ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

闘病記になってしまった……。

 

 臨時記事パート3です。これが最後になるといいな。

 

 普通子育てブログなんてね、GWのお出かけ情報とか載せるべきなのは分かってるんですYO?

 

 でもね、下がらんかったのです、まーくんの熱。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 4月26日に点滴してもらって、そのおかげでちょっと元気になってほっとしていたのに、27日の夜、突然耳を押さえて痛がりだしました

 

 

 あ、これ噂に聞く中耳炎じゃね?

 

 うち、セイタを含め、中耳炎って初めてです。こんなに痛がるものなんだ!?

 

 わんわん泣くのでオロオロしてしまいました。だって、大型連休に入っちゃったんですよ? つまり、明日病院がやってない!

 

 でも待って。そもそも、まーくん、最初に行った耳鼻科からクラバモックス(抗生物質)もらってたよね?

 

 あの、飲ませた瞬間しがみついてきてゲロ吐いたやつ。しかもちょびっとしか飲んでいないのに「毒」飲んだみたいに下痢になったやつ

 

 そもそもあれ、念のため出されたってことはこういう事態を予測してじゃねーの? 

 

 なんか、悶々と悩んでいる間もまーくんは大泣き。取り敢えずググって処置を見ると「耳を冷やす」というのが出てきたので、氷枕を当てる。

 

 どうしよう、あの薬飲ます? ていうかもう、救急車呼ぶレベルなん?(←初めてのことに気が動転している)

 

 そこで #7119(救命救急安心システム)に電話しました。いや、これは大人用だから、本当は子供なら #8000(小児救急電話相談)なんでしょうけど、パニクっていてとっさに出てきた番号にかけちゃいました(;´д`)

 

 埼玉県救急電話相談 - 埼玉県

 

 119番より繋がりにくかったけれど、そこでも子供のことを相談できました。

 

 耳を痛がるってことで耳鼻科を探してくれました。でも、翌日(28日)は休日診療がどこもやってなくて、その次の日(29日祝日)なら春日部と所沢、川越の耳鼻科がやっています、と言われ呆然。

 

 その日は私も熱が出てたんすよ。そんなこと言ってられませんが、パパからしたら「微熱程度」しかいつも出ないこのぐぁんQ、めったに熱を出さないが故に、節々は痛み、頭痛がひどく、コンディション最悪でした。

 

 え、おれ、そこまで運転できるん? 大丈夫かな。

 

 なにせこのぐぁんQ車線変更できないんす。耳鼻科連れて行って事故るかも?

 

 パパは寝込んで役に立たないしな。(マジでなんでこのタイミングやねん)

 

 でもどうしようもないので、耳鼻科の住所をメモって、とりあえずの対処法を聞きました。

 

看護師「今日は、氷で耳の後ろの骨を冷やして朝まで様子を見ましょうか」

マ マ「もう冷やしてます。わんわん泣いてます」

看護師「では、お気に入りのDVDを観せみてください」

 

 はあ?

 

 うちのまーくん、とっても痛がってるんざますのよ!? こんなに泣いててDVDなんて見られるわけないでしょう!?

 

 YOUTUBEつけてみる。

 

 Σ(゚д゚lll)

 泣き止んだ!

 

 なんてげんきんなやつ。そうか、気が紛れるのか。

 

マ マ「中耳炎って抗生物質もらうってよく聞きますけど、家にあるやつ無理矢理にでも飲ませたほうがいいですか? 吐くし下痢するしで、飲めてないのですけど」

看護師「よけい衰弱しちゃいそうなので、明日まで様子見たほうがいいかと」

マ マ「ですよね、私もそう思います」

 

 もうお願いだから早く錠剤飲めるようにしてくれぇえぇええ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 小さい粒で何個かに分けるとかやりようないのか!?

