ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

入学式やんのかよー、やんないのかよー

 

どっちだ。

 

どっちなんだ。すべての服が入らなくて、入学式の服、買っちゃったんだけど?

 

(入らない服はすべてセイタの同級生アンリ君のママに差し上げました)

 

卒園、卒業式をやれたのが奇跡なくらいコロナ感染者増えてきましたね。

 

いやぁ、幼稚園は卒園式早かったのでね、何とかギリでやれてよかった(;´Д`)

在園時無しの保護者2名まで、ともちろん簡略化はされてましたが、充分ですよ。


ありがたかったです。 

 

卒園式 ↓

 

f:id:ganQ:20200402122539j:plain

年長でお世話になった先生

 

まーくん、今日くらい泣いていいんだよ、って言ったら

 

まーくん「先生が、最後だからこそ、笑顔でお別れしましょうって言ってた。だから泣かない」

 

しかしこの写真、山〇先生のは顔ぐっちょぐちょでした。……泣いてんじゃん。

 

 あと高〇先生。

 

f:id:ganQ:20200402115010j:plain

年中の時の担任の先生。ご結婚で退職です(淋)

 

もう会えないかなぁ。延期になった謝恩会で会えるといいけど。 

 

仏教系の幼稚園なので、 延長は和尚です 



 

f:id:ganQ:20200402114859j:plain

左から園長先生、英会話の先生、園長の奥さん(事務長)

 

 お兄ちゃんの頃から、お世話になりました。セイタの時はまーくんが赤ちゃんだったからバタバタしてて、パパも機嫌悪くなってたし、ゆっくり写真も撮れなかったな。

 

セイタのこともまとめてお礼が言えて良かったです。

 

ただまーくんが最後にこの絵を持って帰ってきたのが気になります。

 

 

↓ ……えんちょう?(震)

 

 

f:id:ganQ:20200402144044j:plain

首跳んでるけど?

 



外で先生方と写真を撮っている時、突然

 

「まーくん、一緒に写真撮ろうよ!」

 

と女の子たちがまーくんを拉致していきました。

 

 

f:id:ganQ:20200402144307j:plain

モテモテやん?

 

これを後で見て、家でお留守番していたセイタ

 

セイタ「くそぉ、まーくんめ、ハーレムじゃん」

 

とギリギリ歯ぎしりしていたっけ。

 

セイタまーくんの卒園式に参加したかったみたいだけど、兄弟姉妹祖父母は参加できないので、置いていきました。

 

家に帰ると、

 

セイタ「まーくんっ!! まーくんっ!!!」

 

と、大型犬のように走ってきて弟に抱き着くセイタ


コロナ休みで閉じこもっていると、ますます兄弟愛が加速している我が家であります。

 

 

 

f:id:ganQ:20200402144734j:plain

淋しかったよぉおおお

 

そんなセイタくん。

 

卒業式も簡略化。すごいね、30分であっという間に終わったよ。泣く暇がありませんでした。

 

卒業証書授与と、体育教師よりいい体をしているという噂のイケメン校長先生の話くらいです。(よき)

 

これははっきり言って、スッキリして良かったかもな……

(;'∀')

 

 

f:id:ganQ:20200402144925j:plain

スカスカでやりました。

 

あっという間だったので、式中では泣きませんでしたが、唯一、手作りコサージュと一緒に受付でもらった手紙。

 

これ、最初担任の先生に書いて提出して


「セイタくん違います、親御さん宛てです」


とその担任から突き返され、 恥ずかしい思いをしたやつじゃん。(話を聞け!)

 

気になっちゃってさ。

 

パパや、隣の同級生のママさんからも


「今読んだらダメだよ、ぐぁんQさんぜったい泣くでしょ」


と止められたけど、気になって写真撮影が始まる前に読んじゃって(照)

 


結果やっぱり泣いたよね!

 

 

f:id:ganQ:20200402160545j:plain

直筆の手紙

 

 

いや、世話したよね! 介護だったよね!

 

でも一つだけ言わせてくれセイタよ。

 

 

f:id:ganQ:20200402160823j:plain

???

 

自独ってなんだ? 自立って書きたかったのか?

 

ぶふぁっ吹き出して、写真撮影はぐちょぐちょの顔じゃなくて済みました。

 

ところで、

 

まーくんのハーレムを羨ましがっていたセイタですが

 

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20200402145328j:plain

俺もまんざらじゃないぜ

 

おおぉおおすげー。

 

 

……。

 

 

すみません、嘘です。

 

 

 

女の子の写真撮影に乱入させました。

 

女子「ちょ、なによセイタ、あっち行ってよ、きもーい」

 

が本心かもしれません。

 



担任の先生とのツーショット。

 

 

 

f:id:ganQ:20200402145849j:plain

川〇先生

 

まー、いろいろ思うことはありましたが、

 

 

ganq.hatenadiary.com

 

 

けっきょくは毎年お任せする方針なのでね、感謝しかありませんよ。

 

 

ママ「先生、お世話になりました」

セイタの髪の毛掴んで頭を下げさせると、

川〇先生「ああ、最後の最後まで!」

と言われてしまったぉ。

 

