ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

夏休みどうだった?パート6~海竜の里~

 

うっせー、まだ夏休みの話なの? とか言うな(# ゚Д゚)

自分が一番分かってんだYO。

 

そして、はたして、これほどマイナーな遊び場を紹介してよいのだろうか。

 

海竜の里

 

kankou-iwaki.or.jp

 

それはフタバスズキリュウという首長竜の化石が見つかったところ。

 

 

本物は国立科学博物館に飾られているようで、あ、メリーさん一家が来たとき、実は本物があったんじゃん、って思った。

 

ganq.hatenadiary.com

 

レプリカの方はこの数日後に行くことになる(夏休みまだまだ続くYO)石炭化石館に展示されています。

 

でもこの場所自体は、そんなすごいものが出土したとは思えないほど、過疎ってます。

 

f:id:ganQ:20191009111905j:plain

後ろの海竜は滑り台になってます

 

だってさ、ひどいんだよ。

 

いやっほーい。セイタが1歳半の時、電車と間違って乗せたジェットコースターに乗せるぜ。(もちろんぎゃーぎゃー泣きわめき、大変ご立腹でした)赤ちゃんでも抱っこでOKな、珍しいジェットコースターだぜ。

 

って勇んで行ったら――。

 

 

 

f:id:ganQ:20191009102054j:plain

運行休止

 

ばっかやろう(# ゚Д゚)

 

いいもん、海竜滑り台の首の近くまで行く観覧車に乗ろうーっと。

 

 

あれ?

 

f:id:ganQ:20191009102335j:plain

運行休止

 

 

遊具が3つしかないのに、そのうち2つが故障で使えないんだぜ?

 

 

てか、観光サイト読んでみたら「2019年度は中止」ってなんやねん

ヽ(`⌒´メ)ノ メンテなげーな。

 

f:id:ganQ:20191009111730j:plain

これだけ乗れたけど、親付き添い必須。そして連続で乗ると酔う


 

 

ただ安心してください。

 

 

こちらの乗り物なんてはなっから期待してないんです。

 

ぐぁんQの目当ては毎年コレ。

 

 

f:id:ganQ:20191009102443j:plain

まーくん「む、虫いない?」

 

田舎と言えば大自然の中で川遊び。

 

f:id:ganQ:20191009102642j:plain

まーくん「押すなよ、押すなよ」

 

海流の里は大久川の傍にあるのです。休憩所の側道を通ってちょっと行くと、階段があって河原に出られます。山の上流の川では無いので、大自然とは言えませんが、近くから見張っていられるので、水量が少なければ危険もありません。

 

f:id:ganQ:20191009103106j:plain

河原で生着替え

 

脇に公園もあるし、

 

f:id:ganQ:20191009103406j:plain

ちょ、揺らしゅにゃよ

 

f:id:ganQ:20191009103457j:plain

にぃにぃ、もぎゅしないから助けて

 

f:id:ganQ:20191009103147j:plain

ひゃっほー

f:id:ganQ:20191009103227j:plain

いえぇええええい

 

f:id:ganQ:20191009103255j:plain

俺もやるぅ

f:id:ganQ:20191009103324j:plain

ぎゃぁああ足がが届かにゃい

 

それなりに時間がつぶせます(小さい子なら)

 

ただね。

 

前回紹介した、道の駅編でも触れましたが(あ、おっぱい大福追記しました)

 

ganq.hatenadiary.com

 

 

 

海竜の里には震災後にできた屋内遊び場、

 

「いわきっず るんるん」 なるものがあります。

 

これ、小学校3年生までしか遊べません。

 

小学生が外で遊んでいる間、赤ちゃんを遊ばせるためにある感じでしょうか。

 

セイタを休憩室で待たせて、まーくんだけ遊ばせることにしたのですが、

 

f:id:ganQ:20191009103848j:plain

それほど広くはない

f:id:ganQ:20191009103935j:plain

これはいつも順番待ち

 

f:id:ganQ:20191009104025j:plain

まーくん「……」

 

まーくん「もういい(にぃにぃが遊んでくれないとつまらない)」

 

一応ね、中に巨大バランスボールがいっぱいあったので、ママがクロックタワーごっこをやってやりましたが、

 

ganq.hatenadiary.com

 

ぐぁんQ「バランスボールの味はどうだぁ?」

まーくん「ぎゃぁああああ」

 

ちょっとやりすぎたみたいで、本気で逃げ回り、なんか無意味に出ている壁の飾りでこけそうになる始末。

 

これなんのためにあるの? ↓ 危ないんだけど。

 

f:id:ganQ:20191009104306j:plain

いや登っちゃダメってあんた。

 

これもさ、恐竜の首にわっかかけて、そこに小さいボール入れるだけのただのオブジェなんだけど……

 

f:id:ganQ:20191009104517j:plain

これ登りたくなるよね?

 

どうせなら、強度をちゃんとして、もうちょっと高度を低くして、下にふわふわ敷くかボールプールにするかして、登れるようにしたらどうかしら。または恐竜の形の屋内滑り台とか。そしたら雨の日に幼児を遊ばせられるのになぁって。

どうせ作るならさーって思ったんだけどさ(ブツブツ)

 

建物内にはラーメンなど軽く食べられる食堂と、セイタを待たせていた休憩場所(自販機とテーブル、ベンチ)があります。遊び疲れたら適度に休憩を取りましょう(暑)

 

 

f:id:ganQ:20191017090544j:plain

外暑くね?

 

 

 

ちなみに近くにはこんなのもあるらしいけど、こちらは子供のころから一度も行ったことがありません。

 

www.ammonite-center.jp

 

さがすがにアンモナイトだけ展示されてるのはつまらないかな、と思ったんけど、ここって化石を体験発掘できるんだって! 何それおもしろそう(好きな子は)

 

私は汚れるからいいです。

 

次回は、化石つながりで石炭化石館の紹介だ! 俺の夏休みは終わらねぇっ