ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

夏休みどうだった?パート3~お盆を古いゲームで乗り切る~

さて、福島県いわき市に戻っぺぇ。茨城県ぐぁんQからしたら都会だべさ。だって遊園地さ行げんだがんなぁ。

 

……。おっと、訛り出た。 

 

正直ね、なんでここが実家やねん、って何度も思いました。生まれたところでそのまま生活していれば、今頃さ、あの辺うろうろしている防衛大のイケメンとの恋愛エピソードくらいあったかもしれない。

 

ごめんなさい、嘘です。いくらこちらが制服フェチでもね、あちらからは相手にされなかったことでしょう。

 

でもね、でもですよ、そりゃあ、今まで転々としてきたところだって、田舎ばっかりだったけどさー。いわきってどうなのよ。

 

 

父ちゃん次男なんだし、母方の実家に家建てても良かったんじゃね? なんて思っちゃったり。

 

そしたら鹿児島だった。

 

気候が暖かい。

 

これ大事。(寒いの大嫌いだお)

 

関東よりだろうが、海側だろうが(雪はあまり降らない)、東北だっぺよぉ。寒いっこのぉ。

 

あ、でも熊本に住んでいた時でさえ台風で道路冠水とか、桜島の灰投げ合ったりとか、災害からは切り離せない土地だった。

 

鹿児島だったらもっとヤバす?

 

うん、まぁ、住まないけどね。暑いのも嫌いだし(わがまま)

 

せめて福島でも会津だったら「ああ、会津知ってる知ってる、猪苗代湖磐梯山だよね?」みたいな返事が来ることもあるだろうさ。

 

でもいわきって、知ってました? 福島だとみんな会津若松なら知ってる~って言うんよ。

 

あ……あかん。

 

会津だったら有名なのになぁ、なんて。あかん。

 

幕末だとうちの両親殺し合ってたやん。会津と薩摩って(汗)今でもたまに「絞め殺してやりたいわ」って呟いてるうちの母のことだし、あかん。

 

ちなみに両親が結婚するさいの両家の挨拶では、お互いの親の訛りがひどすぎて通訳が必要だったとか。

 

で、いわきだよ? たいてい「どこ?」って聞き返されるYOね。当時は「日本一広い市」だよ、って答えてたけどさ。今は原発近いよ」って言うとみんな目をそらすんだお。

 

電車は変わらず1時間に一本なんだYO。無人駅とかあるんだYO。

 

そんなところに何年も住んでたんだぜ? 笑っちゃうだろ?

 

田舎をディスるつもりはないんだ。正直、住み慣れるとすごくいいところなんだ。

 

人柄も良かった。(県民性とかではなくたまたまかもしれませんが)

 

でもな、

 

車無しでなんだぜ?(両親ともに運転できないという)

 

車社会を車なしで生活なんだぜ? いやこれ、いわきとか関係なくあかんやろ。

 

そしてね、マイナースポットを紹介できるといいなぁ、と思ったのですけどね。

 

なんもねーんだわ。普通そうだよね、徒歩範囲には無いよね。いわきが悪いんじゃない。俺んちが悪い。

 

どこ行くにもタクシーか1時間に一本の電車だったわけです。病院とかね。たまに駅にもタクシー使ったよ。基本チャリだけど、荷物が多い時とか、気力が折れた時とか。

だってすっごい丘の上に家があるんだから。ドリフの坂道コントみたいな上に家があるの。

 

子供の頃は、海で遊んだ記憶しかない。(タクシー使用)

 

でもね、うちのオヤジ。ずっと単身赴任であちこち行かされて家に帰れなかったオヤジ。

 

がんばった。

 

定年後、さすがにここで車無しはきついだろ、って気づいたらしく……。定年してからやっと車買ったんです。

 

だからそれ借りて、どうにか連れて行きましたよ。毎年マイナーな遊び場にね。

 

ただし、今年はお盆過ぎてから。

 

