ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

那須愛を叫ぼうと思ったが3~宝探しトレジャーストーンパーク~

 

トレジャーストーンパーク

 


もうね、既に疲れてるんですけど

(;´∀`)

 

宿のチェックインが18時なので、時間までみっちり遊びますよ。

 


トレジャーストーンパークとは。

 

説明しよう。

 

と、思ったのだけど、めんどくさいのでこちらを見てください。

 

 

 

www.treasurestonepark.com

 

 

まさに雨の日のための遊び場。

 

ただし、激混みです。

 


コースは2つ。

 

ティープサンド(地下鉱山)クリスタルリバーってのがあります。

 

 

f:id:ganQ:20191117113335j:plain

売店みたいなところが入口で、レジ横が受付……(汗)

 

 

ここで受付なのかい。(めっちゃ狭いです) 

 

で、地下鉱山の方の待ち時間がすごく長い

 

待ち時間はTwitterでも確認できますが、りんどう湖を出てすぐ確認したら、60分待ちでした。

 

着くころには45分待ちになっていました。夕方に行ったからでしょうか。

 

これはぜんぜん空いてる方です。

 

だって――。

 

 

www.treasurestonepark.com

 

 

雨が降ってなかったので、休日でもこの待ち時間で入れたんじゃないかな……。

 

下の方見ちゃうと、混んでる時期や時間は避けたい。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

f:id:ganQ:20191117112947j:plain

こんなに待つの!?

  

もうこれ2号店とか3号店とか各地に作っていいYO、それも、もっと大規模なやつ。

 

 

f:id:ganQ:20191117113103j:plain

ざっくり310分待ちってスタッフも投げやりやな

 

そもそも人気の割に狭すぎるんじゃね? 

 

もうね、これぐらい待ってもいいくらい、すっごく面白いもん。(個人の感想です)

 

雰囲気がね。すごくいいの。

 

たまに「キラキラ石探し」って遊園地とかの片隅でやってるの見かけるけど、ああいう簡易的なやつじゃなくて、インディージョーンズの世界観。

 

 

f:id:ganQ:20191117115715j:plain

売店の奥が坑道みたいになってます。

 

狭いならではの工夫がしてあって、坑道スキー、冒険スキーにはたまらんのよ。

 

音響もそれっぽいのが流れてるし、否応も無く気分が上がってきます。

 

 
待ち時間を少しでも減らすには、ケチらず両方のコースをやるのがおすすめ。


両方予約して、比較的待ち時間の少ない(今回は10分くらいでした)クリスタルリバーで遊んだ後地下鉱山に行けば、せいぜい20分くらいの待ち時間になりました。

 

ラッキー。


ちなみに鉱山っぽい雰囲気を出すための撮影スポットや、

 

 

f:id:ganQ:20191117115807j:plain

ヘルメットは借りれるYO!

 

 

f:id:ganQ:20191117114030j:plain

出してくれー


 

待ち時間を少しでも退屈させないための「カウボーイを探し」という、細やかな気配りがあります。

 

 

f:id:ganQ:20191117115902j:plain

なんか貼ってある―


 

f:id:ganQ:20191117120006j:plain

賞金首の顔が

 

 

全部は見つけられなかったけど、何人かは簡単に見つけられます。

 

f:id:ganQ:20191117120050j:plain

ちっちゃいカウボーイが居る

 

f:id:ganQ:20191117120146j:plain

お、これ前は無かったな

 

f:id:ganQ:20191117120244j:plain

ちっちゃい馬も居る

 

f:id:ganQ:20191117120444j:plain

店内のどこに居るか分かりません

 

ぐぁんQ「写真撮るからヘルメット被りなー」

 

f:id:ganQ:20191117120539j:plain

ぎゃっ

 

セイタ「へぇええ、天然石こんなにでっかいんだー」

 

f:id:ganQ:20191117120648j:plain

こんな大きい石は採れないけど、採掘するのは全部天然石です。

 

f:id:ganQ:20191117121756j:plain

ビクッ

 

あと、上の方に載せた撮影スポットにも、ひっそり馬が写ってたの気づきました?

