ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

ウルトラマンってどうなの?

セイタ、ウルトラマンにドはまりする

 

 

 電車、覚えるの苦労しました。でもそれなりに詳しくなっていたんですよ。

 

 なりたくもないのにママ鉄ですYO?

 

 それなのに、電車からいっさいの興味が消えるという。ちょうど鉄博の近くに越してきてウホウホしていたの! 沿線が変わったから、スペーシアとかガチ走ってるの見られるのに! 

 

 そんなママを置き去りにしてセイタがハマったのが、ウルトラマンシリーズです。

 

 当時、ラゾーナ川崎の中にウルトラマンclubというのがありました。今潰れちゃったけど、つぶらやだけに。つぶらやだけに潰れ谷。ぷっ、クスクスクス。

 

 埼玉に引っ越したばかりで、関心は電車からウルトラマン

 

 わたし、近くの大宮(くぅっ鉄博~!

。゚(゚´Д`゚)゚。)を横目に、神奈川までこのラゾーナ川崎内でやっているウルトラマンショーを見せに行っていました。

 

 上野東京ラインがまだ開通してなくて、幼児の足だし、往復四時間かけて通うとか馬鹿じゃねーか、って思います。

 

 でも、東京ドームシティの「お正月だよウルトラマン」、サンシャインシティの「ウルトラマンフェスティバル」とかより、ウルトラマンが身近だったんです。

 

 だって、ウルトラマンと隠れんぼできちゃうんだぜ? 中に遊具があって、怪獣を倒せたりするパンチング人形(←なんていうの、殴ったら起き上がってくるやつ)の立ってるトランポリンや、滑り台、迷路、シューティングマシーン、ボールプール、ゲームコーナー。

 

 そんな遊び場内で、ウルトラマンが実に上手に隠れてくれる。

 

 あと、チケットとか不要の、毎日やっているウルトラマンショー。

 

f:id:ganQ:20190416110943p:plain

 

 

 

 平日のガラガラな時も、ババルウ星人司会でやってたなぁ。

 

 いやさ、五人くらいしか子供いないのにショーやってくれんだぜ?

 

f:id:ganQ:20190416111040j:plain

 

 怖がりセイタは、大きな舞台でやる本格的なショーだと怖くなっちゃうみたいで(真っ暗になったり効果音がデカいとかでね)、多少ちゃっちぃのがちょうど良かったみたいだし。

 

 まーさすがに毎日やってたら、潰れるよね、つぶれやだけに。いや、うちはだいぶ貢献したと思うんですよ。

 

 セイタにかけた時間とお金に比べると、まーくんには何にもしてない気がする(反省)限定ソフビや関連商品――幼稚園で使うお弁当箱とか指人形とか(←お風呂で戦う用に大量購入)

 

f:id:ganQ:20190423180610j:plain

 

 

――とにかくヲタクのセイタは欲しがりました。

 

……グッズ高ぇよ。 

 

 そういえば、ウルトラマンって、セイタがハマっていた頃は仮面ライダーや戦隊モノに比べると、人気が無かったように思えます。その辺りにあんまり売ってないというか、品物が揃わないというか。

 

 テレビシリーズも、あれ? なんで日曜の朝、子供の時間にやってないのかな? とかね。あ、テレビ東京で細々とやってらー(総集編ばっかり)みたいな? 

 

 知名度はあるのに不思議でしたが、円谷プロ、もう潰れたのかな? つぶらやだけに潰れ谷。ぷっ、クスクスクス。ぐらいに思っていました。

 

 これも苦労したのですが、周囲の子供にウルトラマン人口が少なかった。圧倒的に、戦隊もの仮面ライダー好きに負けていました。

 

 セイタは収集癖があり、ヲタ気質です。幼いながらに歴代のウルトラマンを研究して、そのうんちくを他の子に語りたかったようですが「は? なにそれ」という感じで相手にしてもらえませんでした。

 

 他の子は歴代の仮面ライダーに詳しかったようで、ソフビ遊びでもポツンとしていました。児童館の先生が遊んでくれようとして、怪獣の名前を間違って言ったものだから泣き出すし、こちらとしてもまた母にしてウルトラマンヲタにならざるを得ませんでした。

 

 ウルトラマン仮面ライダー戦隊ものも全部そこそこ好き、ってだけじゃ駄目だったんです。めんどくせーやつだ。

 

 誰よりもセイタのよき理解者であろうと、ウルトラマンを研究しました。いや、光の国やアナザースペースの設定も当時は結構理解してたんだけどなぁ。鉄ママ⇒特撮ママ? になりかけていたはず。

 

 でももう全てを忘れたわ! 仕方ないっす、人間の脳の中の引き出しは少ないんっす。

 

 大変だったけど、電車を覚えるよりは楽しかったかしら。何よりも、物語があるので覚えやすかったんです。

 

 ただ、どうしても一言、言わせてもらいたい。円谷プロよ。

 

 全部「光の国」出身で良かったんじゃね? 次元を超えてとか、複雑すぎて子供に説明するのが大変。いや、子供はその辺りどうでもいいのかもしれないけれど、セイタはやけに気になったようです。

 

 あと、家族構成も気になっていたみたいで、ウルトラの母はみんなの母ちゃんなのか? っていうのをやけに気にしてました。

 

 私も嬢王蜂的存在なのかな? って頭を悩ましてましたが、エイティーにはユリアン(光の国の王女らしい。逆玉?)という仏像みたいな彼女が居て、おっぱいもある。

 

 あと、ウルトラマンベスとかね、おっぱいある。そもそもウルトラマンUSAって何? っていうのは置いておいて(ウルトラマンの本には出てくるけどアニメ? は見たことはない)

 

 M78星雲系列だけでも難しいのだけど、平成ウルトラマンにはさらによく分からなのが居るので――説明が難しい。

 

 とくにウルトラマンガイアに至っては、仮面ライダーの方がまだ分かりやすいんじゃね? ってくらい(仮面ライダーの話、難しくないですか?)

