ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

学校の先生のあたりはずれ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

 

さぼり気味ですが、本年度もゆっくり更新していこうと思います。

 

 

うちね、セイタが公文の宿題をやるのに日にちをいつも聞いてくるわけですよ。

 

ぐぁんQ「日付けくらいいつも把握しとけや」

 

連絡帳ですら間違えまくってるし、そもそも日付自体書いてないから今さらなんですが……。

 

ganq.hatenadiary.com

 

まさか晦日と元日にも聞かれると思いませんでした。

 

しかも「あけましておめでとう!」ってじぃじに電話したばっかりなのに(じぃじ、元旦が誕生日でもある)、算数のプリント始める時に「今日、何月何日?」と聞き、英語のプリントの前にまた「今日何月何日?」と聞いて、ママとパパが凍り付いているとしばらくしてから「……あ」と恥ずかしそうにしていました。

 

まーくん「元旦だよにーにー」

 

 

 

 

さて、表題でございます。

 

学校の担任の先生って当たり外れがあると思うんです。

 

自分の小、中学校時代を思い出すとね。

はい。……がっつり昭和ですので、

 

「連帯せきにぃいいいん、そこに並べ!」

 

 バシッ、ビシッ、バシッ、ビシッ、バシッ、ビシッ、ヘニャッ

 

 最後の方は先生も手が疲れてきて、ビンタに力が入りません。(だから皆最後の方に並びたがる)

 

 これをやってたのは3、4年生の時の滝川先生(仮名♀)なんですが、掌が痛くなってきたのか、

 

「ここからはグーでビンタする」

 

と大真面目に女子相手に拳をふるっていた先生もいます。

 

「それもうビンタって言わねーよ」

 

なんて突っ込める和やかな雰囲気じゃないんすよ。

 

ていうかこの担任(当時推定四十代後半)ね、銃で撃ちあっているごっこ遊びを見て

 

「戦争ごっことは何事か! そんなだから日本は侵略戦争をなぁあああ!」

 

と子供たちを捕まえて殴る先生でしたので、過激ではありました。どちらかと言うと、おまえが軍国主義だろがっ!  と子供たちは突っ込みたかったでしょうが、怖くて逆らえません。

 子供たちは刑事物のマネをしていたようですがね。(戦争を知らない子供たちなので)でも口答えしたら怒られるのでね、言えませんとも。

 

文句を言うべきは、当時ハリウッド映画並みにやたら街中で銃をパンパン撃っていた刑事ドラマが問題だったように思えますが。(年代がばれる)

 

中学に至っては、男子全員坊主だったし。あと、竹刀持った先生がウロウロしていて、普通に前髪や、下手したらスカート(中1の頃の不良はまだ長かった……)をハサミで切っちゃう「殺人鮫」と呼ばれる先生もいたくらいです。

 

バレー部の顧問なんて、メガホンで生徒をぶん殴って、太もも一面真っ青な痣つけちゃってたし。女の子なのに。

 

これで問題にならないのかと子供心に不思議でしたが、そこそこ問題にはなっていたようです。

 

でも新聞に載ったりすることはなく、同じ市内の中学校で牛乳瓶の入っているプラスチックの箱で生徒を殴って流血させた先生は新聞に載ったそうです。

 

流血するかしないかの判断なのでしょうか。

 

まあ、生徒も殴り合ったりして「おまえもやるな」と友情を高め合う時代ですし、多少の暴力は大したことじゃなかったのかもしれません。(漫画みたいに殴り合ってる人見たこと無いけどなぁ)

 

先生どころかほら、親だって子供が吹っ飛ぶくらい殴ってるし。暴れはっちゃくとかね。(そこまで昔じゃ無かったけどYO)

 

 昭和の田舎っすね……。

 

今日の記事、なんの話をしようとしていたのか忘れたな

( ゚д゚)ポカーン

 

あ、あそうそう、激しく脱線したけど、息子の担任のことですよ。

 

特にね、いい先生とか、悪い先生とか、けっこうどうでもいいんです。(自分の子供時代を考えると、殴らないだけでも天使に思える)

 

しかも1年で交代ですからね。

反面教師という言葉もございますでしょ? いまいち納得いかない先生から学ぶものも多いんです。世の中理不尽なことにぐっと耐えなきゃいけないこともあるし。

 

まあ、どの先生もうちの子をしっかり見ていてくれるな、ってことは個人面談でよくわかりましたが。

 

ganq.hatenadiary.com

 

5年生の時の先生。赴任したばかりでしたが、授業参観時に生徒を怒鳴りつけ、父兄を凍り付かせた〇野先生

 

「はずれだわ」

 

 って言っているお母さんもいたようです。まあ、怖い先生で子供もがっかりなのかな? って思ってたんです。

 

セイタ「うるさいだけで根はいい先生なんだよ」

 

まじか!?

 

おまえ、個人面談で彼女からどんだけディスられてたか知ってるの!?

 

ganq.hatenadiary.com

 

運動会やら音楽祭やら基本的にどんな場でも生徒を怒鳴ります。

 

つまり、保護者の前でも裏表のない先生ってこと。声がでかいだけで(基本的に怒鳴っている感じ)

 

強いて言うなら、叱り方が大雑把。誰が悪いことをしたかとか、原因などもあまり調べず、とりあえず周囲は巻き込まれて怒られる。近くに立っていただけで叱られるっていうね……。

 

納得いかないこともあるらしいのですが、それはほれ、連帯責任の時代に児童だったぐぁんQからすると、大したことじゃありません。

 

3年、4年の先生が大変良い先生だったので、理不尽なところがある先生にあたって、むしろ良かったかな、くらいに思ってました。

 

でね、6年生。

 

小学校最後の年です(ああ、なんて早いんだ)

 

卒業時は、心からいい先生と思える人がいいなぁ。

 

できれば3年生の時の先生が良かった。

 

進級で、別に自分が辞めるわけじゃないのに「もう会えなくなっちゃうんだよ」と盛って、生徒を全員感動の渦に巻き込んで泣かすという、熱い(上手い)先生だったようですが。

 

※じっさい4年の先生は学校から去ってしまう時だったのに、淡々としていて誰も泣かなかったようです。(超いい先生だったんだけど)

 

そんな卒業時の先生。セイタが5年生の時、隣の組の先生でした。

 

恐怖の〇野先生が強烈だったので、その独身の若い男の先生はうちのクラスからしたら「いいなぁ、優しそう」って感じだったんですが……6年生で再び同じ担任になった女の子が「うわぁぁあ、嫌だぁああ、うわぁぁ」って非常に嫌がっていたんです。

 

えー、なんで? ええやん面白そうだし優しそうだし、そこそこイケメンやし、怖い先生よりはええやん。うち〇野先生だったんやぞ? ぜいたくやん。2年連続だからつまんない? それともやっぱ若い男の先生って女子からしたら嫌悪感あるん? なんて思っていたら――。

 

「あの先生超細かいんだよ」

 

とのこと。

 

姿勢、箸の持ち方、授業中の手の位置等、姑Ey℮で見てくるようで、若いくせにジョークも通じず。

 

いや、細かい先生はいるよね、大雑把すぎる〇野先生からのギャップはすごいだろうけど、いいことですよ。

 

でもさ、変なところが細かいんだよ。めずらしくちょっとイラッとしたことを書かせてくれよ。

 

たとえばね。

 

……あ、相変わらず脱線しすぎて長くなった。

 

次回ね(^_-)-☆