ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

夏休みどうだった?パート4

まだ夏休み続くのかって?

 

はは、そうだよ。まだまだだぜ? まだまだ続くんだぜ?

 

いいか、自分が終わったと思わなきゃ、夏休みは終わらねえ。

 

主婦の立場からしたらさっさと終われ、だけどね!

 

しかしだなぁ。もともと文章ダラダラ派なんだオレぁよぉ。

 

独り言ならツイッターで呟けとか言わないでくれ。使い方がよく分からぬのだ。

 

そしてな、これでも短く区切ってるつもりなんだぜ?(´;ω;`)

 

でも大丈夫。

 

急ピッチで行くから! だって運動会とか芋ほりとかハロウィンとかイベントが盛りだくさんじゃん。いつまでも夏休みのこと書いてられないじゃん(*´ω`*)

 

それと、心入れ替えて、一更新短く区切るからな! ほ、ほんとだよ!

 

 そろそろ本題入るから!

 

 

えと、なんだ? 本題? 本題???

 

あ、そうそう、夏休みね。

 

小学校と幼稚園の夏休み自体がすっごく長かったからね。

 

本人たちもダラダラしてたんですよ。

 

基本、お盆開けたって、ずっとどっか行っているわけじゃないのね。

 

実家にあった小さい頃のおもちゃを引っ張り出してきたり、

 

f:id:ganQ:20190925101328j:plain

アイスとドーナツのおもちゃがあった♪

 

 

 

 

 

 

あとは、

 

筋トレしたり

 

f:id:ganQ:20190925101704j:plain

まだまだおまえにはできる。

 

f:id:ganQ:20190925102106j:plain

ちょ、まーくん背筋すごくね?

 

ママのお腹を揉んで遊んだり。

 

f:id:ganQ:20190925100800j:plain

なにこれー、お腹に赤ちゃんいるのぉ?

 

恒例のスイカ割りしたりさ。

 

 

f:id:ganQ:20190925103005j:plain

目隠しされてぐるぐる回され

 

f:id:ganQ:20190925103812j:plain

も、もういいって。

 

f:id:ganQ:20190925103842j:plain

きぇええええっ

 

 

f:id:ganQ:20190925103929j:plain

不発

かすりもしねぇ……。

 

f:id:ganQ:20190925104059j:plain

牙突

f:id:ganQ:20190925104204j:plain

スカッ

 

まーくん「もうっ、にーにー何やってるの、このへたくしょ」

 

f:id:ganQ:20190925104543j:plain

えいっ

 

f:id:ganQ:20190925104616j:plain

たぁああ

 

じぃじ「貸してみろ。まったくしょうがないなぁ」

 

f:id:ganQ:20190925112954j:plain

はっ

f:id:ganQ:20190925113039j:plain

ふんっ

 

ふんっふんっはっふんっふんっはっふんっはっと繰り返し叩きます。

 

じぃじ「どうだっ」

 

f:id:ganQ:20190925113141j:plain

傷だらけ

 

じぃじ「スイカごときが俺に逆らうのか」

 

f:id:ganQ:20190925113623j:plain

気づかわし気に見守る一同


じぃじ「けしからんスイカめっ」
 

f:id:ganQ:20190925113254j:plain

こんちきしょ

 

f:id:ganQ:20190925113317j:plain

ちきしょーめっ

あれ。デジャヴ。

 

ganq.hatenadiary.com

 

去年とまったく同じ展開。

 

もう可哀そうだからやめたって。

 

f:id:ganQ:20190925113526j:plain

べっこべこに

 

毎年繰り返してようやく気づきました。

 

イカ割りって、スイカ綺麗には割れないものなんですね。

 

f:id:ganQ:20190925113958j:plain

中身はぐしゃぐしゃ

 

さんざん殴られたスイカは、お世辞にもおいしいとは言えなかった。

 

 

 さて、学校の宿題はぜんぶ埼玉に置いてきたのですが、あとは自主勉と、公文の宿題があります。午前中はそれをやらせるにしても、午後にはいよいよやることが無くなってきて、まーくん太鼓の達人ばかりで相手にしてくれないし、ついにセイタは将来の夢を語りだす始末。

 

セイタ「俺、将来何になるか決めた」

 

ひゅっ。(息が止まる)

 

頼むからこの前みたいに、冗談でも自宅警備員とか言ってくれるなよ? パパにその手のジョークは通じないからな?

 

もちろん幼稚園の時みたいに刷り込みで「お医者さん」とか言わなくていいから。

 

ganq.hatenadiary.com

 

あとなぜかまーくん、刷り込んでもいないのに七夕の短冊にこんなこと書いてたYO。

 

f:id:ganQ:20190925115109j:plain

 

今まで一言も聞いたこと無かったけど!? え? 警官なりたいの?

