ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

那須愛を叫ぼうと思ったが2~りんどう湖ファミリー牧場~

 

引き続きりんどう湖レイクビューのご紹介です。

 

ほぼ写真載せるだけなので(←ずぼら)初めて行く方、ざっくりイメージをつかんでください(;´д`)

 

入園してすぐにパパとにーにママとまーくんに別れて行動しました。

 

 

しかし遊覧船に乗っていると――

 


ザー

 

 

f:id:ganQ:20191113124902j:plain

あ、雨が写ってない


めっちゃ雨降ってきた……(´;ω;`)

 

 

 ぬぉおお、エンジョイパス!(絶叫)

 

賭けに負けたかも。しかも止む気配無し。

 

さらにバカなことに、レインコートの入った袋パパに預けたまんまやん!

 

 

係員「レインポンチョと傘を販売中でーす」

 

遊覧船を降りたところにある建物で雨宿りしてたら、そんなことを言われました。しかしね、持参してるのに買いたくないでしょ、だって悔しいもん

(# ゚Д゚)

 

LINEで「かっくー乗り終わった? レインコート持ってきて」と伝えると「かっくーの説明受けてる最中に中止になって、解散させられた」と返事。

 

なんてついてないんだ

 

また並びなおしか。しかも整理券とかもらえないのか。

 

しょうがないから、いったん合流して、雨でもやってそうなアトラクションを周ることに。(あるのかそんなの)

 

パパセイタは湖の向こう岸から回ってきて、はぁはぁ言いながらやっと我々のところにたどり着きました。

 

合流したとたん雨がピタリと止むという……。

 

なにこれ嫌がらせ?

 

おいら思うんだけど、パパが疫病神なんじゃね? この人の人生すごいついてないんだよ。

 

既に疲れ切っている2人の顔。

 

せっかくたどり着いたのに、またかっくーの乗り場に引き返す気力は無いだろうな。すぐ再開するとも限らないし――。

 

で、先にみんなでゴーカートに乗りました。

 

 

f:id:ganQ:20191113183555j:plain

セイタはもう1人運転OK、まーくんは背後の2人乗り用

 

 

f:id:ganQ:20191113125133j:plain

なぜヒョウ柄

 

その隣のウルトラバギーに至っては、そもそも1人乗りカートしかありません。

 

 

f:id:ganQ:20191113183956j:plain

150㎝以上……まーくん乗れない



まーくんが指くわえてみている中、パパセイタが乗ったのですが――

 

 

 

f:id:ganQ:20191113224842j:plain

パパ、めっちゃ煽ってる

 

2人ともすごい笑顔なんだけど、セイタは煽られてることに気づいてないな。

 

 

f:id:ganQ:20191113185016j:plain

逃げて~セイタ逃げて~

2人が乗り終わってから、

 

ぐぁんQ「セイタ、パパが真後ろにいたの気づいた?」

セイタ 「え? エンジン音で分かんなかった……そういや、なんか気配がした」

 

やはりか、もっと必死で逃げるはずだもんな。

 

そのあと忍者の城に行きました。

 

入ってから気づいたのですが、外から見るよりずっと広い。

 

 

f:id:ganQ:20191113185307j:plain

けっこう時間かかりそう。

 

 

 

あちゃー。カックーが先だったかなぁ。

 

セイタが小さいころに来た時は、まだこれは無かったので初めてです。

 

 

 セイタ「建設中なのかと思った」と言っていたのですが――確かにメインの遊具が工事現場の足場をそのまま残してアスレチックにしたような作りです。

 

足場取り外すのがめんどくさくなって「お、このままでもいいんじゃね?」ってなったのでしょうか。(個人の感想です)


外に鍵付きロッカーがあり、そこに荷物を預けると、係の人がスタートに案内してくれます。

 

大きな公園のわんぱく広場みたいなやつを無理やり改造したような作りでした。もしかしたら元々は普通の遊具広場だったのかな?