だってぇ。お盆中って、混んでるんだもん。しかも震災後、避難してきた人たちで人口増えたからさ。

 

でね、お盆中、祖父母宅から出なかったYO。ごめんなさい。お墓参りにすら行ってません。っていうか、ある時を境に、ご先祖のお墓参りに行ってません。

 

なぜか父方の長男夫婦、お墓参りの時に必ず大ゲンカ(殴り合い)するので、子供心にショックを受け、ある日、ぐぁんQ眼球のふちが切れて目から血が出るという惨事に(ショックのせいかは分かりませんが)。

 

f:id:ganQ:20190922132643p:plain

引用:某ゲーム

 

それを期に、両親はお墓参りに連れて行かなくなり、その流れで今も行ってません。ご先祖様、ごめんなさい。

 

で、目から血の画像からの流れで行きますが、うちの子供たち。

 

あまりに退屈そうだったので、ぐぁんQが若かりし頃に買ったプレステ2とソフトを引っ張り出してきて、埃を払って息子にすすめました。

 

マ マ「バイオハザードの初代あるけどやる?」
セイタ「怖いゲームを無理やりやらせるのは虐待だって、ママ言ってたじゃん」

 

あ、はい。その通りです。

 

R指定やグロテスク表現があるのは絶対禁止です。幼児いるしね。マイクラでさえ、うちではダメだからね。名探偵コナンもダメです。ましてや無理矢理やらせるなんてとんでもない。

 

でも……。

 

ちょっと懐かしくなってしまって、ぐぁんQね、コソコソやってみました。

 

確かバイオハザードの最初のやつって、上に移動しようとすると下に動いちゃうっていう、すごいやりにくいやつだった覚えが……。

 

結果、いつも最初に遭遇したゾンビのところに自ら突進していき、そこでゲームオーバーです。

 

何度チャレンジしてもこのゾンビのせいで行き詰まり、ほっぽり出してそのままの、哀れなゲームソフト。

 

これだけじゃない。

 

始まってすぐ諦められちゃうゲームソフトの数々を見て「あ、おれ、ゲーム向いてねぇな」と気づいたのでした。

 

だってねぇ、仕事じゃあるまいし、なんであんな難しいことにチャレンジしなきゃならないわけ? クリアしたからってお金もらえるわけでもあるまいし。

 

で、今回ももちろん、若かりし頃と同じところでゲームオーバーでしたとも。

 

やったことがある昔の人、覚えてますか? 暖炉の下をくぐってたどり着いた部屋にいる、もぐもぐ無心に人間を食べてるやつですよ。

 

あ、やべ、気づかれた。と、逃げようとしてなぜか勇者のようにゾンビに突進していくというまったく同じミスで、グァリッゴリグアリッゴリッと喰われ、茫然としていると――。

 

セイタが目を丸くして

 

「何やってるの!?」

 

と抗議してきました。

 

あ、ごめんよ。

 

やめましょう。はいはい、やめますよ。こんなの見せたら親としてダメ。

 

ちぇっ。

 

なんだよ、青鬼は禁止しても勝手にやってたくせに、これはダメなのかよ。

 

だってこれ、画像荒くてグロいんだかグロくないんだか、いまいち分からんぞい?

 

 

再びテレビの下を漁っていると、パラサイトイヴなんていうのが出てきたお。なんか、すっごい昔に流行ったような?? なんでミトコンドリアが流行ったんだっけ?

 

忘れたけど、これならセイタでもできるんじゃね?