 

おおぉおセイタより絵が上手い!

 

f:id:ganQ:20190925115242j:plain

 

 ぐぁんQ「警察官になりたいなら、柔道習う?」

まーくん「あん、いやよ、投げ飛ばしゃれるんでしょ?」

 

……。

 

 

それにしても、セイタの将来の夢か。

 

絶対まーくんのように警察官とか消防員とか言わないだろう。ヘタレだもん。

 

も、もしやミュージシャンとか? ど音痴なのに、声がでかいだけで「クラスでは上手い方だよ」と言い張るセイタがぷっ……歌手?

 

いやいや、芸人とか言いかねないぞ。

 

学校でお笑い係とかやったあたりから「俺けっこうみんなを笑わせるんだぜ」と自慢してたけど、パパ「滑って失笑されてるんじゃなくて?」と大真面目聞き返されたセイタが?

 

ミュージシャンとかお笑い芸人とか、下積み時代どんだけ悲惨か知ってんのかこら。

 

才能があっても世に出られない人がどれだけいるか――。

 

まず収入を確保してから夢を追えよ、いいか、お前がどんな夢を持っていようが――

 

セイタ「おれ将来ね、超能力者になる」

 

……。

 

 

どこから突っ込んでいいのだセイタよ。

 

まず職業じゃない。

 

あと努力でどうにかなるもんでもないよね?

 

幽霊がぜんぜん見えないのに、霊能者になるって言ってるのと一緒じゃんか。人生失敗ばかりしている占い師みたいな……。

 

なりたいだけでなれるなら、申し訳ないけどママだって、将来の夢長澤まさみにするYO?  楊端和になって素敵な鎧着て、マッチョを率いてキャッキャするよ。

 

まだ将来サイヤ人になるとかの方が冗談ぽくて笑えたんだけど、あれ……けっこうこの子大真面目じゃね?

 

ぐぁんQ「超能力者か、はは……なれるといいね。で、何してるの?」

 

 

f:id:ganQ:20190925115859j:plain

第三の目発動

 

セイタ「トランプの色とか、マークを当てる! 第三の目を鍛えるんだ」

 

 

f:id:ganQ:20190925120036j:plain

赤っ! っしゃー当たった!

 

すごい真剣。FBIとかさ、行方不明者を探す犯罪捜査依頼が来るほどの超能力者になれるといいね。

 

セイタ「そして女子のパンツの色を当てるんだ!」

 

犯罪捜査官に協力どころじゃないや。犯罪者そのものになってどうする。

 

まーくん「おれもやるぅ」

 

f:id:ganQ:20190925120226j:plain

弟に悪影響

 

 

……おほん。

 


しかしながら、このトランプ。お盆中は、クロックタワー3くらい助けられました。(超能力の特訓だけでなく)

 

というか、夜はトランプ、オセロ三昧。なぜならうちの母が激弱いから。

 

ばーばには必ず勝てるから気持ちがいいようで、毎晩トランプの相手をさせられていました。(すみません、母よ)

 

あとオセロね。

 

少しずつまーくんを特訓していたけど、いつの間にかママを抜いていたのさ(ぐぁんQも激よわ)

 

f:id:ganQ:20190925120325j:plain

まーくん、机に乗るんじゃないっ

 

そして、セイタ。真の超能力者とは、七並べでこんなミラクル起こすばーばだぞ。

 

f:id:ganQ:20190925120744j:plain

キング置かれたらエースから置けるというルールは設けてない


速攻パス使い果たしてたよね。

 

 


ついにオセロまーくんに負けるセイタ

 

 

 

f:id:ganQ:20190925120912j:plain

園児に負けた

 

拗ねる。

 


大富豪でも負けた。

 

 

f:id:ganQ:20190925120957j:plain

また園児に負けた



拗ねる。

 


にーにー勝ってごめんねぇ、慰めるまーくん

 

f:id:ganQ:20190925121519j:plain

兄より優れた弟などいやしねぇよ、ごめんねぇジャギ様

 


……さて。

 

家でダラダラ過ごしてること書くだけでこんなに文字数稼いでしまった。

 

やはり短くまとめるのは、この俺には無理なのか。

 

今日こそどこかに出かけたことを書こうと思ったのに……。

 

海!

 

そう、海。次回は海に行ったことを書こう。

 

次回ね。・゜゜(ノД`)

 

本当は今日書こうとした本題が海だったのだけど(´;ω;`)

 

本題にたどりつけないこともあるんだね……なんでかなぁ。