 

随所にクスッとなる気配りがあるんです。


そして手洗い場もカコよい。

 

f:id:ganQ:20191117121852j:plain

シャレオツ


ところでクリスタルリバーの方は、伝説の鍵を探すと大きな水晶の原石をもらえ、写真を撮って壁に貼ってもらえます。

 

 

f:id:ganQ:20191117122038j:plain

いいなぁー、俺もここに写真載せられたい

 

見ると、ダブルで獲得とか兄弟でトリプルで獲得とか、けっこういるではないか。

 

 

うちはもう3回か4回目くらいなのに、1度も家族の誰も見つけたことが無い。

 

今回はパワーストーン目当てと言うよりは、完全にみんな鍵だけ探してました

 

f:id:ganQ:20191117122227j:plain

「でんせちゅのカギどきょ」

 

ところでここ、もう何十人も川に落ちているようです。

 

f:id:ganQ:20191117122258j:plain

落ちると言えばセイタ

 

伝説の鍵を見つける前に伝説の人になりそうなセイタ。濡れるのが嫌いなまーくんより心配。いちいち軽井沢での釣り堀ドボンッを思い出します。(軽くトラウマ)

 

↓ パパも父親の股間にかけて必死で「伝説のカギ」を探します。

 

f:id:ganQ:20191118222811j:plain

パパ「伝説のカギどこだよ」

 

うん、沽券ね。ごめんなさい。

 

ドライアイスの煙みたいなのが出ているところは探しにくいけど、その分「伝説のカギ」が隠れてそう。(でもやっぱり見つからない)

 

こういうの見ると押したくなりますよね。(ウズウズ)

 

f:id:ganQ:20191118222856j:plain

押すなよ押すなよ



 

着替えは翌日用のしか持ってきてないからやらないけど。

 

っていうかやったらまじで殺される(震)

 

取った天然石の小石は、しゃこしゃこ網で砂をふるって、ビニール袋でお持ち帰り。

 

石は200グラム取れたらすごいらしいけど、4人全部でそれくらいだった。

 

カギばっかりに目を奪われ……。

 

カギなんてほんとは入ってないんじゃねーの?

(# ゚Д゚)

 

なんて皆でブツブツ言ってましたが ↓

 

 

f:id:ganQ:20191118223517j:plain

え、こんなに入ってるの!?

 

 

f:id:ganQ:20191118223755j:plain

あ、パパのことかな

まーいい大人だって、そりゃあムキになりますよ。股間に関わりますからね。いや股間の沽券に――。

 


ちなみに、地下鉱山の石はもっとでっかいです。

 

少し待ちますが、写真撮ったりしていればすぐです――(空いてる時はな!)

 

はいちーず。

 

f:id:ganQ:20191118224039j:plain

ヘルメットがぁあ

おい、顔が見えない。もう一度! はいチーズ。

 

f:id:ganQ:20191118224227j:plain

どうやってもヘルメットが合わないまーくん

もういいや(疲)顔ちっちゃいな。

 

そうこうしてると係の人が来て、バケツとシャベルを配ってから案内してくれます。

 

 

f:id:ganQ:20191118224413j:plain

地下坑道地図

バケツの色ごとに採掘場所が決まっていて、その決められたブースでのみ作業します。

 

何度も深く掘り返して探すので、砂の重みで汗びっしょり、腰にも来る。なんでこんな労働させられなきゃならんのだ、と思ってると――

 

砂の中から大きい石がゴロッと出てくる。あ、大きい石と言ってもあくまで小石ですけどね(伝説のカギを見つけてもらえる石よりはずっと小さい)

 砂利の中から小さな宝石の欠片を探すクリスタルリバーとまた違ってていいですYO!

 

f:id:ganQ:20191123091630j:plain

右が地下鉱山、左がリバーの天然石

ラピスラズリ」「アメジスト」など、天然石の種類の書かれたパンフレットがもらえるので、それと照らし合わせてどの石がどれとか調べるのが楽しい。(今年はもらい忘れた……でもWEBでも確認できる ↓)

 

www.treasurestonepark.com

 

 

終了までのカウントダウンで、どのブースでもいい大人が狂ったように砂を飛ばしながら掘りまくります。

 

私も最後の方は「よこせゴラ!」と、ちんたらてれてれしてるまーくんからシャベルを奪い取り、般若の形相で掘りまくりました。

 

 

f:id:ganQ:20191118225208j:plain

ピーッ終了ですー。

げっそり。ダイヤモンド鉱山の人たち大変だな。

 

こちらもクリスタルリバーと同じく、しゃこしゃこ。

 

f:id:ganQ:20191118225329j:plain

砂を落として残ったやつをもらえる

 

