ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

恋バナがしたくなった……だけのはずが。パート2

 

 

 前回の記事から続いちゃったり

(;´∀`)

 

 

 そう、

 

 生まれるはずの無かった人間を生み出した。

 

 無から有。

 

 これもう創世神レベルじゃね?

 

 っと悦に入るぐぁんQ。 

 

 そんなこと言い出したら、親は全員になってしまうじゃないの。 

 

 それなのにつけあがって、もはや男女関係なく、人同士会わせるのが趣味になっていきました。

 

 


 そこから出会いが広がれば、くっつく人も出てくるはず、と思ったので……。単純に知ってる人が大勢集まると楽しいからっていうのもありましたが。

 

 ところが、調子こいて俺はである、なんて言っていたツケが回ってきました。

 

 

 よく合コンを頼んでいた、バイト先のツテであるNくんという友人がいます。顔はそれほどでもないんですが、バンドをやっていて、なんかお洒落、細身で小尻で歌がうまい(ヴォーカルだったので)という理由から、なかなかの優良物件でした。

 

 わずかですが、出待ちとか、おっかけもいたらしいです。

 

 若いっていいですね。バンドやっててある程度ルックスが良ければモテるんですものね。小学校の時、足が速ければモテるのと同じような感じでしょうか。

 

 おかげでこの彼、合コンではそこそこ評判が良かったです(けっきょく誰ともくっつきませんでしたが……)

 

 しかしこのNくん、いつの間にかマルチ商法にはまっちゃってたんです。

 

 いや、本人だけハマるのは別にいいんです。

 

 早々に結婚した友人の1人にも、マルチの会社と知りながら商品を購入していた子がいたし。

 

 高額でもないし、肌にもあっていたようで(Nくんが始めたのと同じ有名な会社の化粧品ね)購入だけで済んでいた彼女は無害だったようです。

 

 迷惑なのは、自分が儲けるために、会員になるよう誘うことなのです。

  

 ぐぁんQの高校生の時にもありました。別のクラスの話なのでどこの会社のかまでは知りませんが、マルチ商法がクラス内で広がってしまい、問題になってました。

 

 ……未成年にまで容赦ないんですよね。若くて世間知らずってのは怖いです。

 

 世間知らずを狙う、ってのもあるのでしょうか。
 
 自分の子供達には世の中の怖さをよく言っておかないとなぁ、と思います。

 

 で、男の子の友人であるバンドマンNくん

 

 最初にそれが分かったのは、

 

Nくん「ぐぁんQ、会社説明会に人が来ないから、サクラで出てよ」

 

 と言われたとき。

 

 会社説明会???

 

 Nくん、バンドでプロを目指していましたが、夢を追いながらフリーターをやっていたはず。

 

 ついにサラリーマンになったのか? と思いました。

 

 当時の私の会社説明会のイメージなんて、新卒で就活してる時の必死なイメージだったので、人が少ないからサクラで来て、という状態がいまいちよく分かりませんでしたが。

 

ぐぁんQ「つぶれそうな会社なの???」

Nくん 「人が入らなかったんだよ。だから友達も誘って席埋めてよ。100円ショップを初めて日本に広げた人が講演会してくれるからさ、ためにもなるし、面白いよ。今度なんか奢るからさ」

 

 と頼まれます。

 

 奢る……🤤

 

 急なことだったので(前日くらい)、1人同期を誘いましたが、合コンがあると断られ(誘えよ、こっちは暇だったんだよ)、私だけで行きました。

 

 結果は、

 

 

 

 ほぉぉお……良かったよ、同期連れて行かなくて。

 

 有名なニューげふぉんうぉほんの説明会でした。同期から首絞められるところだった。

 

 

 なんかすごかったです。

 

 指定された新宿の雑居ビルの会議室に行ってみると、スーツを着たNくんと、その周囲にやはりスーツを着た、年齢も性別もバラバラな人たちが固まっていました。……なんか、雰囲気がちょっと異様。

 

 会議室に入ってくる人たちも、若い人が多かったでしょうか。こちらはスーツではなく、ジーンズにリュックという小汚いラフな格好の人たちが多かったです。

 

 会社説明会とやらが始まり、司会の人があれこれ会社概要みたいなのを話し出して、わりとすぐに「〇〇社長いらっしゃいました」と、オッサンが登場して。

 

