ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

男の子の字って読めますか? パート1

 

 

 え? うちだけ?

 

 連絡帳の字が読めないの、うちだけっすか?

 

 ウチの子も読めないわーって人、手を挙げて~ (^o^)/

 

 ……むなしい。

 

 

 

 最初の頃は一生懸命書いていたので、まだ良かったんです。でも他の行動がとろいので、書く時間も取れず、どんどん雑になっていきます。

 

 5年生になると委員会も始まってくるし、黒板を消される前に書き写すので必死で、綺麗に書くどころではなくなってきます。

 

 現在のやりとり ↓

 

マ マ「セイタ、明日の持ち物なに? 連絡帳に書いてきた?」

セイタ「待って、今解読する」

 

 暗号か?

 

 こんなふうに手遅れになる前に、低学年で硬筆教室にでも通わせればよかったのでしょうか。

 

 ですが既に、スイミング、英会話、公文(週2)柔道(週2)と通わせていたので硬筆を入れる隙間がありませんでした。ヘタれで運動ができないセイタにちょっとでも何か身につけさせようと、詰め込み教育をしていました。

 

 さらに増えてくる宿題に、トロいセイタはあっぷあっぷしていたと思います。

 

 これ以上は時間的に無理だろう(お月謝もな!)、と習字や硬筆は諦めました……。

 

 で、ノートや連絡帳で苦労するという。漢字ノートは何回消してやり直しさせたか分かりません。

 

 チェックする先生大変だろうな……。

 

 連絡帳、せめて宿題と手紙と持ち物だけはわかるように(全部やん)書いてくれよ。

 

 読めない字もそうなのですが、日付は書かないし、何枚もページを飛ばしてノートのど真ん中に書いたりするので、今日の分がどれか探すのに手間取ります。

 

 当日分を見つけて、赤ペン先生のように文字を直しながら、学校に置き忘れ(傘、水筒、水着、筆箱、習字セット等とにかく持ち帰るべきもの全て)をしないように、そして逆に学校に翌日持っていく物の注意書きをしたり。

 

 

f:id:ganQ:20190509114011j:plain

 

低学年なので、こんなものですよね?  この頃はまだ良かったんです。指の力がなく、ヘロヘロだった1年生の頃に比べれば、濃くはっきりと丁寧に書いている。

 

書き写すことに対して真面目に取り組んでいる感じがするので。

 

 

 

でもどんどん雑になっていきます。

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190512142522j:plain

 

 

 ヌスクの? ヌスクってなんやねん(困惑)

 

 

 

 親の苦労、子知らず……

 

 

 毎日のことだと、やがてそのメッセージも見なくなってきます。

 

 そこで、注意を引こうと挿絵を入れるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190512141901j:plain

 

 

 

 おそろしくヘタなママの自画像です。 

 

 ……プールの時期はパンツ履き忘れが心配だったのでしょうか……。

 

 集金6億円……セイタめ。昭和のおやじか。そして先生の冷静な突っ込み。

 

 漢字の間違いやら字の汚さよりも困るのが、日付を書いてくれないところです。

 

 これは今もです。

 

 まーしゃあない。だって、本人は常に、今日が何日か(何曜日かも)分かってません。(「今日何曜日?」と6歳下のまーくんに聞いています)

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190512142356j:plain

 

  書き写すだけなのに漢字を間違えるな!(`Δ´)

 だから漢字テストで居残りさせられるんだぞ?

 

 

 ところで、うちの小学校は4年生くらいになると、連絡帳は先生ではなく、近くのお友達の誰かにチェックしてもらうシステムになるようです。

 

 挿絵付きの注意を書き込むようになってから、なぜかチェックの人数が増えていきます。↓ ちょっと上手な字で書いてきた時。

 

f:id:ganQ:20190512142933j:plain

 

 ↑ Σ(゚д゚lll)!?

 

 

 8人チェックの印が入ってます。なんだこれ?

