ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

世代問わず、母親は偉大である

 

 

今週のお題「母の日」

 

↑ なんか、こういうのがあったので書いてみます (*´∀`*)

 

 

 本日、まーくんの幼稚園で、母の日参観がありました。

 

 仏教系の幼稚園なので、お釈迦様の生まれた日を祝う「花祭り」(甘茶をかける)も本日やりました。(本当は4月8日なんですけど、入園の時期なのでひと月遅らせているようです)

 

 というわけで、母の日(まだだけど)の臨時記事でございます。

 

 さっき、まーくんがもじもじしながら教室で渡してくれました。母の日のプレゼントです。 

 

 これ、何に見えますか?

 

 

 f:id:ganQ:20190510134209j:plain

 

 ちなみに4月生まれなので年長さんとは言え、この子6歳でございます。

 

 セイタもすごかったけど↓(※ゴミ箱です)

 

 f:id:ganQ:20190510134543j:plain

 

 まーくん「あのね、ママ、ニラしゅきでしょ? ニラと烏龍茶、しゅき言ってたでしょ? だからこれ、ニラと烏龍茶なの。緑がニラでね、茶色が烏龍茶なの」

 

 萌ええぇええええええええっ

 

 確かに一瞬固まったけど、もう一生の宝物だよこれ。かわゆっ。ニラと烏龍茶こんなに上手に描ける園児いなくね!? ←親バカ

 

 でもニラが特別好きなわけではなく、君たちにニラを食べさせるためにモリモリ食ってたっていうだけなんだけどね。

 

 本当はお寿司の方が好きです。

 

 

 それにしても、どうもうちの一家は絵心が無いようです。

 

 絵心が無いと言えば、わたくしぐぁんQの実母(セイタまーくんの祖母)のことを少し話しましょうか。母の日だし。

  

 ちなみに、甘いものが大好きなこの実母には冷やしぜんざいのセットを(糖尿、肥満大丈夫か)。花が大好きな義母には紫陽花を(これ以上庭に鉢植え増やすな)送りました。

 

 おっと、心の声が漏れた。

 

 

 それでこの実母のほうですが、前髪がチリチリで、ちょっとキム・ジョンイルに似ています。

 ピョンヤン生まれの戦後引き上げ組、0歳だったため、危うく残留孤児になりかけたせいなのでしょうか。

 

 私の祖母が無理やり連れて帰ってこなかったら、そもそもこのぐぁんQセイタもまーくんも生まれてません。

 

 そう考えると本当に感慨深い。

 

 母の母に感謝です。

 

 セイタが里帰り出産だったのもあり、実母には、それはそれは孫たちを可愛がってもらいました。

 

 父親が「飯、風呂、寝る」って感じの昭和で頑固な人だったので、私を含め子育てには苦労したと思います。

 

 そんな祖父の分まで孫たちを一生懸命楽しませてくれようとします。

 

 アンパンマンを描いてくれたり

 

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190510132459j:plain

 

 

……!?

 

 

ねぇ、アンパンマン描いてよ……

 

 

 ↓

 

 

 

f:id:ganQ:20190510132532j:plain

 

 

 

……ありがとう、もういいわ。

 

 

 

そりゃあ、まーくんもママのと比べて呆然とするわ。

※ちなみにこのぐぁんQめは、アンパンマンだけは鍛えたので上手いです。

 ↓

f:id:ganQ:20190510132610j:plain

 

 

 いや、楽しませてくれようとするのはすごくありがたいのですが……。

 

 

 セイタの時から若干感性がおかしかったようで、庭の木をこんな風にしたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190510132859j:plain

 ※心霊写真ではありません。

 

 

 

 逆に泣くわ!

 

 

 

 

 とりあえず庭の守り神「太郎」「次郎」「三郎」であるとセイタをなだめましたが。

 

 孫を本気で怖がらせてしまったと気づいた実母は、慌ててこういう写メを送ってきました 

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190510133128j:plain

 

 

 

 

 可愛くしてもだめ!

 

 

 

 実家の方で雪が降ったと嬉しそうに写メしてきましたが

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190510133229j:plain

 ※心霊写真ではありません……

 

 

 

 

 と、言いたいですが、完全に心霊写真じゃねーか。

 

 

ねえ、私も泣いていいですか?(漏)

 

 

 とにかく(世代に関係なく)母親は偉大である。母の日だけはそう言ってあげましょう。