ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

家族旅行って、同じところばかりだとアカンかな?

 

えとね、夏休み明けに今度は家族旅行に行きました。

 

 

 

行先は毎年恒例、アブダビです。

 

 

 

 

ごめん、見栄張った。

 

 

そんなわけあるか(# ゚Д゚)貧乏なめんな。

 

息子の柔道会に夏だけ稽古にくるアブダビ在住のマイコーくんの家にトイレが5個あるとか、羨ましいなんて思わないんだからぁぁぁ。

 

だって掃除が大変じゃん?

 

え? メイドさんがやってくれるの?

 

……ゴクリッ( ゚д゚)

 

 

まあ、よそはよそ、うちはうちです。

 

ほんとうは色々な場所に連れて行って、各地を見せてまわるべきだとは思っていてもね、小さい子を連れて行くとなると、どうしても近場になってしまうのです。(き、金銭的な理由とかじゃないんだからぁああ)

 

 

 

旅行先の第一条件は近いこと。

 

車で行く場合、混む時期はどうやっても渋滞は避けられないですけど(紅葉期やGWなど、簡易トイレが必要かと……男の子なら空のペットボトル)極力近い場所。

 

うちは夏休み明けとか、GW明けとか、混む時期を避けてコソコソ旅行するので、3時間以内で行けることが条件。

 

その他の条件としてはーー。

 

子供が好きな遊び場が固まっている。

 

やはり移動時間。限られた時間のなかで、無駄なく周れること。

 

時は金なり。 

 

 

たとえば、一昨年なんですが……。

 

軽井沢おもちゃ王国と、

 

omochaoukoku.com

 

 

白樺リゾートの池の平ファミリーパーク

 

familyland.ikenotaira-resort.co.jp

 

に、一泊旅行で行ったのですが……地図だと近そうに見えたんですけど。

(;´∀`)群馬県と長野県じゃないっすか? 移動時間のロスがちょっともったいなかった。

 

……でもそれ以外はすごく良かったけどね。

 

検討している方のために、軽く紹介しておくとね。

 

2つともどちらかと言うと小さい子向け。乗り物は今のセイタには物足りない感じ。

 

なので、うちは今後、家族旅行先の選択肢から外れると思います。

 

もっとも、旅行は遊ぶと言うより、自然や景色を楽しみに行くのが目的だったりするし、乗り物がしょぼくたってぜんぜん構わない人も多いでしょう。

 

(ドライブ好きな子なら、距離など気にしないであちこち連れて行くんですけど)

 

おもちゃ王国は小さい子向けとは言え、大人もリフレッシュできる大自然の中にあります。(そもそも小さい子を飽きさせずに遊ばせることができれば、親の心情的にほっとできません?)

 

室内遊び場もあって、プラレール部屋やらシルバニアファミリー部屋やらと、趣味の部屋が多種多様に用意されています。どこかしら気に入るお部屋がありそうです。

 

www.omochaoukoku.com

 

 

ここの観覧車の眺望がすごいんです。紅葉していたらどうなるんだ!? ってくらい周囲が森に囲まれていて……でも、安い時――おほん、混まない時期を狙ったのでまだ季節的に早かった……。↓青々としてますね、はい。

 

f:id:ganQ:20191024093827j:plain

浅間山一望

 

アトラクションは小さい子向けとは言え、森の中にアスレチックのような遊び場があるので小学生まではギリ楽しめると思います。

 

 

www.omochaoukoku.com

 

ヘルメットとひざ当てを付けて行くので、幼児と小学生がちょうどいい具合に楽しめるはず。そう。付き添いがあれば幼児でもできます。←ここ重要。だって、年齢離れてると難しいんだYO。2人とも楽しめる場所ってのがさー。

 

 

f:id:ganQ:20191023104754j:plain

森の中にアスレチックがあります

 

あと渓流でニジマス釣ったりね……。

 

我々が行った時は「巨大金魚すくいってイベントがやっていて、網ですくってOKの釣り堀がありました。金魚じゃなくてニジマスなんですけど。

 

これね、渓流での釣りがまだ難しいかなって幼児でも簡単に釣れ――。

 

あ、セイタは豪快にドボーンって落ちたんだった……。

 

f:id:ganQ:20191024092439j:plain

着替えも無いのにずぶ濡れ

 

 

白樺湖近くの池の平ファミリーランドの方にも、アスレチックと(アスレチックと言うよりは大きな公園にありそうな遊具)

 

familyland.ikenotaira-resort.co.jp

 

 

アドベンチャースカイ(年齢制限あり)やキッズバギー等、お兄ちゃん向けのがあります。(キッズバギーもゴーカートも園児は保護者が運転すれば乗られるYO)

 

 

familyland.ikenotaira-resort.co.jp

 

 

 

パークの外からになりますが、リフトも乗れます。

 

 

 

f:id:ganQ:20191024090901j:plain

 

 

やはり季節外れでしたが(´;ω;`)本当はお花とかきれいなの。きっと紅葉もすごいよね、白樺湖周辺は……。

 

リフトが行きつく先にはフクロウの杜があり、ものすごい近くで放し飼い(?)のフクロウが観察できます。(パークのフリーパスが使える!)

 

あれ……ファミリーパーク、新しいアトラクションできてるじゃん(ひぃいい連れて行きたい)

 

familyland.ikenotaira-resort.co.jp

 

 どちらも、小さい子を遊ばせるなら(まあ付き添いが大変ですが)ぜひ行ってみてほしい!

