ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

夏休みどうだった?パート5~四ツ倉海岸~

 

 

 

分かってる、分かってる。

 

 

今日こそ短く書くってば(焦)

 


海に行ってみた。

 

 

はい、いきなり本題来た。

 

 

四ツ倉海水浴場について書きます。

 

 

 

 

 

……どこよ、それ。

 

 

ごもっともです。知らないですよね。

 

ぐぁんQですら1度くらいしか泳いだこと無いぜ?

 

自分が子供の頃は、この先の久ノ浜にある波立海岸の海水浴場に行ってましたからね。

 

 

玉砂利や赤い橋、絶壁の鳥居とか綺麗です。

 

kankou-iwaki.or.jp

 

 

ただ……周囲にお店が無いんだよなぁ。

 

でね、四ツ倉海岸の方には、道の駅があります。

 

ここさぁ……。

 

できてから2年もしないうちに震災に遭って、津波でボコボコになった不憫な道の駅なのです。

 

 

 

f:id:ganQ:20190926102144p:plain

海岸線長いから安心してたのに

 

 

 

f:id:ganQ:20190926102257p:plain

綺麗に流されちゃいました

 

これでも震災1年後に撮影したんですが……。

 

 

f:id:ganQ:20190926102533p:plain

すっからかんやな

 

しかし驚くなかれ。

 

f:id:ganQ:20190926102625p:plain

仮営業中て

 

この時もわずかに残ったところで野菜とか販売してるんすよ。

 

 

中はこんな骨組みですが、あちこちブルーシート張って営業中。

 

f:id:ganQ:20190926102722p:plain

いやラムネて

 

商魂たくましいですね。というか、海沿いの店は全部流されちゃったからね。

 

この道の駅の前は多目的広場や公園になっていて、震災前は外にブランコとか滑り台とか鉄棒とかがあって、さらに道の駅の中でボールとかプラズマカーとか借りられて、外で子供がキャッキャ遊べるようになっていたわけです。

 

 

 

九死に一生というか……。

 

現在の家の引き渡しが3月19日、さらにこの年の春はセイタの入園準備で多忙だったため、実家に帰らなかった。

 

 

帰省していたら、ここで遊んでいたかもしれない。(他に遊ぶ場所無いから)

 

 

……そう思うとぞっとします。

 

 

今は2階建てになって、前よりお洒落な感じです。↓

 

www.429-love.jp

 

原発近くの海水ってのが気になる方は、ここでラーメン食べるだけでもどうっすかね? え? 寄らない? 海鮮丼もあるんすよ? おいでよー。


メルトダウンだ、海水注入だ」って大騒ぎの時、ここの海岸に給水用の(?)消防車がいっぱい停まってたの。ニュースでよく映ってたの。初めてだよね、全国ネットであんなにここが映ったのって……(´;ω;`)

 

↓あの辺り

 

f:id:ganQ:20190926110427p:plain

震災1年後はまだこんな感じ

 

道の駅の前の広場もただの荒れ地状態……。↓

 

 

f:id:ganQ:20190926110909p:plain

なにも無い

 

隅の方に船とか車とか積みあがっててね、ぜんぜん復興にはほど遠い感じでした。

 

ただでさえ遊ぶ場所少ないのに……。滑り台しか残っていない。


セイタ「あれ、プラズマカーは?」


じーじに振り回されてごまかされるセイタ。そんな軽いもんはすべて流されたわ。

 ↓

 

f:id:ganQ:20190926122640p:plain

この滑り台だけ無事だった

 

このタイルを貼った小学生はもう大人なのだろうか。

 

 

f:id:ganQ:20190926122420j:plain

 

 

 

 

現在はすっかり復興して、堤防もようやく完成してました。ちらっと滑り台写ってますが。

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190926111525j:plain

復興

 

 

ただし景観は悪くなりました。オーシャンビュー? え? 海?? どこ?

 

 

f:id:ganQ:20190926111804j:plain

堤防を越えると海

 

はぁはぁ言いながら階段を上って、高い堤防を乗り越えていくのはこの齢できついんです。

 

f:id:ganQ:20190926112224j:plain

ちょ、まーてーよー

 

セイタ「おせーよババア」

 

とは言ってないはず。言ってないよね?

 

 

f:id:ganQ:20190926112313j:plain

けっこう波が荒い

 

やっと着いた。遠い。海岸まで遠いマジで。 

 

そう言えば、こんなバッシャーンな時期もあったけど、

 

ganq.hatenadiary.com

 

 

今回はちゃんと弟を支えている? 少しは成長しているのか?