 100円ショップを作ったか、広げたかしたおじさんらしいのですが、顔とか名前とか経歴とかはっきり覚えてないです。

 

 内容もさっぱり思い出せません。と言うか、半分寝てたんだと思います。すみません。

 

 そのうちその社長が、

 

「いいですか、人からは『それってマルチ商法じゃないの?』と言われるでしょう。しかしはっきりこう言ってやればいいんです。『これはマルチです!』と」

 

 なんかうとうとしてたのにパッチリ目が覚めました。おいおいNよぉおお(怒)

 

 その場の雰囲気は異様な熱気に包まれ始め、

 

社長「いいですか、『稼げるかも』じゃダメなんです。『稼ぐ』んです。言葉に出して言うんです。『俺は今月〇〇万稼ぐぞ!』

 

若者たち「「〇〇万稼ぐぞ!」」

 

オッサン「声が小さいっ! 『〇〇万稼ぐぞ!』

 

若者たち「「〇〇万稼ぐぞ!!」」

 

ぐぁんQ「( ゚д゚)ポカーン」

 

 

f:id:ganQ:20190705160509j:plain

おそらく本物のサクラも居ると思われ

 

 

 

 で、なんか帰りにパンフレット渡されて帰りましたが(それでニュー〇〇だと知った)、なかなか衝撃でした。

 

 わぁ、リクルートの社員みたい(偏見です)

 

 でもね、私もバカなんです。

 

Nくん 「ぐぁんQ、化粧品使ってみて感想聞かせて? 俺、男だから使用感が分からないから。もちろん試供品だから無料だよ」

ぐぁんQ「え? 無料なの? わーい使う」

Nくん 「肌に合ったら買ってね、お友達にもどうぞ」

 

 試供品にしてはデカかった……。地元の友人も使っていたけど、まあ、悪くはない。ただ当時独身だったから、化粧品にはちゃんと、自分の好きなやつにお金をかけていました。

 

 一か月後。

 

Nくん 「ぐぁんQ例のあれどうだった? 広告費とか使ってないからすごい安いんだけど――」

ぐぁんQ「ああ、あれね、合わないから要らない」

Nくん 「えぇえ? 要らないの? えっと、お友達は?」

ぐぁんQ「いまいちって言ってたよ」

Nくん 「あ、そうなの? じゃあ試供品返して」

ぐぁんQ「は? 残ってるわけないじゃん」

 

 無料のものなので、顔だけじゃなく体にも塗ったくったけどなにか? だいたい使用済みの化粧水とか誰かに回すつもりかよ? 失礼だし、お前男だから使わないよな?

 

 こういう経緯もあったのに、まだ友人関係でいたのが間違いだったんです。

 

 このNくん、今度は違うことにはまりだしました。

 

 もはやマルチ商法はネタにされていて、別の友人たちからも、

 

「マルチまだやってるの?」

 

 なんて気軽にからかわれていたくらい。

 

「あんなのやめたよ、上のやつしか儲からないんだもん」

 

 とNくんはぶつぶつ文句を言ってました。

 

 だから落ち着いたと思ったんですよね。相変わらずフリーターなのかな、でも何か忙しそうにやってるなーとは思ってましたが、何をしてるんだかさっぱりでした。

 

 この彼、実は例の会社を何人かと脱会した後、違うことを画策していました。

 

 あ、これまずいやつだ、と気づく人は気づくんですが、最初ははっきりと目的を知らされませんからね。

 

 それこそ、有名なマルチ商法の会社だったり、自己啓発セミナーという名目なら、声をかけられた人は身構えたと思います。

 

 目のいっちゃってる芸能人をニュースとかで見たことがあるだろうし。

 

 彼が次にやり始めたのは、起業家サークルという集まりでした。

 

 最初は、独立を夢見る人を集めて、楽しく飲み会をしようよ、って感じで話を持ってきます。

 

 起業を目指してなくても、とにかく現状に不満を持つ友人を集めて、夢を語り合うみたいな、そんな感じだったと思います。いろんな職種の人が集まるから、と。

 

 ぐぁんQは夢とか希望とか事業を起こしたいとかがまったく無かったので、Nくんのお誘いする飲み会(サークル)には参加しませんでした。

 

 しかし、NくんぐぁんQの女友達は多数がっつり繋がっていたので、ぐぁんQの女友達にも声をかけていき、女友達2人がそれに参加しました。

 

 長くなりそうなので、また続いちゃったり(;´∀`)