ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

画伯再び

息子が画伯すぎるって話をしたばっかりなんですけどね。

 

ちょっとこれだけ見てもらいたいなって思って。

 

えとね、歯磨きカレンダーが出てきたんです。上級生が分担して描いて、別の学年やクラスにプリントして配られるみたいなんですよ……。

 

 

各ご家庭の人の目に晒されます ↓

 

 

 

f:id:ganQ:20200206130704j:plain

冬のカレンダー

 

いや、私は好きですよ? このぐぁんQ、ほのぼのした絵が大好きですからね。

 

ただ……なんていうか、セイタの絵って、ほのぼのした中に、どことなく猟奇的なものが入っているわけですよ。

 

 

 

たとえばね、皆さんも、おやっ? と思ったと思うのですが、こいつですよ。

 

 

 

 

 

f:id:ganQ:20200206131039j:plain

なぜ人が死んでいるのか

 

楽しそうにバーベキューしているのに、脇で倒れてる人が居るっていう謎ね。

 

七輪使うのはいいけど、換気の悪い室内で使ってたのかな? 一酸化炭素中毒になったのかな? なんて深読みしてしまうわけです。

 

 

七輪二台は使い過ぎだったんじゃないかな? ってね。

 

 

f:id:ganQ:20200206133924j:plain

七輪2台使用

まあ、楽しそうだけど。

 

 

だいたいさ、

 

f:id:ganQ:20200206131426j:plain

七輪でイチゴ焼いてる

 

バーベキューでイチゴって焼かなくない? いや、イチゴはすごい上手いと思うんだけどさ。イチゴ描かせたら天才だと思うんだけど。

 

 

セイタ「……ママ、それね、みかん」

 

 

みかん!? 蜜柑って逆三角形だっけ? 水泳で鍛えちゃった系?

 

 

いやいやいや、イチゴだろうがミカンだろうが関係無いYO!? 七輪では焼かないYOね!?

 

セイタ「……ママ、それさ、七輪じゃないんだ。こたつなんだ」

 

 

 

こたつ?

 

 

 

 

f:id:ganQ:20200130091925j:plain

セイタ「違う、それ富士山」

 

 

 

セイタ「よく見て、こたつの上に蜜柑が置いてあるの。それでね、人が倒れてるんじゃなくて、こたつで寝てるの」

 

 

 

f:id:ganQ:20200206132052j:plain

事件はこたつで起こってるんじゃない、寝てるんだっ

 

そうか、言われてみればそんな気もしてきた。

 

よね?

 

セイタはさ、けっこう絵も上達してきてるんだよ。

 

 

だってさ、羊の毛の感じがすごい雰囲気出てない?

 

 

 

 

f:id:ganQ:20200206130937j:plain

ひつじ

 

この羊のぐるぐるの毛にはこだわったのに、なんで大仏の螺髪にはまったくこだわらなかったのか、セイタよ。

 

 

f:id:ganQ:20200130101551j:plain  

 

 

セイタ「ママ、ママ、それさ、羊じゃないんだよ。獅子舞」

 

 

f:id:ganQ:20200206130937j:plain

獅子舞



ああ、ぁああ、そうね、言われてみれば……。

 

まあ、でも上手くなりましたよね。

 

だって、セイタって人間の手は丸く描く子だから。指なんてわざわざ描かなかったものね。

 

 

f:id:ganQ:20200206132648j:plain

ゆび

 

セイタ「箸だよ!」

 

 

あと口も、基本的には歯なんていう細部は描いたこと無かった。

 

 

f:id:ganQ:20200206132859j:plain

口のギザギザを描くようになるなんて

 

 

ちゃんとこういうところ細かく見れば、上達してきてると思う。

 

 

セイタ「それね、歯じゃないんだ。よく見て。全体を」

マ マ「いや、倒れてるやつ居るからちょっと怖いんだけど」

 

 手に糸鋸持ってるしさ……。

 

 

f:id:ganQ:20200206133016j:plain

殺人鬼?

 

セイタ「手に持ってるのはプレゼントの袋! 口は髭が生えてるの! それサンタクロースなの!」

 

サタンコロース! えろいむえっさいむ

 

変わったとは思うんですよ。

 

だって一年生の頃の絵がこれですからね。

 

f:id:ganQ:20200206133428j:plain

何の絵だかは分かりません

 

ラーメンマン型ロボットのコックピットに乗るところですかね? かわゆっ。

 

 

うん……あまり変わってないな。