 

 

f:id:ganQ:20191113125340j:plain

 

鉄製の遊具の間を木製のアスレチックで繋いでいる感じ。 

 

パパ「エンジョイパス分しっかり使うぞ」


とすっかり財布が軽くなってかわいそうなパパが言い、珍しく子供たちと一緒にアスレチックをやり始めました。

 

 

f:id:ganQ:20191113125557j:plain

あれ、パパも?

 

心なしかはしゃいでるように見える。

 

パパは貧しい子供時代をすごしたので、こんな風に遊ぶところには連れて行ってもらえなかったようです。

 

それはうちも同じだコノヤロー。

 

そう言えば、ここんとこジムに通えなくて運動不足だと言ってたっけ……。

 

うむ、ジム代わりにたくさん鍛えてください。

 

 

f:id:ganQ:20191113125639j:plain

最後の穴ちいさくね?

 

 

f:id:ganQ:20191113125707j:plain

え? 無理じゃね?

 

 

f:id:ganQ:20191113125727j:plain

ふぉおおおおおお

 

f:id:ganQ:20191113125752j:plain

ぬぁぁああぁぁあ

 

f:id:ganQ:20191113125808j:plain

すげぇええおれすげぇぇえ

 

セイタ「まーくんその頭からのくぐり方じゃ無理でしょ」

パ パ「セイタみたいに寝そべってくぐりなさい」

 

 

f:id:ganQ:20191113125859j:plain

普通にくぐった……

 

肩幅ないのか! ネコか!

 

 

f:id:ganQ:20191113130116j:plain

股がぁああああ

 

安心してください ↓

 

f:id:ganQ:20191113130146j:plain

従業員さんが助けてくれます

 

f:id:ganQ:20191113130248j:plain

まーくんは二人がかりで

 

助けても無駄な子もいますが……

 

f:id:ganQ:20191113130354j:plain

いなばうぁああああ

 

まーくん、手を離さないで!

 

f:id:ganQ:20191113130428j:plain

ちょ、カメラにピースしないでいいから!

 

手を離すなってば!

 

 

f:id:ganQ:20191113130517j:plain

だからポーズとらんでいいってば。

 

愛嬌振りまいてやがる……。

 

 

f:id:ganQ:20191113130704j:plain

これは……無理かな

 

 

f:id:ganQ:20191113130807j:plain

ちょっと忍者っぽくなってきた

 

f:id:ganQ:20191113130921j:plain

まーくん頭気を付けて!

 

背後で違うお子さんのゴンッ、ぎゃぁああああという泣き声が聞こえました。けっこう頭強打ポイントなので気を付けて。

 

 

f:id:ganQ:20191113131028j:plain

大人はきつい

 

私は下で3人分「あたまぁぁあ、頭打つっ! そこっあたまぁああああ」とずっと絶叫しておりました。(過保護)

 

 

まあ、でも――。

 

 

f:id:ganQ:20191113131057j:plain

付き添いがあればほとんどできそう

 

f:id:ganQ:20191113131129j:plain

付き添いがあればって、付き添えねーよ

 

↑ 大人が乗ったら網が破けそうじゃね?

 

 

 

f:id:ganQ:20191113131817j:plain

メキメキいってるけど何キロまで乗って平気なん?

 

 

f:id:ganQ:20191113131223j:plain

足が届かない

 

ほんとは両壁に足をついて渡っていくのですが、係の人が「小さい子は足が届かないから、片側の壁を伝っていったらいいですよ」とアドバイスしてくださいます。……なんか、アスレチック広場と違って至れり尽くせりです。

 

ところでここの網、あまりにも頼りないと言うか……下にも太い網が張ってあって危険は無さそうな作りなんですけど、破ったらパークに申し訳ない。

 

私はあと7、8キロ痩せてからにする。

 

動かないから痩せないんだ等の意見は受け付けません。

 

 

f:id:ganQ:20191113131327j:plain

この辺りはパパもついていくことを諦めました

 

全ての遊具が(一部、雨上がりが滑りやすいので使用禁止のところもありましたが)、年中、年長くらいなら一人でも余裕だと思います。

 

ただね――。

 

 

f:id:ganQ:20191113225544j:plain

 

 

f:id:ganQ:20191113225722j:plain

 