 

 宇津子供救命丸みたいなやつ。←夜泣き、疳の虫と言えばセイタ。この時買ってみたが効果あったのかなかったのか今となっては不明です(悩)

 

 自然由来の生薬なんて絶対不味いはずなのに、こんなに濃縮されてちっちゃな粒に出来てるじゃねーか! (当時はナニで出来てる薬なの? と怪しんでましたが)

 

 でも、翌朝になると、激痛は引いたみたいです。お、これ遠方の休日診療行かなくてもいいんじゃね? そのまま様子を見ていても、夜も痛がる様子が無い。

 

 でも熱が下がらないので、翌日である30日(本日)。

 

 検査をしてもらった小児科の入っている、総合病院の耳鼻科が午前中だけ開いてたので行ってまいりました!(良かった! 小児科は休みだけどカルテ見てもらえる)

 

 初めに行った耳鼻科が今日はお休みなので、殺到するだろうな、とは思ったのですが、それほど混んでなかったです。みんなこの雨の中お出かけなのか?

 

医師「中耳炎なってますねー。切開して膿を出すという手もありますけど、また膿が溜まっちゃったりするから、お休みに入るし――様子をみましょうか。明後日は耳鼻科開きますから、その時熱あったらやりましょうか」

ママ「こ、抗生物質はどうしましょう」

医師「違うの出しますけど、吐くようなら止めていいですよ」

 

 お、実は中耳炎ってそんなに抗生物質重要じゃないのかな?

  ↓こんなの見つけた……。

 

子供の急性中耳炎の治療は必要? -ふかざわ小児科福岡市東区【中耳炎,自然治癒,鼓膜切開,治療,子ども,抗生物質】

 

 え、ど、どっちなん?

 

 

Q5 急性中耳炎はほとんどがウイルス性で、抗生剤は必要ないと言われたのですが・・・。

  回答 ウイルス単独でも急性中耳炎は発症しますが、多くが軽症であり、ウイルス性上気道炎(かぜ)が治ると同時に中耳炎も治ります。このような軽症急性中耳炎には抗生剤は必要ありません。しかし、発熱、耳痛、鼓膜の発赤・腫れなどがあり、診療所を受診する急性中耳炎患者のほとんどは、ウイルス感染に伴う鼻咽腔細菌(肺炎球菌、インフルエンザ菌など)の増殖による細菌性中耳炎であり、ほとんどが抗生剤を必要とします。

  最近の2歳未満の急性中耳炎に関するデータでは、ウイルス単独感染は4%のみで、ウイルス+細菌混合感染65%、細菌単独感染27%でした。つまり、2歳未満の急性中耳炎のほとんどが細菌性で抗生剤の投与が必要であるということです。特に2歳未満児は、免疫能が低く、重症化しやすいため十分な治療と経過観察が必要です。

 

 引用元 https://www.takemura-jibika.jp/%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%A8%E6%B2%BB%E7%99%82/%E5%B0%8F%E5%85%90%E6%80%A5%E6%80%A7%E4%B8%AD%E8%80%B3%E7%82%8E/

 

 

ママ「点耳薬で抗生剤って出せないんですか?」

医師「鼓膜に穴を開けた状態なら効き目ありますけど、普通はあまり意味ないです。鼓膜が邪魔をするので、逆にカビが生えたりするんです」

 

 そういや、わたしが耳鼻科でもらったことあるのは、外耳炎の時だったわ。

 

 まーくん、鼻に管を入れてもらって、奥からとってもらう。うちの子、馬力(肺活量?)が無くて、鼻を上手にかめない。これでも四歳くらいまでに比べればいいほうだけど。注射でも採血でも点滴でも泣かない子が、奥までカテーテル差す鼻吸引では、珍しくちょびっとだけ泣きました。「いやぁん」って感じだったけど。かわゆ。

 

 この子ね、鼻をかめるようになるまで時間かかりました。

 

マ  マ「はい、ちーんしてごらん」

まーくん「ちーん(棒読み)」

マ  マ「いや、口でちーんって言ってどうする、フンッってフンッてやるのよ」

まーくん「ふん(棒読み)」

マ  マ「だからちげーって言ってるだろう!(苛)」

 

 鼻吸引器、赤ちゃんの頃から助けられました。

 

↑ ぐぁんQが使ったやつはこれですが、combiとかでもあるみたいっすね。なんでここのにしたんだっけ……(忘)

 

 手動ーーっていうか、口で吸うやつ、暴れてバタバタするから、手足抑えてさらに頭ホールドするの大変なんすよね。

 

 帰省中も持って帰ったくらい。かさばるけどな!