だって卒業式前日まで呼び出しくらってたんだぜ? 夜6時過ぎに学校に卒業制作のオルゴール持ってこいって。

 

 

これね ↓

 

ganq.hatenadiary.com

 

なんでも卒業式に生徒に返すものだったらしく、それをセイタが持って帰ってしまったとのこと。

 

実は卒業制作は、コロナでもちろん皆完成できず、登校日(荷物を持ち帰るための指定日)までの課題になっていました。

 

でもそもそもその学校最後の日に、持って帰ってきてもいねーし。

 (*/。\*)

 

ママ「あんたね、先生の話は会社の上司の話だと思って聞き漏らすなってなんど言えば!」

 

とガミガミ怒ったのにね。

 

本来ならオルゴール提出日である登校日。


この日に学校から持って帰ってこさせて、大慌てで仕上げて、また翌日学校に持って行かせました。

 

 

f:id:ganQ:20200402152539j:plain

一日で仕上げるなんて無理だよぉお

 

セイタ「ママ、無理だ。俺にはどうやってこれが箱になるのか分からねぇ」

マ マ「甘やかせてはいけないと思うけど一生終わらないと思うので特別に手伝います」

 

 

組み立ててから色塗る ↓

 

 

f:id:ganQ:20200402152611j:plain

もういいや、マジックで塗っちゃえ

 

 

と、まあ夜中まで、てんやわんやでした

 

_| ̄|○……疲れた。

 

 

で、翌日になんとか間に合わせ、オッケーもらえたんですが……。

 

 

なのにまた持って帰ってきやがってよぉ。

。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

 

……将来が心配だ。

 

しかしですね、先生もさぁ、けっきょく卒業式前日に電話してきた理由が分からない。

 

チャリで暗い中持って行かせましたが、ニス塗りもどうせもう間に合わないからと、ただ先生が預かっただけだった……。

 

これって卒業式当日に持っていく、ではいかんかったのか?? 先生から渡すわけでもないし、卒業記念と一緒に置いておくだけやったやん?

(生徒がまとめて持って帰るだけ)

 

意味あったんか?

 

罰か? 罰なのか?

 

まー提出物の管理ができないセイタが悪いんだから、親的にはいいんだけどね……。痛い目をみないと分からないです、って5年生の担任にも言われているし。

 

 

そんなことより、これでよく合格だったな、というのが正直な感想であったりします。

 

 

 

 

f:id:ganQ:20200402153800j:plain

例の、殺戮のどんぐりと鎌倉大仏

 

 

ちょっとパンチが足りなくない?

 

 

 

f:id:ganQ:20200402153910j:plain

殺戮の鎌倉大仏に……

 

うん、良くなった気がする。

 

 

入学式と言えば、PTA決めっすよね。延期になれば、ドキドキも長引くっす。

 

コロナよ、おさまれ!(大仏に神頼み)

 

まあ、なんか新学期どころか、このまま199X年みたいな世界になりそうでそっちが怖いっす。

 

 

 マスクも作りましたよハイ。

 

 

 

f:id:ganQ:20200402154221j:plain

手作りマスク

 

基本的に不織布のマスクはパパんに。電車に乗るので、基本的に一番危ない人に回さないとね。

 

自分のはまーくんのズボンの裾を切って作りました。安倍さん、マスクもういいっす。

 

まーくんの涎掛けもあるし、古いパジャマもあるし、まだまだ作れそうだYO!

 

そんなパパんもずっとテレワーク。テレワークできるだけ幸せですが、

 

昼飯どうすんだよ。

 

子供は手抜きで済ますが、旦那はきちんと食べたい人なので目下一番のストレスである。


ぬぉ、私が仕事の日は前日に二食分作っていくのがめんどい(-_-;)

 

子供ならカップラーメン置いていくんだけどね!(ずぼら) 

 

 

唯一兄弟仲が良いのが救いですが、そんな二人もこんなことに。

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20200402154535j:plain

にーにーに齧られたぁああ

 

 

 普通逆じゃね? 言葉がうまく出ない方がかじるんじゃねえの?

 

 

マ マ「セイタ!? なんでかじったの!」

 

 

 と叱ると

 

 

 

セイタ「ぐえぇえへっへっだって可愛いんだもん」

 

 

 

 

f:id:ganQ:20200402154656j:plain

この笑顔

 

 弟を溺愛しすぎると、食べたくなるようです。

 

よく顔を嘗め回して弟を泣かせます。

 

 

……。

 

 

昨日近所の公園で、小学生と園児たちが色鬼をしていたのですが、あまり色の無い公園なので、向かいの子が自分の下着のなんとかレンジャーから色を探してました。

 

マ マ「そうか、その手があったか。セイタ、まーくんのパンツの色って確か黄色じゃなかったっけ?」

 

まーくんと手をつないで鬼から逃げていたセイタまーくんのズボンの中を覗きます。

 

もう160センチで私の身長を超えてしまったセイタ

 

あぁああ、その行動は……

 

マ マ「セイタ、ごめんそれ止めて! 通報されるからやめて!!」