 

一応ハリボテの黒鴉城みたいなのがあるんですが「修行が足りん、出直してこい」といった感じの看板があって、たどり着いても追い返されます。

 

そこでボス戦かと思いきや、そこにたどりつくまでが修行の一環だとかで、黒鴉城があると思って入った子にはがっかりかも。

 

最後は本丸(?)に見立てたジャングルジムの上に登って、そこで終了らしいです。例の、工事現場の足場を組み立てたようなところです。

  

係の人「ジャングルジムは雨の後は滑りやすいので、大人の方がなるべく付き添ってください」

 

 

σ(゚∀゚ ) おれ?

 

 

(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

 

 

f:id:ganQ:20191113131737j:plain

ここから入るの!?

 

ぐぁんQ「どうするよ、付き添い」

パ  パ「……わかりました、パパが行きますよ」

 

 

f:id:ganQ:20191113132044j:plain

穴が小さい

 大の男はきついんじゃね?

 

f:id:ganQ:20191113132107j:plain

あの……ごめんね、パパ

 

ぐぁんQ「パパ~だいじょうぶですか~」

 

と下から声をかけると、

 

f:id:ganQ:20191113132141j:plain

ぐはぁああ

 

パ パ「膝が、うぅう、膝がうっ血してきた……」

 

すごい大変そう。他の大人もみんなここをくぐるの? と思ってキョロキョロしたら、他の子の親御さんたち、みんな下で見守っているではないか。 

 

やべー。どど、どうしよう。

 

f:id:ganQ:20191113132326j:plain

このジャングルジムへの入口

 

入口①ってのが気になってたんだけど……

 

 

f:id:ganQ:20191113132407j:plain

ごめん、そこ通らなくても入れたYO

 

入口②(階段)があったなんて、今さら言えない……。

 

 

セイタ&まーくん「ふぅ、楽しかったねぇ」

 

 

f:id:ganQ:20191113132512j:plain

滑り台から降りてきます

 

 

ちょっ……1人足りなくね? 

 

 

おまえらさ――待ってやれよ。

 

 

 

f:id:ganQ:20191113132548j:plain

ポツンと滑ってきたパパ

 

大人が一人で可哀そうだろ。

 

ぐぁんQ「た、楽しかったですか?」
パ  パ「……レインコートが汗でびちょびちょ」

 やっと本丸にたどり着きました。

 

f:id:ganQ:20191113132703j:plain

これが滑りやすいジャングルジムか

 

晴れてきて猛烈に暑くなってきました。

 

 

f:id:ganQ:20191113132743j:plain

レインコート脱いだ

 

f:id:ganQ:20191113132826j:plain

ごぉおおる

 

心無しかパパが一番喜んでいる。お疲れさまでした。

 

で、出て正面にバンジートランポリンがあったので、先にやっちゃうことに。もうカックー先にやっちゃおうよ、っていう時間じゃないし。(どっちにしろスゲー並ぶと思うけど、もういいの晴れたから)

 

エンジョイパスでは一回しかできませんが、それで十分。園内をまだまだ周らなければなりませんからね。

しかし三台中、二台が故障していて、しかも1人5分ってことになってるけど、準備とかで10分くらいかかってる気がする。列が短いわりに、ものすごい待ちました。

 

 

f:id:ganQ:20191113142747j:plain

せめて日影が欲しい

 

もうちょい回転がいいと良かったんだけど。

 

 

f:id:ganQ:20191113133158j:plain

こわいよーこわいよー

 

まーくん、目がシパシパしっぱなしでした。

 

怖いのにやるんだから、えらいえらい。

 

 

f:id:ganQ:20191113141618j:plain

ひぃぃい

 

一応、他の子がやってた宙返りも、挑戦はしてましたが――。

 

 

f:id:ganQ:20191113141702j:plain

ここまでが限界

 

係の人が「膝を顔につけるみたいにしてみ」とアドバイスくれてましたが、やはりできず……。まあ、うちはトロい家系なのでね。

 

セイタ 「まーくん、宙返りできなかったじゃん、やーいやーい」

 まーくん「ぐぬぅうう」

 

 

 

f:id:ganQ:20191113135331j:plain

 

セイタ「いやっほーい」

 

セイタ、のりのりでぴょんぴょん跳ね始めます。

 

セイタ「ひゃほおおおおおっひゃっほぉおおい――あ、いてて、チンコいてー!