 

 敵が根源的破滅招来体ってなんやねん。根源的破滅招来体。こんげんてきはめつしょうらいたい。なんか、繰り返し使いたくなる言葉や。

 

 そして青いウルトラマンも出てくんのよ? コスモス? 後に辻ちゃんの旦那になる彼ですが、なんとかバージョンとかなんとかモードとかね、すげー多いんだよ。 その変化形の人形を買わされる親の気持ちになれ!(いや、これはライダーベルトやら、戦隊ものやらプリキュアやらも全てにおいて言えるだろうけど、おもちゃ買わせるのあざとい!)

 

 怪獣まで変形するから嫌よもう。EXレッドキングとか、ハイパーゼットンとかさー。

 

 それなら えいっ! こうしちまえ!

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190414174647j:plain

 

 

 

 

 レオ、おまえみたいなド昭和のウルトラマンだってな、メタモルフォーゼできるんだ! 根性でできる!

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190414174742j:plain

 

 え? 辱めるなだって?

 

 バカ言うなよ、辱めるってのはな、こういうことを言うんだ!

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190414174927j:plain

 

 レオだけにレオタードで宇宙拳法教えるよろし。ベリアルは不良なので露出多め。

 

 

 

 おっと脱線した。

 

 で、コスモスの映画見てて、ウルトラマンジャスティってなんぞ!? ってなる。変身前は福山が見初めるような美女なのに、変身したらガチムチのウルトラマンになるってなんぞ?

 

 いろいろ悩みましたが、女性ウルトラマンが少ないのは確かです。いいなー、光の国って逆ハーなんだぁ。

 

 さらにウルトラの父ウルトラマンキング(謎の老人。王様かと思ったら違ってたYO)は赤ちゃんの頃から髭生えてたの? みたいな。ウルトラマンキッズっていう小学生もいるからね。

 

 世の中のお母さんたちは、きっと色々頭を悩ませたことでしょう。子供から説明を求められたママさんたちいるんじゃないかしら。

 

 何かの映画の設定で、元々人型で被爆してウルトラマンの力を手に入れたっていうのがやってましたが、もう今のママにはついていけません。ググっても無理。ウルトラベルとかウルトラキーとか、これからの子供たちは知らないでいいに違いない! プラズマスパークタワー(原子力発電所みたいなやつ)とかエネルギーコア(ゼロやベリアルが盗もうとしたやつ)だけは覚えておこう!

 

 ウルトラマンなんてねぇ、昭和生まれにとっては、地球人に憑依した宇宙人くらいの感覚ですので。゚(゚´Д`゚)゚。 矢追純一の世界ですので。

 

 そうそう、ウルトラマンについて語りたいわけではないのです。これは子育てブログいや、ただの回顧録に成り下がってるけど。……ためになってないけど。

 

 けっきょく、児童館で他のお友達とソフビ遊びをやろうにも、ヲタクのセイタは気に入りません。相手の子供も、適当に遊びたい、もしくは仮面ライダーを語りたい。よって噛み合うわけがないのです。

 

 子供の影響で仮面ライダーをまったく見なかったので(見せようと思ってテレビをつけていても興味無しです)未だにバッタ型の改造人間だと思っています。

 

 幼稚園のお友達と遊べるように、まーくんにも仮面ライダー見せようかな、ってテレビつけたら、どれが悪者だか分からなかったYO。

 

 なんでしょう。仮面ライダーも混迷の度を深めてません? いや、まったく観たことがないので、熱く語れませんが。

 

 わたくしね、ゲーヲタまーくんをゲームから引き離そうと、何回か仮面ライダー刷り込みチャレンジしたのです。

 

 でもね、テレビつけたら頭がメロンだったりいちごだったりしたんですが? あれ? 幻? 怖くなって黙ってテレビ消しました。(変身の時だけらしい)

 

 あと、もう一度チャンレンジした時は、3頭身のが出てきました(第一形態らしい)。てな感じで、色々設定めんどくさそうだったので、テレビ付けるたびに、混乱して消しました。けっきょく何だったのか、ググる気もありません。

 

 ただ、際限ないベルトやそのパーツ買いに文句を言っていたお向かいの奥さんからチラッと聞いた話によれば「今の仮面ライダーってバイクに乗ってないんだぜ? 車なんだぜ? ざっけんなー」っと言っていたような?

 

 え、それってもう仮面ドライバーじゃね? って思うのですが。

 

 おかしいな、セイタの時は仮面ライダー(オーズだったかな?)、かこよかったぞ? デザインがバッタとは違うというか、いや、確かに当時からどれが悪者かわからなかったんだけどね。

 

 去年の幼稚園の七夕参観で、なぜかまーくんが私に「短冊に仮面ライダービルドを描いて」とねだってきました。

 

 目が点。

 

 どうやら隣の席のお友達がハマっているようです。

 

 日曜日にテレビつけたって観ないくせに、なんで頼んできたんだろう?

 

 でも、まーくんたら可愛くおねだりするんだもん。ママ、がんばっちゃう。

 

 想像で描いて笹の葉につけたところ、こんな感じなりました。

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190416105345j:plain

 

 仮面ライダー好きの息子を持つママさんに「それってもうただのカマキリだよね?」って突っ込まれました。

 

 さて、不定期更新の子育て日記、そろそろ辛くなってきたYO。

 

 毎日更新してる人ってマジすげー。

 

 続くのか、このブログ。

 

 次回も期待しないで待っててね(←誰も読んでない件