ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

しゃぶしゃぶ

 

 

今週のお題「アイドルをつづる」

 

またまたお題に挑戦してみようかと。

 

だって子育てブログと言ったら、我が子がアイドルですよね。(ホクホク)

 

 今回のお題は、恥ずかしげもなく愛を 叫んでいいというやつっすね?

 

 親バカ通り越してバカ親になれって、そういう解釈でよいってことですね?

 

 ふふ、そうですか。いいでしょう。

 

 

 

 セイタはある意味アイドルなのですが、たまにはまーくんを取り上げましょうね。

 

 まさにアイドル。ラブリーです。

 

 とりあえず、現在は体が弱いとか声が小さいとか以外は、あまりトラブルが無いようなので、それほど心配事はありません。

 

 ただ、将来に関しては、セイタほどじゃないにしても、じゃっかん不安を覚えています。

 

 

 だってまーくん。おネェっぽいのです。

 

 

 公園で遊んでいても、

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190528131922j:plain

※ブランコの立ちこぎに挑戦中

 

 

近所の子と「だるまさんが転んだ」をやっていても

 

f:id:ganQ:20190528132000j:plain

 

 

だんだん静止の場面でグラビアアイドルみたいに。

 

 

 

f:id:ganQ:20190528132033j:plain

 

 

グラビアアイドルと言えば、家の中でも基本的に顎を両手で支えているし、

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190528132143j:plain

 ※テレビを見るときは必ずこうなる

 

 

 

 

まさにアイドルっすよぉ、メロメロぱーんちっすよぉ(デレデレ)

 

 

……おほん。

 

 

 そんなまーくんですが、セイタの毛布と同じように、無いと眠れないものがあります。

 

 それはガーゼハンカチです。

 

 

 

 

 とにかくしゃぶる。

 

 

 

f:id:ganQ:20190528132359j:plain

 

しゃぶる。

 

f:id:ganQ:20190528132431j:plain

マタタビか。

 

 

近くに無いときは、取り込んだ洗濯物の山から拾い集めて、中毒者のように匂いを嗅ぎうっとりとしています。

 

 

赤ちゃんの頃から

 

 

f:id:ganQ:20190528135543j:plain

しゃぶる

 

 

 

ママのスマホいじってて間違って自撮りした時も

 

 

 

f:id:ganQ:20190528135656j:plain

 しゃぶる

 

 

 

出先でも 

 

 

f:id:ganQ:20190528135758j:plain

 しゃぶってる

 

 

 

電車でも

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190528135838j:plain

※なぜか正座でしゃぶる

 

 

 

遊園地でも

 

 

 

f:id:ganQ:20190528135927j:plain

 しゃぶしゃぶ

 

 

トイレでも

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190528140044j:plain

※たまにうっかり落として流してしまう(そして「ガーゼちゃああん」と号泣)

 

 

しゃぶる。

 

 

 

しゃぶ――それ夏掛け布団。

 

f:id:ganQ:20190528140005j:plain

※よくガーゼ素材のものと間違えます。ママの服とか。 

 

 

 お手伝いしてくれる時も

 

 

 

f:id:ganQ:20190528140209j:plain

 しゃぶりながら

 

 

 

にーにーとイチャイチャしてる時も

 

 

 

f:id:ganQ:20190528140329j:plain

 しゃぶしゃぶしゃぶ

 

 

 

にーにーを人間椅子にしてる時も

 

 

 

f:id:ganQ:20190528140354j:plain

 ※顔面椅子

 

 

しゃぶしゃ――

 

 

f:id:ganQ:20190528144647j:plain

 

だからそれタオルケット。

 

 

太鼓の達人してても

 

 

f:id:ganQ:20190528144746j:plain

 またしゃぶしゃぶ2000

 

 

嘔吐(えづ)くくらい詰め込み、出すときはマジシャンのよう。

 

 

f:id:ganQ:20190528140446j:plain

 

まだハイハイの赤ちゃんの頃、児童館で他のお母さんが出したガーゼに吸い付いた時もあります。

 

 干す時はガーゼ専用のピンチハンガーがいるくらいで、ベランダはさながら野戦病院のようでした。

 

 でも最近しゃぶらなくなってきたんです。

 

 夜はまだしゃぶりますが、昼間はしゃぶりません。

 

 淋しい。゚(゚´Д`゚)゚

 

パパ「大人になってもしゃぶしゃぶしてたらまずいでしょ」

 

 大人になってやってても許す

(つд;*)

 

 ところで。 

 