 

……なんか内容をまったく覚えてなくてプレイしちゃったけど、劇場が火事になり、人がたくさん燃えちゃってました。人がゴミのようだ。

 

ごめんなさい。あかんやん。

 

でも、これまた画像が荒すぎていまいちピンとこない。セーフだと思うの。ドット絵みたいなもんだと思うの。

 

試しに

 

「セイタこれならグロくないし、怖くないけど、どうよ?」

 

とやらしてみたら、ミトコンドリア怪獣(?)が襲ってくる前に心臓の音が鳴るから、心の準備みたいなのができて、案の定、それほど怖くなかったみたいです。

 

パラサイトイヴ2もあるよ」

 

とすすめてみたけど、こちらも画像が荒いし

 

「なんかチュートリアルがよく分からん」

 

とかで止めていました。

 

あと、弟切草も出てきた。

 

 

これ絵本みたいなやつで選択肢によってストーリーが変わってくるやつ。スマホアプリで済むようなものをなんでわざわざ、とは思ったのですが、セイタは思いのほか音を消して(怖いらしい)喜んでやってました。ただし、まーくんが隣でなんとなく見ていて「きゃーこわい」とリタイア。

 

ちょ、まーくん今まで太鼓の達人の画面しか見てなかったのに、なんでこれだけ見に来たの?

 

画像が静止画で動かないし、怖くもグロくもないんだけど、セイタエッチな選択肢しか選ばないから、まーくんには見せたくないのです。てかセイタはなんでそんなのばっかり選ぶの?

 

「彼女に抱きつく」とか「チューする」とかばっかりじゃん。

 

なんにせよ、昔のソフトはすべて画像が暗くて(ホラーだからというのもありますが)ぜんぜん見えないし、荒すぎる。

 

これでもセガサターンのカクカクした動きのやつの後に初めてプレイした時は、感動したものだけどね。スイッチやらプレステ4に見慣れてしまって、見ていてつらくなってくる。

 

もうちょっとマシなソフト持ってないのか、昔のぐぁんQ

 

さらにごそごそやっていると、お? クロックタワー

 

ちょっとだけつけてみたら、おお、画像が今までの古いゲームよりずっと美しく見える。動きもなめらか。

 

そうか、初代バイオハザードパラサイトイヴも、プレステのソフトか。これはプレステ2なんだ。

 

お、なんか書いてある。バトルロワイアル深作欣二監修。

 

それでもだいぶ昔だな……。時が流れるのは早いね。あの頃はまだ焼け野原じゃった。

 

でもなんとなく覚えてるぞ。自分がやりたかったのに、あまりに怖くて、当時既に出会っていたパパに無理やりやらせたやつだ。

 

内容をまったく覚えてないのだけど。 

 

これ、今なら1人でもできるかもな。

 

あれ?

 

14歳以上か。

 

まーくんどころか、セイタもぜんぜんダメじゃん。

 

でもどうしても懐かしくなって、残酷そうなシーンだけ、こどもたちを別の部屋に追い出して、やってみた。

 

 

はは。

 

 

 

 

 

全部残酷だったよ(*´ω`*)

 

 

ハンマー男が女の子殴り殺すシーンなんてほんと、絶対子供には見せちゃいけない。

 

こんな仲良しの親子で、しかも娘がすごく健気で。うるうる感動のいい話からの――。

 

f:id:ganQ:20190922134226p:plain

 

引用:クロックタワー

 

!?

 

f:id:ganQ:20190922133929p:plain

引用:クロックタワー

 

なんでこうなった?(´;ω;`)

話の内容すべてが理不尽すぎる。

 

でも必死に逃げている操作画面のところで、セイタが暑さに耐えかねて戻ってきて(実家はエアコンのある部屋が少ない)、私がキャーキャー言っているのを見て、セイタもキャーキャー言いだした。

 

このぐぁんQのせいで隣でDSやるにも気が散るようで

 

セイタ「ちょっと、何回死んでるの! 他人がやってても怖いんだよ、このへたくそ! ちょっ、もう、殺されちゃうじゃん、貸して!」

 

とコントローラーを奪い取られ……。

 

セイタ……じゃない、アリッサ、必死でハンマー男から逃げて、

 

f:id:ganQ:20190922134845p:plain

お、避難場所見っけ!

