってないので、ちょっと冷静に考えてみることにしました。

 

まあ、何よりも近くの公文の先生が鬼のように怖いので、セイタが脅しすぎてまーくんがぶるってしまった。

 

お試しも行ってないのにめちゃくちゃ嫌がっている。

 

セイタ 「まーくん、かわいそうだよ。林田先生、小さい子にも容赦ないんだよ」

ぐぁんQ「大丈夫だよ、まーくんいい子だから」

セイタ 「園児の泣き声が聞こえてきて、中学生とかも皆、小さい子は可哀そうって陰で言ってるよ」

ぐぁんQ「でもあの先生、怒鳴ったりしないでしょ?」

セイタ 「怒鳴るよ、親の前と子供の前で態度違うんだって。大学生のバイトに『この子できない子だからそっちで見てやって』って言ってたし、まーくんプライド高いから耐えられないよ」

 

ひぃいいい。

 

でもまぁ、男の子を教えるには、多少厳しくないと無法地帯になるからね。

 

って言ってもまーくんガクブル状態で、お友達のパパがやっている国大セミナーに入れてくれと言いだす始末。


セイタが授業体験に行ってきて「林田先生に比べたら天使だった。なんか先生、生徒から舐められて、音痴なのに歌わされたり、なんか、あれだと逆にヤバい気がする」栄光ゼミを選んだくらいなんだけど。

 

まーくんちゃっかりその話聞いてたのね。

 

けっきょくこのコロナ騒ぎで栄光も授業体験が途中で無くなり休校。


今はオンラインで多人数型対面授業をやってるそうだけど、これまたちょっと様子見。


なんか、ハイチ先生の動画で満足してしまって、今はやる気が無いらしい。(栄光も無料動画配信してくれてましたが、ハイチ先生の方が分かりやすいそうです)

 

 

で、取り敢えず、通信講座にしてみるか、ってことで、スマイルゼミをやらせてます。


教室開いたらまた考えるってことで。

 

まーくんだけね。

 

セイタはやるなら通信より栄光がいいというので、取り敢えず保留(;´Д`)

 

 

f:id:ganQ:20200517000159j:plain

専用タブレットです

 

私が仕事の日でも、タブレットで勉強し始めたら通知されます。

 

 

f:id:ganQ:20200517000318j:plain

開始時間と単元

 


で、この通知機能で会話もできます。

 


f:id:ganQ:20200517000106j:plain

メールでトーク画面が送れる

 

子供は、タッチペンで一文字ずつ書いて送るのです。

 

使い慣れなかったり、字が汚くて認識しないとこうなる。

 

 

f:id:ganQ:20200517001002j:plain

かわゆ

 

ついこのトーク画面で遊んでしまうんだな。


いやーん、萌えぇえええって思っていたら

 

 

f:id:ganQ:20200517000512j:plain

明らかにセイタが乱入してきてる

 

なので、辱めの画像を送り付けてやります。(このタブレットからでも写メ送れます)

 

 

f:id:ganQ:20200517000619j:plain

お分かりだろうか

 

 

六年柔道続けて、柔道という漢字すら覚えてないという。


おまえ何が栄光がいいだよ、入塾テストで落とされるわ(そこそこバカでも落とされないようです、たぶん)

 

そしてまず勉強より生活全般どうにかしろ。

 

 

f:id:ganQ:20200517000854j:plain

脱ぎ捨てたパジャマとか

 

ちなみにこれパパも読めるので、遊ぶんじゃない!とめっちゃ叱られました。

 

一文入れるとメールの通知が来るので、鬼のような未読メールに。

 

タッチペンの精度はいいように思えますが、やはりツルツル滑るので、低学年の文字の練習には向かないかもしれません。

 

でもほら、宿題はごっそりあるからね。それで鉛筆の練習はするしさ。

 

中学校もですが、宿題、登校日にごっそりもらってきます。

 

でも小学校で鬼のように宿題を忘れてきたセイタですが(連絡帳に書かないので何をやっていけばいいか分かっていない!)、中学は内申書に関わるんじゃないかって怯えて、けっこうがんばってやっているようです。

 

彼の話を信じればですが。

 

そしてセイタめ、まーくんに手伝ってもらっていましたが。

 

 

f:id:ganQ:20200517001708j:plain

まーくん、この国なんだよ

 

世界地図のパズルアプリを真っ黒のマニア向けにしてやっていたまーくん、だいぶセイタの役に立っているようです。

 

あまりやらせると、舐められるぞ。

 

 

f:id:ganQ:20200517001902j:plain

ほら

 

何かを自由に考えて書くのが苦手なセイタ


それはまーくんも一緒で、デザイン画を考えろとか、人権作文とかは本当に苦労してました。

 

コロナでストレス溜まってないかのチェックでしょうか、ストレス解消法を書く宿題が出ています。

 

もう一時間以上悩んでいる。

 

一番簡単なやつじゃん。ジョギングとか、筋トレとか、体動かす系書けばいいじゃん。


なんならビリー隊長書けば?

 

セイタ「ジョギングとかさ、もうそれストレス以外の何ものでもないから! ねぇ……ストレス解消って俺、何かやってる?」

 

おまえのことだるぉぉおおおおっ

 

ママ 「太鼓の達人? なんかのゲームとか」

セイタ「それを書いたらまずい気がする」

 

適当でよくね? 変なところで真面目なんだから。

 

嘘は良くないとは言え、おまえ、そこで悩んでいたら宿題なんて一生終わんねぇええんだよ(# ゚Д゚)

 

 

で、セイタがお風呂入ってる間に手伝ってやりました。

 

 

f:id:ganQ:20200517002342j:plain

事実だけど