 駅前にある、昔ながらの小児科医に怪我をした幼児を診せに行くと「犬猫育てているんじゃないんだよ」と怒られるらしいですが、どうにも犬猫育ててる感が否めない。

 

 

f:id:ganQ:20190528144945j:plain

 

セイタは穏やかな大型老犬。まーくんは小悪魔な子猫ちゃん。

 

だんだんまーくんの身長が伸びてきました。セイタも、なんとなく鼻の下の産毛が濃くなってきました。

 

でも二人ともまだガリガリ

 

 

 

まーくん、今日から夏服だったのですが、夏の園服の半ズボンから、ハミちんするのを恐れていました。

 

 

f:id:ganQ:20190528145229j:plain

 

 足ほっそ。

 

 

 

お手伝いはセイタより上手。

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190528161016j:plain

 

 

なんて上手なのかしら。

 

 

f:id:ganQ:20190528154914j:plain

 

天才だわ。

 

 

うちの子、天才だわ。

 

 

昨日もね

 

「まーくん、熱下がったんだったらゲームばっかしてないで、お手伝いしなさい。ママ、お兄ちゃんをお迎えに行くから、その洗濯物たたんどきな」

 

 

 と大量の洗濯物たたみのミッションを課したのに、戻ってきたらなんということでしょう。

 

 f:id:ganQ:20190528161157j:plain

 

セイタなんて、せっかく綺麗にたたんだ洗濯物の上で転がりまわって背中をすりつける(なぜだ)という、まさにバカ犬っぷりを発揮するのに(あいつほんとうに犬なのか)、まーくんたら有能。

 

ああ、まーくん

 

まぁぁぁあくぅううううううん!!(絶叫)

 

エアーズロックに登って愛を叫びたい。アイドルだけに。

 

え? セイタがヤキモチやくって?

 

でもあいつだってまーくんにメロメロだからね。

 

隙あらばまーくんのベッドに潜り込むからね。

 

f:id:ganQ:20190528200709j:plain

 

今でも宿題終わってないのに、気づくと寝ようとしているまーくんの横でうとうとしてたりします。

 

「昔話」をまーくんにしてもらって、寝ているのはセイタ

 

 

 

f:id:ganQ:20190609204051j:plain

 

逆だろ。

 

まーくんが赤ちゃんの頃から小さい足をうっとりと触ったりして、可愛いくて可愛くてしかたないみたいなんですが、なにせ、世話ができない。

 

「溝にハマると危ないから、まーくんの手を繋いで歩いて」と言って道路を歩かせても、ハマるのはセイタの方です。

 

 ベビーカーを押させても前につんのめって、ベビーカーごとひっくり返って自分もその上に乗っちゃって、まーくんを押しつぶすとか。

 

 体格差があるんだからもう少し役にたって欲しいのだが……。

 

 

 例えば、

 

 

 海に連れて行ったとします。

 

 

f:id:ganQ:20190528190539j:plain

 

 

 

 

ママ「波が来たら手を繋いで、転ばないようにしてあげて」

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190528190653j:plain

 

 

セイタ「わぁああ波だぁぁあ」

まーくん「ううう、ううう」(3歳なのでまだしゃべれない)

 

 

 

f:id:ganQ:20190528190758j:plain

 

 

バシャーン

 

 

 

しっかり支えろよ(゚Д゚)

 

 

 

f:id:ganQ:20190528191311j:plain

 

まーくん「うわぁぁあああああああああ」(濡れるの嫌い)

 

 

 

 

 

 

 

 

あん♥

 

f:id:ganQ:20190528190858j:plain

海について5分後には全裸です。

 

 

6歳の差ってなんなでしょうね。

( ;゚皿゚)ノシ

 

おかげでまーくん、すっかりお兄ちゃんを役立たずの下僕だと思うようになってきたようです。

 

 にーにーを尊敬してほしいのですが、

 

「どのへんを?」

 

まーくんに真顔で聞かれるとたぶん答えられない……気がする。

 

目の前であまり叱らないようにしなきゃ。

 

まーくん「セイタ、俺とあしょべ、マリオカートやりょうよ」

セイタ 「まーくん、呼び捨てにしない。にーにーでしょ?」

まーくん「セイタ、ひっぱたくじょ」

 

f:id:ganQ:20190528194745j:plain

 

セイタ 「ままー、まーくんが不良みたいに~」

 まーくん「いっひっひっひ」

 

f:id:ganQ:20190528194803j:plain

 

セイタ「ぎゃぁあああああああああ」

 

 

でもこれもアイドルの特権ですかね?