セイタはこの時採った石でよくカチャリますが、たまに石をそのまま忘れていることがあります。

  

ちなみカチャるとは↓

 

 

ganq.hatenadiary.com

 

 
石で遊ぶのはいいけど、ちゃんと片付けよう! 踏んづけると痛いYO!(特に水晶)


ところで、このトレジャーストーンパークの駐車場わきに、看板犬のお家――というか囲いがあるのですが、このラッキー君 ↓

 

f:id:ganQ:20191118225522j:plain

庭デカいな。

犬のくせにワンルーム50坪……だとぉ?(# ゚Д゚)
 

贅沢な庭園付きのお住まいで、お庭にある石のテーブルセットのテーブルの上に陣取っております。

 

f:id:ganQ:20191118225717j:plain

何様だっ、犬公方様か!

お行儀!
 

ところで、私たちが外に出た時、ちょうど他の子供が柵の中に入っていたので「え? なにこれ、ご自由におさわりくださいなの?」とウキウキしたのですが。

 

囲いに近づくと、特に何も書かれていませんでした。少なくとも「猛犬注意」とか「手を入れないでください」とかの注意書きは無かったので、凶暴な犬ではないのだと思うけど……。

 

いい大人が(このフレーズが頭から離れん)中に入り込んでワシャワシャやっててスタッフに怒られたら恥なので、外から愛でるにとどめました。(どなたか犬ワシャワシャしていいのか情報求む)

 

 

おや?

 

f:id:ganQ:20191118230038j:plain

ラッキーが立った!

 

f:id:ganQ:20191118230113j:plain

何見てるんだろ

あーー。

 

f:id:ganQ:20191118230250j:plain

おや?

 

なんか、おっちゃんが迎えに来た!

 

なんとこの庭付きのおうち、別荘だったようです。

((((;゚Д゚))))

 

運転手付きのお迎え。セレブ感満載。

 

f:id:ganQ:20191118230359j:plain

どなどなどーなどーなー


さすが犬に優しい観光地那須高原

 (レストランなどワンちゃんが入れるところ盛りだくさんです)

 

あ、クリスタルリバーは柵の外からならわんちゃん抱っこ(かゲージに入れるか)で見学できるそうな。

 

さて、さすがに疲れました。チェックインしましょう。

  

本日の宿


ホテルビューパレス那須

 

www.viewhotels.co.jp

 


ついでですが、去年は ↓

 

www.epinard.jp

 

エピナール那須の方がお子様連れ向けでしたが、うちの子、居るんだか居ないんだか分からないくらい静かなので、今回のビューパレスの方が良かったかな。

 

ざわざわしてなくて。

 


お部屋はこんな感じでした。

 

f:id:ganQ:20191118230627j:plain

「ちょっとまだ散らかさないで!」

 

f:id:ganQ:20191118230718j:plain

ベッド争奪戦になるか

f:id:ganQ:20191118230804j:plain

全部そろってます

f:id:ganQ:20191118230847j:plain

お風呂はユニットですが、どうせ温泉しか入らないので

 

部屋の広さはエピナールに軍配があがったけど、プランにもよるのかも。

 

和洋室 ↓

 

f:id:ganQ:20191122225226j:plain

 

和洋室といいつつ、スリッパで歩く通路も畳でした。

 

で、ベッドの頭側の壁が大きくくりぬいてあって、開口部から和室がのぞけます。

 

f:id:ganQ:20191122225807j:plain

 

洋室だけでも、充分広かったのですが……。

 

f:id:ganQ:20191122225840j:plain

和室も広々

うぉおお、広いっす。大家族でも満足。

 

あと館内に広めの温水プールがあったり(通路から見学できるのですが、夜ライトアップされてました)、館内をクイズラリーで探検できたりと、何かと小さい子に配慮してくれてます。

 

f:id:ganQ:20191122230235j:plain

トリックアートまで

あ、ぼかし入れ忘れた(;´Д`) ホテルの寝巻も着崩れにくい(まーくんは着崩れたけど)セパレイトたいぷ。朝起きた時の寝乱れ感が減少されます。

 

しかし、ざわざわした感じが苦手な方はビューパレスがおすすめ。

 

お風呂は濁り湯。内風呂は温泉ではなく、露天風呂だけです。肌が弱い人も大丈夫。

 

www.viewhotels.co.jp

 

 