 

↓ちなみにこの旅行の時、こちらに宿泊したのですが、

 

www.hgp.co.jp

 

小さい子連れだと、何かとホテルや周囲のお客様に気を遣いますよね? ここだと子供ばかりだから気が楽というか(静かにすごしたい方にはおすすめしませんが)子供用バイキングまであって、家族向けサービスがすごかった。

 

中も広々、

 

f:id:ganQ:20191024103159j:plain

くつろぎすぎやで

 

すぐ外も軽く遊べる。

 

f:id:ganQ:20191024103233j:plain

ちょっとした遊具がある

 

 

お部屋は撮り忘れた(;'∀') 

 

そう言えば、ホテルの方には(ここには詳しく書けませんが)多大なる人情をかけてもらいました。

( ;∀;)

 

小さい子向けの対応が本当に慣れているというか――。

 

ヒントは「本当は別の日にいくはずだったのに、まーくんが熱出しちゃって……」です。ホテルの対応のありがたさに涙が出ましたが、特別な配慮だったのかもしれないので、あの……もごもご。

 

とにかく小さい子がいるならここ泊った方がいい、としか言えぬ。おもちゃ王国と隣接しているので(車置いて歩いて行ける)セットプランとかもあります。

 

でもお兄ちゃんがもう上級生だから、俺たちここにはもう行かないんだσ(゚∀゚ ) 

 

ところで。

 

まだ、まーくんが生まれる前に、那須から(ここから那須推しが始まります)、巨大迷路のためだけに日光に移動してみましたが、これまた近そうに見えたのだけど、わりと移動時間がかかりました。

 

kankou.4-seasons.jp

 

 一回の旅行で色々見せたかったのもあるんですが、とにかく当時はセイタが迷路好きだったんです。迷路のためだけに行くほどでは無かったなぁ、と今は思います。

 

この時、日光江戸村東武ワールドスクエアにももちろん行きましたが、セイタったら見るものに今も昔も興味が無いんですよね。(ディズニーでも昔からショーは見たくない派)

 

江戸村なら、逃走中とか戦闘中の番組を見たあとだったらまた違ってたかもしれません。

 

 

↓一時期テレビに影響されてどハマりしていた。

 

 

 

その頃は戦闘中はもちろん、時代劇も見る機会が無く、江戸村はピンとこなかった。あと、ワールドスクエアも、まず本物の建物の存在を知らないからいまいちでした。

 

「わー、あれがこんな小さく! そっくりー」って感動するものですから。

 

とりあえず、4歳当時はまだ早かったように思えます。せめて存在を知ってからがいいかな、と。

 

たとえばセイタだけだったら世界遺産巡りなども良さそうだし、日光東照宮あたりだって考えたと思います。

 

だけど、オギャーって、新しいチビ(まーくん)が生まれたので。今度はまーくんも楽しめそうなところ、って考えちゃって。

 

だから日光も旅行先から外すYO (σ゚∀゚)σ

 

そもそもね、セイタだけだったら箱根に行ってたと思う

 

あ、うそうそ、ごめん。

今は(ヾノ・∀・`)ナイナイ。

 

セイタが小さいころなら、箱根一択だった。

 ぐぁんQも個人的に箱根推しだし(ガラスの森とか彫刻の森大好き)、車も無かったし、何よりもセイタが電車オタクだったから。

 

 

ganq.hatenadiary.com

 

 

この頃はそもそも、電車ほどじゃないとは言え、乗り物も大好きで(おもちゃは電車一択でしたが)、バスに乗っていても車に乗っていても、外の景色を見て大人しかったんです。

 

小田急線→登山電車→ケーブルカーロープウェー→遊覧船→登山バス

 

この移動が、幼児期のセイタにとっては天国だったようで。ロマンスカーなんて大興奮でした ↓ ……あ、若い。

 

 

f:id:ganQ:20191023110116j:plain

 

 

もちろん一番前の座席を取ったど。

 

 

f:id:ganQ:20191023110019j:plain

始終ご機嫌♪


ロマンスカー弁当の箱とかお箸セットとかまだ取ってありますが、弁当箱の方は実用的では無かった(デカい)ので、おままごとで使用していました。

 

帰ってからもしばらく段ボールをロマンスカーに見立てて、箱根旅行ごっこを楽しんでました。これほど気に入ってくれたら、旅行に連れて行った甲斐があります。

 

ちなみに旅行ごっこは、ロープウェーに乗り換えたところで段ボールを持ち上げなきゃならないので、親としては死ぬような目に遭いました……。(腕プルプル)

 

でも翌年には突然ウルトラマンに目覚めて、乗り物は、おもちゃから本物まで全てにおいて興味を失いました。

 

ここから、セイタにとって乗り物はただの移動手段。川崎のウルトラマンベースに連れて行くにも、電車が退屈(前はいくらでも乗ってられたのに)。車も慣れちゃえば興味を失って、長時間乗っているのは嫌になってしまったようです。

 

って言うか、鉄道博物館の近くに引っ越したのに、なんで興味失うんや。

。゜゜(´□`。)°゜。

 

そうなんです。埼玉にお引越ししたのです。

 

おかげで、ウルトラマンのショーをやるところがますます遠くなってしまった。昔なら長時間の電車でも平気だったのでしょうが、今は飽きるどころか混むしね。そして車も渋滞するし……。どちらにしろ、連れて行くのが大変になってしまいました。

 

ganq.hatenadiary.com

 

引っ越してから、車買って、初めて行ったのが那須だったわけですが……

 

GWで混んでてひどい目にあったとは言え、すごく良かったんです。日光はよけいだった。那須だけで良かった。

 

ここから連続してずっと那須なわけですが――。

 

長くなっちゃったYO、次回那須愛について叫ばせて。