 

 確認は近くの席のお友達1人でいいはずなんだけどな……って思っていると、

 

 

セイタ「ママー、ママの書き込みクラスのみんなが楽しみにしてるよー。みんなが俺の連絡帳チェックしたがるよぉ」

 

 

 ひぃぃい。ナニソレ? ((((;゚Д゚))))

 

セイタ「もっと面白い絵を描いてって言ってくるよー」

 

 まずい。俺、元美術部のくせに絵がド下手なんだぜ? だってなんで美術部に入ったかっていうと、運動したくないからなんだぜ?

 

 文化部には吹奏楽部と演劇部もあったけど、どっちもけっこう有名で、肺活量鍛えるために腹筋とかしちゃったりしてたから、仕方なく美術部入ったんだぜ?

 

 

 

 でも、子供たちが楽しみにしてるなら、と ミッキーマウスドナルドを描いて失敗し、

 

 

 

f:id:ganQ:20190512144531j:plain

  

 

 

食パンマンを描いて失敗し、

 

 

 

f:id:ganQ:20190512150618j:plain

  

 

ピカチューを描いて失敗し、

 

 

 

f:id:ganQ:20190512145515j:plain

 

 

 

 ドラえもんを描いて失笑されたようです。

 

 

f:id:ganQ:20190512163741j:plain

 

   

 チェックする子も大変だろうな。

 

 

f:id:ganQ:20190512164122j:plain

 

 いや、OKじゃねーよチェックの小娘。

 

(↓ 脱ぎ捨ててあったパジャマでベシベシ殴るの図)

 

f:id:ganQ:20190512150946j:plain

 

 

名ぶたってなんやねん? 喧嘩売ってるのか?

 

 

いつもチェックする女の子も読むのが辛くなってきたのか泣いてるし……↓

 

 

 

f:id:ganQ:20190512164645j:plain

 

 

 

 ていうか、日付け!!。゚(゚´Д`゚)゚。 なんで書かないの?

(だいたい親切に前日の夜、こちらで日付を書いてやってるのに、それを無視してさらに翌日の日付を記入、めげずに翌日も書いてやったら連絡事項自体書いてこないとかふざけてんの? 反抗しているとしか思えない)

 

  そのうち私が連絡帳で激怒しているのを気にしたのか

 

 

 

f:id:ganQ:20190512151328j:plain

 

  あきらかにセイタの字じゃねええぇぇえええ。

 

 

 ついに世話焼きな女の子が代わりに連絡帳を書いてくれたようで(いや、いけないんですが)

 

 うわぁ、女の子ってこんなに字が綺麗なのか、と感動してしまった。

 

 ぬぅ、このぐぁんQも過去女の子だったけど、そういえばセイタみたいな字だった

(;・∀・)そして今も小4くらいの字だね、とよく言われる。……遺伝?

 

 

 調子こいたセイタはそのまま女の子に書かせているらしく……

 

 

 

 

f:id:ganQ:20190512164929j:plain

 

 

 

 他の生徒たちと変な交流が生まれ……、

 

 

 

f:id:ganQ:20190512170805j:plain

 

(このミニーマウスとドナルドダックで絵が上手いと言ってくれる辺り相当気をつかわせているのか……ごめんよ) 

 

やがて交換日記か掲示板みたいになってきて、

 

 

f:id:ganQ:20190512165013j:plain

 

 

 

 4年生の間ずっとやりとりが続き、これじゃあまずいとセイタに自分で書くようにガミガミしましたが……

 

 

 

f:id:ganQ:20190512231309j:plain

 

 

 

書いたり書かなかったりと気まぐれで……ブチ切れる。

 

 

 

f:id:ganQ:20190512170942j:plain

 

 

 高学年になってさらに酷くなってしまい、書かない日が増えてくる有様。本人は委員会のせいだと言い張るけれど「じゃあ先生に、ママから言っておこうか?」というと「やめてくれーやめてくれー」と必死なのが怪しい。

 

 なんか、ムカムカしてきた 

ヽ(`-´#)ノ  セイタめ。

 

 パート2に続きます。