 

 実は電池式の携帯用鼻吸引器も買いました。どんだけ困ってたんだ。

 

 が、いまいち馬力が無くてね。これで充分とか言ってるお母さんもいたけど、やっぱ奥まで吸うには、電源繋いでやるやつじゃないとダメっす。

 

 どっか海外で掃除機に付けて吸うやつがあるらしいけど(テレビでやってた)さすがにびっくりしたわ。

 

 電動でもよく鼻血出るのに、大丈夫なん?((((;゚Д゚))))

 

  なんにせよ、鼻がかめるようになったら不要かと思います。耳鼻科の、奥まで管入れる処置には敵わないだろうから、けっきょく通うと思ふ。

 

 セイタの時、病院からネブライザーのちっちゃいのをレンタルした時がありました。薬は処方してもらえて、口に接するところだけ購入するんですが、二人とも虚弱だったから買っても良かったかもな。

 

  喘息持ちの子が居る家は買う人多いみたいです。

 

 

 

 パパママも薬をもらって、ちょっと一安心。夜寝られないくらい咳が出るのはさすがに辛いものね。

 

 はぁ、もうさ。咳しすぎて肺が痛い感じ。あと、朝起きたら俺、目が開かなかったYO。結膜炎ってやつか。これも中耳炎と同じく鼻の炎症から回って来るらしいので、点眼薬ももらえたヾ(*´∀`*)ノ

 

 それにしても、パパの風邪もまーくんのにそっくりなのが気になるな。空気感染でもするのか? 一応セイタはずっと逆隔離していたけど。

 

 GW、セイタ、さすがにちょっとかわいそうになる。

 

ママ「セイタ、GWどこも行けなくて拗ねちゃうよ、なんか買ってやろう」

パパ「セイタはそういうことで拗ねないよ、そこだけはビックリするくらい物分りがいい」

 

 珍しくパパセイタを褒めた! 記録しておこう。ていうか、本人をもっと大げさに褒めてやってお願いだから。

 

 でもまーくんにゲームを買ってやる約束だったので(熱でうなされながら約束させられた)セイタにも買ってやることに。

 

 で、いまゼルダの伝説やってるんだけど、セイタの絶叫が聞こえてきて、まーくん気になってベッドから出ちゃってる。まあ、七日間ベッドだったわけだからなぁ。

 

 仕方なくマスクして毛布でくるんで「にーにーに近づくんじゃないよ、離れて見てな」とソファに座らせる。……ここのところ、咳と泣き声と、唸り声しか聞こえなかったぐぁんQ家に、笑い声が聞こえてくる。

 

まーくん「ママ、にーにーが高いところから飛び降りてすぐ死んじゃった」

 

(マリオと違って高いところから飛んだらダメらしいです(マイクラ方式)←ゲームやらないから知らんけど

 

 リビングを覗くといきなりリンクが即死していて、GAME OVERと出ている画面の前で呆然としているセイタが見えます。(知ってた? 『ゼルダの伝説』って、主人公の名前ゼルダじゃないんだぜ? ← そんなレベル)

 

まーくん「ママ、にーにーが自分の頭に石のブロック落として死んじゃった」

 

 普通にリアルでやりそうだな。

 

まーくん「ママ、にーにーが爆弾壁に投げて、自分に跳ね返ってきて死んじゃった。しかも三回やった」

 

 学習能力ゼロだな。でもパソコンに向かってるママのところにいちいち報告に来るからよっぽどにーにーいじりが嬉しいんだろう。

 

 本当は寝かせておかなきゃいけないんだけど。ちょっとだけ。

 

 だって今朝寝ぼけて起きたまーくんがボソッと言ったんだ。

 

まーくん「にーにー?」

 

 いや、ママだけど。あれ、起きてないの? 寝言か?

 

まーくん「にーにー……しゅき」

 

 萌えぇええええええええええええええ!

 

 ほんとに、これで最後になるといいな、闘病記。

 

 あれ、今日って平成最後の日だったんだー、忘れてた(ゲッソリ

 

※ まだ熱(38度)あるから、もしかして鼓膜切開することになったらまた記事書きますね。(;_;)