 

 

f:id:ganQ:20190926112353j:plain

 

 

お盆は過ぎていたので、遊泳禁止です。

 

サーファーの人か、我々のように磯遊びの人だけなのでガラガラ。

 

……まあ、おそらく地元の人なのかな。

 

台風はいっちゃってたのですが、元々海は荒いところです。いきなりガクンと深くなるんだもん、ここ。

 

実は従兄弟がこの海で命を落としてます。磯遊びと言えど心配です。

 

ところで、遠くからわざわざこの海水浴場に来る人は少ないのかもしれませんが……。


やっぱり放射能気になりますよね。レントゲン技師さんには悪いですけど、できれば近づきたくない。甲状腺――って聞くとドキドキしてしまう。


農薬とか添加物もそうですが、基準値内とは言え、目に見えないものは本当に怖いですものね。

 

情報も、どこまで、そして何を信じたらいいのか分からんし。

 

原発反対原発反対」と絶叫したいけど、じゃーおまえ、猛暑にエアコンつけないで過ごせるの? とか(熱中症で今死ぬか? と聞かれるのと一緒)、火力使いまくって地球温暖化促進すんの? と聞かれるとぐぬぬとなる。

 

処理水を海に放出とかうえぇぇ他に方法ないの? とは思うけど、じゃあこの溜まってく処理水タンクどうすんの? と聞かれるとぐぬぬとなる。誰かいい方法考えて。頭のいい人。あと非難ばっかりするなんとか団体の人たち、代案を出してくれ頼む。

 

おっと、脱線して長く&重くなりそうだ。ただでさえ文字数がどんどん増えてくのに。

 

何が言いたいのかと言うと、海に入りたくない方は、休憩にお食事処だけでもどうぞ。

 

道の駅二階のお食事処 ↓ こんな雰囲気です。

 

f:id:ganQ:20190926114435j:plain

ラーメン、海鮮だけじゃなく、お蕎麦もおいしいよ

 

f:id:ganQ:20190926114527j:plain

正座して食べる

 

去年まではイタリアンジェラード屋が2階にあったのだけど、お寿司屋になってました。

 

でも1階の外にはかき氷屋さんや、ソフトクリーム屋さんがあります。

 

で、最近……なんなのかしら。いわきはトマト推しなのかしら??? こんなのもできたみたいだし……(今回は行ってません)

 

www.wonder-farm.co.jp

 

この道の駅のソフトクリーム屋さんも、トマトソフトクリームというのが売っていて、よせばいいのにまーくんこれ選んじゃうわけです。

 

まーくん「トマトしょふとくりーむくだしゃい」

 

f:id:ganQ:20190926114609j:plain

一階外にソフトクリーム屋さん

 

ぐぁんQ「ちょっと。ほんとに食べられるの? 普通のミルクソフトにしておけば?」

まーくん「じゃあ、ミックシュにしゅるー」

 

 

で、念のためトマトとミルクの半々のやつにしたのですが……。

 

 

まーくん「……」

 

 

 

f:id:ganQ:20190926115226j:plain

あ、顔出し

 

 

f:id:ganQ:20190926115331j:plain

まーくん「……」

 

 

 

まーくん「もう要りゃない」

 

 

 

こんな感じでぐぁんQ残飯処理班班長は、この夏こそ痩せると決めていても、ぶくぶくぶくぶく太っていくわけです。

 

 

俺のせいじゃない。社会が悪い。(`^´)

 

 

ちなみに、まーくんの口には合わなかっただけで、トマト味にしては美味しかったYO。さっぱりしてて。好きな人はハマるかも。

 

あ、それでね。いわきの海水が心配な方。お食事処だけじゃないですよ。道の駅で休憩のついでにお子様を遊ばせたい方、にもおすすめ。

 

こんなのがありますからね。

 

 

www.429-love.jp

 

県外の方でも利用できます。

 

この子供の遊び場、放射能問題と切っても切れない関係にあるのです。

 

あちこちに測定器が設置してありますが、特に住んでいる人は子供を外で遊ばせるのは怖い。

 

公園なんて、砂場あるじゃないっすか。赤ちゃん平気で手をなめるし、外の土とか砂(除染はしてあり、総入れ替え済みですが)はちょっと……という人も多いのではないでしょうか。

 

 

でね、同級生とか、洗濯物もしばらく外に干してなかったですよ。それが普通です。うちのオヤジは別として。(水素爆発だーと周囲が避難している時に布団干してたイカレ野郎)

 

で、ここのように、子供たちのためのちょっとした室内遊び場が増えました。

 

 

いわきっずとかいう室内遊び場も震災後3か所くらいできたのですが、小学校3年生までしか遊べないので、兄弟の年齢が離れていると辛いです。

 

 

で、道の駅に併設してあるこのチャイルドハウスふくまる。

 

iwaki-npo.org

 

 

NPO法人ふくしま震災孤児・遺児をみまもる会運営……ちょっ、知らなかった。布袋さんと吉川晃司のビーマイベイベーコンビも寄付してくれてんだって? いーまいみーきいーまいみーきって替え歌思い出してしまった。うわぁ、ありがとう!

