ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

みんな遠足だっていうのに……(憐)

 すみません、臨時記事です。

 

 下がらんのです、まーくんの熱が。



f:id:ganQ:20190509112951j:plain



 

 今週火曜日に発熱し、そこからずっと38度以上。とっとっと、と上がって行き、40度超えちゃいました。

 

 

 二回耳鼻科に行き、二回目にインフル検査をしました。陰性でした。そんで風邪薬と、念のための抗生剤をもらいました。

 

 この抗生物質(クラバモックス)広範囲の感染症に効くけど、腸壁の細菌までやっつけちゃうので、腹を下す子も多いといいます。で、整腸剤は風邪薬に混ぜられているのですが……。

 

 まーくん、去年溶連菌にかかった時はなんとか飲ませたのですが、今回はダメでした。一度飲んで、どうにか吐き気をこらえたけれど、けっきょく全部戻してしまいました。粉の複合風邪薬も同じでした。

 

 で、それでもほんの少しだけこの抗生物質が胃に入ったのか、そこからトイレから出られないほどの下痢になりました。ノンストップです。

 

「ママ、おちっこみたいにウンチが出るよー、止まらないよー」

 

 怖くなったまーくんがトイレから叫びます。半泣きです。

 

 出ては入る、入っては出るで、高熱があるのにウロウロするまーくん。

 

「おさまるまでしばらく座ってたら?」

 

 と言ったら、小一時間くらい出てこられなかった……。

 

 心配になってちょくちょくトイレ内を覗くと、疲れきってウトウトしてます。

 

 そして、しまいには、お尻が痛い痛いと騒ぎだしました。そりゃ、そんだけ出っぱなしだったらね。お尻の穴痛くなるよね。トイレットペーパーも安いやつだったし。

 

 よし、そんな時のためにおしりかぶれの薬もらってあるからね。

 

 ぬりぬり。

 

 まーくんが突然「いやぁああああああああ」と、絶叫。

 

 うわぁああああ、間違って腱鞘炎の塗り薬塗っちゃったお!(焦)

 

 スースーするやつだお!!

 

 うちのバアバがセイタのおでこの虫刺されにキンカン塗って、それが目に入ったくらいの痛みだろうよ! ごめんな!!

 

 まーくん、泣き崩れながら「ママ、ちどい、なんで間違えるの、ちどいよ」と怨嗟の言葉を吐いてくる。

 

f:id:ganQ:20190509113209j:plain

 

 だって似てたんだもん。

 

 でも、もっとヤバいのあった!

 

f:id:ganQ:20190509113130j:plain

 

 ボンドとそっくりじゃねーか(汗)

 

 これと間違えなくて良かったお!!

 

 踏んだり蹴ったりのまーくんますます衰弱

 

 咳も酷く、食べても咳き込んで吐いてしまいます。いつも食欲は落ちないまーくんが水分もあまり取りません。

 

 何よりも熱が高すぎて、朦朧としている感じです。

 

 で、本日、総合病院の方に行ってきました。

 

 レントゲン採血と鼻やら咽やらの粘膜をコチョコチョしてもらう検査を色々してもらいました。さらに、まーくんには珍しくジュースすら飲めなかったので、点滴もしてもらいました。

 

 検査結果ですが、 

 

先生「ヒトメタニューモウィルスですね」

ママ「ヒト、ヒ、ヒト股ゲノムニュータントなんです?」

先生「はは、何だ? って感じですよね。いま流行ってるらしいです。風邪の一種で気管支や肺に来ますけど、レントゲンは綺麗なんで大丈夫。高熱が一週間続くから、もう少しの辛抱です」

 

 一瞬変なウィルス名にドキッとしたけど、そうか、風邪か。良かった (;▽;)

 

「なので、特効薬はありません」

 

 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

「酷くなると入院する人も居るので、お休み中は気をつけて。尿素窒素の数値が高いので、点滴は正解でした。でもうちの病院お休みだから、もし悪化したら別でやってもらってください」

 

 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!! GW!

 

f:id:ganQ:20190509113040j:plain

 前半は大人しくしているしかないようです。セイタには可哀想なんだけど、パパに「翔んで埼玉」の映画でも連れていってもらうかな。

 

 長期の熱って、原因が分かるとホッとすします。

 

 一番良かったのは溶連菌じゃなかったこと!

 

 だってさ、うちのまーくん、どんなのでも抗生物質飲めないんだぜ? セイタもダメだったけど、アイスクリームとかチョコレートシロップでごまかせました。でもまーくんたら、味に敏感で本当にダメ。

 

 そもそもアイスクリーム好きじゃないしね。甘いものにそこまで執着しない。かといってスナック類にも興味なし。お菓子よりご飯やフルーツが好き。

 

 ヘルシーか!

 

 でも溶連菌は一度かかったから(あの時は苦労したなぁ)これからもなるだろうし、やっぱり抗生物質は飲めるようにならなきゃ。

 

先生「あ、でもクラバモックスは特別まずいですからね」

 

 先生の言葉にまーくんドヤ顔。小さい声で「ほらねー」と言っている。

 

 だっておまえさ、

 

ママ「粉の抗生物質もダメなんですよ、錠剤ってまだダメですか?」

 

 なんか、5歳で出してもらってる子が他の人のブログで居たんだけど。7歳になってからじゃなくても処方してもらえるんだ!? と一縷の望みにかけて頼んでみた。

 

先生「年齢っていうより、体重16キロは話になんないっすね」

 

 そう言えば、5歳だけど、22キロだから出してあげるって言われたって書いてあったな。

 

 うちのまーくん、14キロの壁からなかなか脱せず、気づいたら16キロになってて「うわー、すげー成長した」って思ってたけど、まだまだだったんだ

_| ̄|○

 

 しばらく溶連菌にかかりませんように

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

「解熱剤、座薬でお願いします。あと、普通の風邪薬もダメなんですよ」

 

 そうなんす、抗生物質だけじゃねーんだよ、全ての薬がダメなんすよこのチビ!

 

 すみません、わがままで。

 

 いや、わがままじゃないんっすよ?

 

 本当にお腹の底からググググって音がしてぼあぁぁあって吐くんです。止められないやつなんです。

 

先生「いいですよ、じゃあシロップ出しておきます。これは美味しいから大丈夫」

 

 良かった。咳がとにかくすごくてね。

 

 ホクホクしながら家に帰り、まーくんにシロップを飲ませる。そう言えば、赤ちゃんの時からこれだったっけ。

 

マ  マ「美味しいから大丈夫よ」

まーくん「チロップ? まーくん飲めるー」

 マ  マ「そうよね、これは飲んでたわよね、はい、あーん」

 

 ごくん。

 

 ぐぼぁああああああああああああああ

 

(自粛)