ところで、ここに泊ったの2回目なんですが、まーくんが3歳の頃に泊まった時は、フレンチのコースなんてもちろん食べられませんでした。

 

一応大人用とは違うお子様用だったんですけどね。前菜みたいなやつをなだめて「あーん」って食べさせたらすごい顔でもぐもぐしながら「うぁぁああうぁあああ」と抗議してました。(まだまったくしゃべれない時です)

 

で、向かいの席のカップルが「赤ちゃんだ、フレンチ食べれるの?」みたいな顔でチラチラこちらを見ていて、くすくす笑ってました。

 

おにーちゃんもまだ3年生だったし、しかもこいつまで残してしまって。パパとママで残飯処理がんばったけど――残念ながら残してしまった。大丈夫、「タッパーください」なんて言ってませんからね。

 

まぁでも、食事を楽んだり温泉でゆっくりできたのは、今年の旅からだった気がします。全国の小さい子のお母さま方、もう少しですよヾ(・ω・*)

 

f:id:ganQ:20191123093950j:plain

6歳になると、正座で待つようになります

そして今回は前回大量に残したことを念頭に置いて、昼飯はクレープとタピオカだったもんね!

 

どうだろう。食べられるかな。

 

給仕のおにーさんが「お子様用は、お兄ちゃんから魚料理を抜いたのが弟用メニューになります。弟食べられる?」と気遣ってくれましたが――

 

f:id:ganQ:20191123094053j:plain

コーンポタージュはお子様大好き

 

f:id:ganQ:20191123094137j:plain

ちょうどいい量

 

まーくんはサラダもスキきらいせず、メインもごきゅっと平らげてました。(メインは前回はハンバーグでしたが、今回はさいころステーキでした)

 

しかもにーにーの魚料理まで興味津々。

あ、写真撮ろうとしたのにペロッと食べちゃった(汗)

 

f:id:ganQ:20191123111905j:plain

+魚料理と、ママのもちょっと分けた

まーくん「おしゃかな、俺のは無いのかよー」

 

いやいやいやいや。小6と同じ量になってどうすんの。

っていうかこの子さ。実はこの前日、まーくん救急車で搬送されているんです。

 

夜、突然腹痛を訴え転がりまわるほど痛がって、ああ、こりゃ盲腸に違いない、みたいな大騒ぎだったんです。

 

ぐぁんQはおにーちゃんの柔道の当番で不在だったため、パパが付き添ったのですが、救急車の中で吐いたらしいし、看護士さんの義姉と腸閉塞かな、いや腸捻転だと、場合によっては緊急手術かもしれない、なんて病院に向かいながら話してたんです。

 

だって柔道場からパパ(救急車の中)に電話したら、背後からぎゃあああああああああああいたいぁああああああいいたいぃいいいいいいいいなんて絶叫が聞こえるし(漏)

 

当然旅行なんてキャンセルするもんだと――というか、旅行なんて思い浮かばないくらい心配して、搬送先の小児医療センターで「わー、すごいガスと便で真っ白ですね」ってレントゲンだかエコーだかで言われ、浣腸一発、私が着くころにはケロッとしてました。

 

ぐぁんQ「明日はゆっくり休ませた方がいいですよね?」
医  師「いや、ぜんぜん。普通に生活してくださってけっこうです」

 

で、強硬しました今回の旅行。(;´∀`)

 

 

待って、石投げないで。

 

だって、ガスが溜まる→運動不足じゃね? って思ったのですYO! うちの子たち基本的に家でゴロゴロしてるし、近所の子に外行こうぜって誘われてもえぇえええって感じだし。

 

今日はいっぱい運動したの。うん、リハビリがてらね? 

 

でもね、いっぱい食べるのはどうかと思うの。まだお腹にいろいろ溜まっていたらまずいでしょ?

 

ほどほどにしないと。

 

まーくん   「俺のこれだけかよぉ」
ウェイターさん「え、弟足りなかった?」
ぐぁんQ   「いいえ、足ります足りますっ、まーくんパンでも食ってろ」

 

と丸パンを口に押し込みます。

 

ところで、ここのレストランの人たち、コックさんを含め美男美女ばかりじゃね? 顔で採用してんの?