 

あ、脱線。

 

うーん、このベイベーハウスふくまるも、赤ちゃん用って感じです。ベイベーだけに。いわきっずナントカと違って小学校高学年も入れるけど……ちょっとつらいかな。

 

 

――と思いきや、セイタまーくんさえいればご機嫌だったようで、いっぱい遊んでくれたお。

 

 

f:id:ganQ:20190926120814j:plain

よしまーくん、次はここに足を置くのだ

f:id:ganQ:20190926120959j:plain

もぎゅっ

 

セイタ「おもい」

 

 

f:id:ganQ:20190926120915j:plain

だからここだってば

 

セイタ「そうそう次はここに足を――」

 

f:id:ganQ:20190926121120j:plain

むぎゅっ

 

セイタ「おもい……で、でも、まーくんのお尻かわいい」


よいお兄ちゃんだ。変態だけど。

 

ちなみに裏側はこんな感じ。

 

f:id:ganQ:20190926121224j:plain

コンパクトな立体迷路

 

赤ちゃんの利用も多いので、上から飛び降りるのは禁止です。ふかふかが敷いてあるけど飛び降りないように。

 

 

f:id:ganQ:20190926121311j:plain

イチャイチャ

f:id:ganQ:20190926121358j:plain

全体でこの広さ

 

まあ、ワンフロアなので狭いです(´;ω;`)

 

トーマスの乗り物(5歳まで)、小さい子用にしてはけっこうスピードが出るので、レールの前にいると跳ねられるYO

♬(ノ゜∇゜)ノ♩

 

施設の人が慌てて前の子どかしてます。

 

f:id:ganQ:20190926121513j:plain

トーマスジェットコースター

 

あ、そういえば、ここができたばかりの頃、キャロラインさんも来たようです。

 

 

f:id:ganQ:20190926120222j:plain

写真が飾ってあるよ

 

 

あと安倍総理も視察に来ていて、近場の和食レストラン「やまかく」でご飯食べていったようです。(何年か前に食べに入ったらお店に写真飾ってありました)

 

美味しいよ!↓

 

www.cjnavi.co.jp

 

普段はこの辺りまで原発作業員の方がお食事にくるとかで(だいぶ遠いけど)、混んでるみたい。予約必須かな?

 

 

 

次回、やっとちょっと遠出します。うん、車で15分くらい?(;’∀’)

 

活動範囲狭いなぁ。

 

追記:

 

道の駅よつくら港名物

 

おっぱい大福よろしこ!

 

f:id:ganQ:20191009110024j:plain

2つ買わなきゃオッパイにならない

 

f:id:ganQ:20191009110126j:plain

こうするとオッハイ

 

ぐぁんQ「セイタも、いつもおっぱいおっぱい言ってるんだからやれば」

セイタ 「ぇええええぇええ」

 

なんと、家や学校では生き恥を晒しているセイタですが、屋外では恥ずかしいようです。

 

f:id:ganQ:20191009110345j:plain

セイタ「はい、オッパイ」(コソコソ)

 

 

f:id:ganQ:20191009105937j:plain

まーくん「わーい、おっはいおっはい」

 

 

f:id:ganQ:20191009110444j:plain

もーぐもぐ

f:id:ganQ:20191009110514j:plain

ぱくぱくもーぐもーぐ

f:id:ganQ:20191009110605j:plain

あ、顔出し

f:id:ganQ:20191009110634j:plain

まーくん「……」

 

まーくん「……」

セイタ 「……見るからにでっかいから、二つも要らないって言ったよね?」

 

f:id:ganQ:20191009110809j:plain

もう要らない

で、残った奴をばーば「はいお土産」(歯形つき)と渡したところ、

 

ぐぁん母「食べようと思ったけど、これ、人ひとり殴り殺せるくらい固いんだけど……」

 

防腐剤、添加物等入ってないんだろうな。お早めにお召し上がりください。

 

けしてオッパイは2つじゃなきゃ、って考えは起こさないこと。食べきれませんよ。