 

ギリギリでロッカーに隠れます。

 

 

f:id:ganQ:20190922134950p:plain

これで安心

 

 

 

ロッカーの外でハンマー男セイタ……いやアリッサを探しております。こちらはロッカーの格子の隙間から見えるけど……。

 

 

 

f:id:ganQ:20190922135027p:plain

ちょっ、早くどっか行けよ

 

あれ? なんか外でハンマーをガンガンーー

 

 

f:id:ganQ:20190922135158p:plain

パニックメーター発動

 

 

画面が真っ白に。

 

プレイヤーの意に反して、勝手にロッカーの扉をあけるアリッサ

 

 

f:id:ganQ:20190922135326p:plain

出てきちゃったよ

 

 

セイタ「え??? なんで!? アリッサなんで出てきたの!? 外にあいついるんだよ!?」

 

 

f:id:ganQ:20190922135449p:plain

そりゃこうなるわ

 

セイタ「ぎゃぁあああああああああああ」

 

だよね、普通隠れたらもう安全だと思うよね?

 

まーくんめ、無言で太鼓の達人やっていて、興味ないと思ったのに、気づいたらまたじっくり見ているじゃないっすか。ママがまーくんの目を塞いでいると、いつの間にか手をずらして画面観てるし……。あかんあかんあかん。

 

イベント映像はほんとにシャレになんないからやめて。トイレいけなくなるけど?(焦)

 

セイタはイベントが始まると追い払うまでもなく逃げてくれるけど、まーくんたらちっとも動じない。あんまり興味無いのかと思いきや、ママが怖くなってやめたら、

 

まーくん「ねー、お願い、続きやって」

 

とねだってくる。

 

ママ&セイタ「これ園児やっちゃダメなやつ!」

 

どうやらボス戦がプリキュアみたいでかっこいいようで、

 

f:id:ganQ:20190922135809p:plain

引用:クロックタワー

 

 

聖なる力が発動。そんで天に向かって

 

 

f:id:ganQ:20190922135916p:plain

矢を放つ

 

キュピーーン!

 

いや、かっこいいけど!

 

でも中ボスの相手こいつだからね?

 

f:id:ganQ:20190922140025p:plain

しつこいハンマー男

 

ムッキムキやぞ。

 

f:id:ganQ:20190922140119p:plain

 

 

26人!? こんなに殺してるよこの人!

 

 

でもセイタ、途中まで唯一の反撃手段である聖水を誤操作で無駄にばらまいて何度もやられてたくせに、中ボス戦はうまかった。さすがゲーマー。

 

f:id:ganQ:20190922140634p:plain

成敗っ

 

なんか、アリッサの放った矢が魔法陣に刺さって、核爆弾みたいな威力の聖なる力が落ちてきて、ズドォオオンンと肉片一つ残さずやっつけてました。

 

……まーくんここが気に入ったようです。

 

一個ボス倒しちゃうと、いけるんじゃね? って思っちゃうダメな大人。

 

けっきょく残酷シーンをなるべくまーくんに見せないようにしながら進めました。

 

ごめんなさい

 

セイタにも

 

「なんでこんなソフトしかないの!?」

 

とさんざん怒られました。うん、なんでだろう。

 

おそらく、趣味なんだな。

 

お化け屋敷好きなんだσ(゚∀゚ )オレ

 

子供たちを追い払ってて良かったと思ったのは、硫酸男のイベント。

 

f:id:ganQ:20190922140926p:plain

老いた目の悪い母にマフラーを巻いてあげる優しい息子

引用:クロックタワー

 

泣ける。いい話だお。

 

かーらーのー。 

 

f:id:ganQ:20190922141040p:plain

ドラム缶にポイッ

引用:クロックタワー

 

ちょ、唐突にどっから出てきたあんた!? あと真っ暗で見にくいな!