 

セイタ「あのお兄さん、イケメンすぎね? てかこのホテル、イケメンばっかりいない? しかも優しいってどうなの?」と感激するほど親切でした。

 

一つ気になると言えば、このウェイターさん、なぜセイタ「おにーちゃん」でまーくんは「弟」だったのかちょっと謎。「弟さん」「弟くん」でしょ。いや、変なとこ気にしてごめんなさい。

 

ところで、お料理紹介したかったのだけど、インスタ映えーとか言って食う前に料理撮る人って……すごいね。

 

f:id:ganQ:20191123104905j:plain

これはまだいい方。前菜です

出てきたら食べることしか考えられなくて、ほとんど半分ほど食べてから「あ、写真撮るの忘れてた!」って気づき、ぐちゃぐちゃになっている。

 

f:id:ganQ:20191123105004j:plain

ぐちゃぐちゃだけどフカヒレだぜ?

ほんとはもっと盛り付け綺麗だったんだよー。

 

f:id:ganQ:20191123105113j:plain

ぐちゃぐちゃだけど栃木牛だぜ?

f:id:ganQ:20191123105521j:plain

ぐちゃぐちゃだけど季節のデザートです

 

f:id:ganQ:20191123105645j:plain

その日のメニューです

 

フォアグラも出たのに、興奮しすぎて写真なんて撮れねーYOな? そうだろ?

 

パ  パ「ねー、フォークとかって端からとればいいんだよね?」
ぐぁんQ「そうそう両外側から取ってけば間違いな――」

 

ば、ばかな、片側に全部まとめてあるぞ。そして明らかに料理の品より少ない。

 

魚用ナイフは分かるんだけど、明らかに魚の順番じゃなくなる。あ、お箸もある。

 

ぐぁんQ「こういう時は全部箸で食べるよろし」

 

お箸の国の人だもの。


見かねた給仕さんが「こちらで」と教えてくれたりしました。

(´;ω;`)

 

若いイケメンに世話焼かれるとか(*/ω\*)。

 

にーにーは、初カクテル挑戦。

 

f:id:ganQ:20191123110917j:plain

セイタ「上と下で色がちがうよママ」

f:id:ganQ:20191123111101j:plain

かき混ぜるよろし

 

もちろんノンアルです。

 

f:id:ganQ:20191123111424j:plain

名前は忘れた

ママもノンアル。確かオレンジとグレープフルーツ系のやつだった(もう忘れている)

 

パパはビール。この人は基本いつもビール。

 

まーくんはオレンジジュース。でもこれ100パーセントなので、なっちゃん好きとしては酸っぱすぎたみたい。気に入らなかったようです。

 

ママのカクテルの方がまだ甘かった。でもあげたらちょっとグレープフルーツ(苦味?)が効いていたみたいで、渋い顔をしていました。けっきょくお水もらってた。

 

 

 

f:id:ganQ:20191123111804j:plain

子供にもデザートついてます

いやー、お腹いっぱい。

 

部屋に戻ると、お布団が敷いてある。ああ、幸せだ。家事をしなくていい。これが何よりも幸せ。

 

f:id:ganQ:20191123112448j:plain

げふーっ。(レストランは浴衣禁止です)

 

ところでまーくんはものすごい寝相が悪いので、まだベッドは無理なのです。

 

いつもは壁とママで挟んで寝ているから大丈夫なんですが、ここで寝かすとおそらく朝、真ん中の割れ目にすっぽりはまっている。

 

だから畳の部分に敷いてくれていた布団で寝かすことに。

 

f:id:ganQ:20191130222306j:plain

セイタは大人用寝巻。まーくんは幼児用…お稚児さんか!

セイタ 「まーくん、にーにーとイチャイチャしながら寝よう」
まーくん「やん、ママと寝るぅ」
セイタ 「なんでそんなこと言うんだよ、にーにーちゅっちゅしてやるよ」
まーくん「えー」
セイタ 「じゃあ、ママとまーくんとにーにーで布団で寝ようよ」
ぐぁんQ「まーくん、たまにはママをこの素敵な広いベッドでのびのびと寝かしてください」

 

いつもまーくんに遠慮して縮こまって寝ているのですからね。

 

まーくん「はーい」

 

このやり取りをパパは寂しそうに聞いてました。誰か「パパと寝るー」って言ってやれよ。

 

え?σ(゚∀゚ )オレ?

 

嫌だよ、裏拳されたことあるんだぜ?

 

そしてビールを2杯飲んだだけで、夜中いびきと歯軋りがひどかったパパ

 

うう、眠れぬ。濡れ新聞を顔に置いてやろうかゴラ。(#^ω^)

 

いや、運転お疲れ様です。