 

f:id:ganQ:20191113143324j:plain

チンコ痛いと言えば器具を付けなおしてくれます

 

セイタ「みてみてー、オレ宙返りできるぜ」

 

 

f:id:ganQ:20191113142157j:plain

やったぜ

 

 

セイタ「ひゃっほおおー、もう一回」

 

 

f:id:ganQ:20191113142424j:plain

何回も繰り返すセイタ

 

セイタ「やーい、まーくんできなかったろ、ほら、みてみて、ひゃっほー、ひゃっほーぉお……うぼろえぇえええっ 

 

嘔吐きだした!

 

もうやめなさい、三半規管弱いんだから。

 

その後、しばらく青い顔をしてました。

 

胃がひっくり返ってるところ悪いのですが、そろそろお昼です。

 

 

お食事処を探すと色々あったのですが、ここ ↓

 

 

epark.jp

 

 

「湖を見下ろしながら時計塔レストランでお食事なんて素敵やん?」と、はぁはぁいいながらがんばって丘の上に登りました。

 

時計塔レストラン真下の湖のほとりに、アヒルやカモがいっぱいいました。

 

マ マ 「これ、新鮮なの食べられるってこと? 牧場だけに?」
パ パ 「生け簀的な? 北海道のジンギスカンみたいな?」
セイタ 「いやいや、ガー子一家って……えぐいわ」
まーくん「……」(悲痛な顔)

 

*生け簀ではありません

 

しかし、フラフラになってたどり着いたのに、団体客貸し切りで入れず。

 

そもそも園内に食べるところが少ないのに、珍しく体を動かしてお腹がペコペコのパパの絶望っぷりったらなかった。

 

やばいカックーを中止にされ、忍者で酷使され、バンジーで待たされ、ふらふらになってたどり着いたら貸し切りで入れーず。

 

パパのストレスがそろそろMaxなんじゃね? 機嫌悪くなるんじゃね?(ドキドキ)

 

パ パ「こんなところ貸し切りにするとかどんな団体だよ、ばかじゃねーの(怒)みんなの牧場じゃないか!」

 

ひぃいいやべー。みんなの牧場とか言い出した。


マ マ「あ、近くにスイーツの店あるよ。もうさ、そこのクレープ屋でいいんじゃね?」

 

子供たちはこれだけでお腹いっぱいになる。2人とも少食だから。

 

っていうか、もうこれ以上、お食事処のために歩きたくない。

 

通常、昼飯にクレープなんて、自称日本男児のパパは食べません。男は黙って白米か蕎麦、うどんです。パスタは食べるけど、夕飯で麺物はやめてね、そしてできるだけ和風のパスタにして。ほんとうは洋食より和食と中華が一番好き。洋食ならミックスチキングリルみたいな色々ついてるやつ。チキンソテーは好きだから。でもフレンチやイタリアンも高級なやつは大感激。やっぱ一番は寿司焼き肉だけどな! とは言ってもけっきょく安いのが一番だよね! とここまでくると男は黙ってナントカと言うより、面倒なだけなんだけど。

 

でもね、夜はコース料理(大人はこれだけを楽しみに来ている)。なんとか言いくるめられる!

 

マ マ「軽くにしておこうよ、夜すごい量だよ」

 

まーくんが3歳、セイタ9歳の頃に泊まったことがあるホテルなんですが、あの時は昼にお蕎麦たっぷり食べちゃって、夜まさか子供たちがあんなに残すと思わなくて(残飯分も食べた)死ぬような目にあったもんね。

 

パ パ 「そ、そうか。それもいいね、夜までにお腹空かせておこう」
マ マ 「そうそう、セイタ、今回まーくんが残したやつは、あんた食べな」
セイタ 「えぇぇえええ」
まーくん「……」(悲痛な顔)