 

f:id:ganQ:20190922141145p:plain

「硫酸風呂の味はどうだぁ?」

 分かりずらっ。でもなんか酷いことしてる。

 

問答無用で理不尽な悪役だ。

 

セイタ「イベント終わった~?」

 

あ、セイタがおそるおそる戻ってきた。セイタ、こいつ悪いやつだよ、やっつけてよ。

 

f:id:ganQ:20190922141352p:plain

懲役長っ

 

お、でもさすがゲーマー。やっつけてたよ。

 

セイタも素直に見ないようにしているわりに、ちょっぴり気になるようです。

 

セイタ 「ところで硫酸男のイベントどうだった?」
ぐぁんQ「うん? えーと、なんかドラム缶の中に盲目のお祖母ちゃんと、その親孝行な息子が放り込まれて、上からドボドボ硫酸かけられてた。『硫酸風呂の味はどうだー?』って笑いながら」
セイタ 「なんなの、このゲームなんなの!? 天使のまーくんが見たらどうすんの! っていうかママ、ホラーマニアなの!?」

 

ところが、やってくうちに感覚がマヒしちゃって、なんだか殺人鬼どもがだんだんかわいらしくなってきました。

 

 

f:id:ganQ:20190922141906p:plain

 

引用:クロックタワー

 

もはやショッカー軍団。

 

この斧男はファンキーで「カモン! アリッサ」と言いながら攻撃してくるし、ハサミ兄妹に至っては、林家ペー、パー子みたいに見えるのです。

 

f:id:ganQ:20190922142137p:plain

兄妹仲はすごくいい

 引用:クロックタワー

 

 

かわゆっ。

 

 

f:id:ganQ:20190922142319p:plain

ハイテンション

 

ちなみに彼女の口癖は「ジョキジョキ♪」です。かわゆっ。

 

おにーちゃんのほうは「お見せしよう」と武士風にかっこよく言いながら襲ってきます。

 

f:id:ganQ:20190922142602p:plain

 

 


でもいくら相手が可愛いからと言って、やられまくるのは変わりません。

 

だってσ(゚∀゚ )オレ、ゲーム下手だから。

 

ママがあまりに何度も無謀に突っ込んでいって、しかもゲームオーバーをアホみたいに繰り返すもんだからセイタのやつ、

 

「ねえ、ちょっとバカじゃないの!?」

 

と言いながら殺人鬼が出てくる音がすると、コントローラーを奪い取り、けっきょくほとんど進めてくれました。

 

繰り返しますが、14歳以下はやっちゃダメです。特にイベントは絶対見せちゃダメ。

 

しかしこのセイタ、イベントが始まると「見てはだめっ」と言うまでもなく、ものすごい勢いで逃げていくのでまだセーフかな?

( ´∀` )

 

いつもとろいくせに素早いやつ。

 

まーくんはイベントはもちろん見せないようにしたのですが、操作自体は怖くて本人がやらせろということは無かったので、まあ、これもセーフかな?

 

……(;’∀’)だめ?

 

とにかくボス戦大好きまーくんのために、どうにかしてラスボスを倒そうとしましたが、セイタでもダメでした。

 

f:id:ganQ:20190922143021p:plain

セイタ曰く、中二病のオッサン

 

もうね、どうやってもダメ。

 

しかもゲームオーバーになる前に、かならず天からばかでかい骸骨が覗いてくるイベントがあるからさ、やり直しするにも時間かかる。

 

あきらめましたよ。

 

途中でシザー兄妹にさらわれたりと、何かと迷惑をかけるビビリのアリッサ彼氏。

 

デニス

 

彼、最後に無理してアリッサを助けようとし、無謀にも中二病バロウズ侯爵に生身でつかみかかり、結果 ↓

 

f:id:ganQ:20190922143249p:plain

ちょ、落ちる

 

ごめんよ、デニス。イベントだから助けられないんだ。

 

f:id:ganQ:20190922143403p:plain

落ちた

 

もちろんバロウズ侯爵を倒せなかったので、エンディングを見れてません。デニスどうなったんだろう。

 

 

 

……と、親としてどうかなと思ったゲーム漁りのお盆でした。

 

しかしながらセイタまーくんも、ちゃんとは見てないくせにハマったらしく、お盆後半はずっとクロックタワーごっこをやっていました。

 

f:id:ganQ:20190922144523j:plain

ズンダッタズンダッタ


にーにーが殺人鬼の役で、まーくんがアリッサの役。

 

f:id:ganQ:20190922144717p:plain

引用:クロックタワー

 

うむ。そっくりだ。

 

ぬいぐるみを聖水の代わりにして。

 

f:id:ganQ:20190922144625j:plain

いやぁぁ来ないでぇっ! えいっ!!

 

セイタ「ぎゃぁああああああああああああ」

 

f:id:ganQ:20190922144954j:plain

やられたー

しかしすぐに立ち上がるセイタ

 

セイタ 「でんでっででんでっで♪ 硫酸風呂はどうだー?」
まーくん「いやぁぁぁん、こわいいのぉっ、えいっ(ぬいぐるみをぶつける)」(JKかJCのアリッサよりよっぽど女の子っぽい)
セイタ 「ぎゃぁああああああ」

 

ちなみに聖水が足りないと捕獲され、チュッチュされます。

f:id:ganQ:20190922145233j:plain

つかまえたぁああ

まーくん「いやぁああ、ヨダレ、つけないで、いやぁあああ」

 

f:id:ganQ:20190922145306j:plain

ムチュッ



 

すみません……あまりに退屈そうだったので……(墓参り行けよ)

 

もうホラーゲームは買わない、やらない、やらせまい。

 

ていうか、なんで昔のぐぁんQ、こんなゲームしか買わなかったんだろう。

 

さて、お盆中の過ごし方はこんな感じ。まったりホラーゲーム。

 

それから、庭で花火やったり、

 

f:id:ganQ:20190922145407j:plain

予想通り耳をふさぐセイタ

どうもセイタまーくんに信用されて無いようで、火を持つと警戒します。

 

f:id:ganQ:20190922153356j:plain

 

まーくん「にーにー、火きをつけてよ」

 

水鉄砲やったり、草むしりのお手伝いしたり(小遣い目当て)。

 

f:id:ganQ:20190922145502j:plain

こづかい、こづかい

 

まーくんもがんばってます。

 

f:id:ganQ:20190922145541j:plain

あれ? 庭の木

庭の木、いつの間にか一本に(´;ω;`)

 

月日の流れを止めることはできぬ。

 

ganq.hatenadiary.com

 

 

あとは、送り盆でやっとお寺の盆踊りと、海辺の花火大会にでかけたくらいです。

 

去年は恥ずかしがって踊らなかったまーくん。今年はちゃんとがんばってました。意外にも去年はにーにーのほうが立派に踊ってたんです。

 

今年は恥ずかしがってましたが、ジュースとたこ焼きで釣ると「まあ、知ってる人誰もいないからねぇ」と上手に踊ってました。


 

 

f:id:ganQ:20190922145931j:plain

人数の少ない盆踊り

かわゆいぃ♬(ノ゜∇゜)ノ♩来年はどうかなぁ……。

 

 

f:id:ganQ:20190922150051j:plain

遠くからですが

 

花火は相変わらず音が怖いセイタにとっては苦痛のようなので、海までは行かず、家の近くの高台から見ました。

 

なんか、最初はママのカーディガンを頭に巻いて、音が聞こえにくいようにしていたようですが、さすがに音源が遠いので途中からそれも外してました(ていうか暑苦しいので無理やり取った)

 

f:id:ganQ:20190922150255j:plain

おいカーディガン取れよ、にーにー。

ばーばが毎年「今年が、ばあばと見る最後の花火かもしれない」と言うので、今年もしんみりしながら見た花火です。

 

足元もおぼつかないので(これは若い頃からで、アホみたいに豪快に転ぶので心配です)、

 

セイタ 「介護だ、介護だ」

まーくん「きゃいごだ、かいぎょだ」

 

と言いながら夕暮れの道を、盆踊りのお寺まで手を引いてあげて歩いていきました。 

 

f:id:ganQ:20190922150636j:plain

またこけるでしょ

来年も一緒に見られますように。