 

チョコバナナクレープとタピオカミルクティーを頼むと、案の定けっこう満たされました。

 

まあ、おいしかったけど。

 

 

f:id:ganQ:20191113144305j:plain

子供たちは甘いものを食べられてラッキー

 

サイゼリヤでハンバーグセットとドリンクバーつけて食べてもおつりがくるよね、と話しながら食べました。

 

うちの食の基準はサイゼリヤです。

 

食べ終わってから、再び別れてパパにーにかっくー乗り場へ。

 

ママまーくんは幼児用の遊び場へ。

 

園内ではハロウィン向けに動物のパレードがありました。

 

 

f:id:ganQ:20191113144435j:plain

怖くて近づけない

 

 

f:id:ganQ:20191113144500j:plain

なんかオレンジの体につけられてるよ、って顔

 

子供用の遊び場は、やはりにーにーが居ないとつまらないみたいです。

 

 

f:id:ganQ:20191113145028j:plain

ぽつーん

 

でもにーにーは高学年だから、カックーに並んでなくてもそこは入れないし。

 

 

f:id:ganQ:20191113145134j:plain

ぽつーん

 

で、小さい迷路の途中でやっと合流しました。やはりにーにーがいないとね。

 

f:id:ganQ:20191113145251j:plain

ここは大人も高学年も入れます

 

f:id:ganQ:20191113145404j:plain

鉄格子で向こうが見えるけどわりと難しい

 

 

これってスケスケだけど、混んでる時も衝突の危険性がなくていいな、と思いました。

 

嬉しいスタンプラリー付き。

 

 

f:id:ganQ:20191113145650j:plain

わースタンプいっぱい

 

園児くらいの子が1人でやってたので、子供たちだけでも大丈夫そう(出てこられるかは別として)。おにーちゃんに任せて1人でさっさと出てこようと思ったのですが、迷って出られませんでした

(;´Д`)

 

最後に全員でエアーホイール(セグウェイをやろうとしたのですが……。だって、6歳以上から子供用のセグウェイOKなんだもん。全員でやりたいじゃん?

 

でもね、有料だったので止めました(貧)

 

ああ、エンジョイパス一部使えませんって、これのことだったのね(´;ω;`)

 

今思うと子供たちだけでも、やらせれば良かった。

 

なんか、名前を書いてから「え? 有料? 一回1000円? 4人だと四千……あ、やっぱりやめます」って逃げるように去って行ったんだけど、並んでた人たちからの哀れみの目と、担当の従業員さんの「申し訳ないです、エンジョイパス使えなくて申し訳ないね、有料で申し訳ない、ほんと一人1000円しちゃいますからね、もうほんとにごめんなさい」とやたら謝られたのがなんか、すごく心をえぐった。

 

昭和枯れすすきが頭の中で流れて、ものすごいみじめというか……。

 

ベネチアに行って、ゴンドラをケチった時くらい、後で悔やみそう。

  

帰るころはへとへとで、園内を周る電車で出入口まで戻りました。(これは便利。エアコンついてないので暑かったけど)

 

まーくん、最後の方は口数減るくらい(もともと寡黙)疲れていたのにがんばった。

 

予想より、楽しめてよかったです。りんどう湖レイクビューセグウェイ乗れなかったけど、大満足だ。

 

雨さえ降らなきゃ楽しめますYO。おすすめ。雨さえ降らなきゃ。

 

あと、贅沢言うと、暑かったね。高原とはいえ、普通に暑かったです(;^_^A

 

ここも紅葉の時来れたら最高なんだけど(夜にイルミネーションやってるし)、混むだろうなぁ。

 

でね。 

 

まーくん、疲れてるところ悪いけど、君が行きたがっていた宝探しトレジャーハンター。

 

今日、これから行くぞ!

 

だって、明日は行けないからね。

 

この宝探しトレジャーハンター。

 

ここもね、毎年行くんです。

 

なぜなら絶対1日は天気が悪いから。

 

まさに雨の日でも楽しめる、というのが売りです。

 

晴れたけどな!

 

おっと、長くなったのでいったん区切ります。