ヘタレ兄、弟を溺愛する

小学生と園児の男兄弟がヘタレなので、後でイキがって反抗しだした時のために、記録を残しておこうと思いました。

ひきこもり期

 ハンドル⇒電車⇒ウルトラマンと来たセイタの遊びの移り変わりですが、小学生になりお友達がおうちに遊びに来たときからぱったりと止めました。

 

ウルトラマン? それって赤ちゃんの遊ぶやつじゃね?」

 

と指摘され、恥ずかしくなったようです。

 

 

 正直、ちょっとほっとしたわ。ウルトラマン人形でがっつり遊んでいた頃は、一人で遊べませんでした。セイタのやつ、ママに寸劇をやらせるわけです。

 

バルタン星人(ママ)「フォッフォッフォッ、地球を乗っ取ってやるぞ人間ども」

 

セイタ「何て言ってる? ウルトラマン

 

ウルトラマン(ママ)「そ、そんなことはさせんぞ、くらえスペシウム光線

 

セイタ「何て言ってる? ゼットン

 

ゼットン(ママ)「トゥットゥルルルー一兆度の火球!」

 

セイタ「何て言ってる? タロウ」

 

タロウ「どど、どうしよう、ウルトラの父ウルトラの母、おしっこちびっちゃった、助けてくれよぉおー」

 

 少しは自分で考えろ!

 

 セイタはなぜかウルトラマンタロウが嫌いで、両親に甘やかされた弱い奴だと思い込んでいました。で、ウルトラの星でウルトラ戦士みんなで鍛えていても、腕立て伏せも出来ないし、腹筋もせいぜい一回くらい。すぐ鍛練をサボる。

 

 そういう設定で人形を動かさないと怒られます。

 

 ……なぜだ。

 

 なんだろう「宇宙警備隊隊長のケン(←ウルトラの父の名前らしい)の血を引いたサラブレットなのだ」というウリ文言が気に入らなかったのか?

 

  サラブレット=ニート

 

  だとでも思っていたのか?

 

 

  宇宙拳法(?)の達人レオにめっちゃしごかれるという独自設定で、人形劇をやらされ続け、毎日喉ガラガラ。

 

 さすがにまーくんが生まれて相手をしていられなくなって、ついにブチ切れ、

 

「てめええで勝手にやりやがれぇえええええ!」

 

 と怒り狂ってから、けっこう一人でソフビ劇場をやるようになりましたが……。

 でも一日一時間だけはやってあげたけどね。(←甘い)

 

 いや、人形劇も毎日だとネタが無くなるからマジで疲れた。近くでまーくんは泣いてるしね。

 

 そりゃあもう、リカちゃんセットと組み合わせるしかないよね?

 

f:id:ganQ:20190416112042j:plain

 

 

 セイタめ……。

 

 いや、本当に手がかかったな。好き嫌いも多かったし、赤ちゃんの頃から虚弱だったし。

 

 すごく可愛がってやったのに、6つも下のまーくんとイチャついてるとヤキモチやくんだぜ? お前、この時のこと覚えてないのか? まーくんなんて、全てがお古やぞ!?

 

 全国のおにーちゃん、おねーちゃんに告ぐ。

 

 あんたたちも、弟妹以上に大事にされてたんだぞ!拗ねるなよ、忘れてるだけです。

 

 第一子の特別感、二人目以降皆無。可哀想なんだよ、二人め以降は。

 

 バンボ椅子? 何それ美味しいの?

 

f:id:ganQ:20190509114100j:plain

 

 出すのが面倒と言う理由で、ダンボールに入れられてすまされるようになります。

 

 

 セイタは幼児期、いや、一年生くらいまで? どうやって一人で遊ぶのか分からなかったみたいなんです。

 

 かまってやれない時に「ちょっと一人で遊んでて」と頼んでも「何すればいいの?」と困惑しているわけです。

 

 そりゃあもう、ちっちゃい頃からですよ。

 

「ちょっとアンパンマン観てて」は通じませんでした。バイキン城が映っただけで怖くなって消しちゃってたんだよ!

 

 教育テレビやベネッセの教材DVDもね、一度クイズで不正解のブッブーの音が鳴ってから全て警戒して見なくなってしまい……。

 

 いや、テレビに頼っちゃいけないっすよね、はい。

 

 絵本はもちろん探し絵とか迷路系も一緒に読んでやらないと駄目だったし。パズルも(ウルトラマンの以外やらなかったなぁ)ねぇ。つきっきりでしたよ。

 

 今は違いますよ。立派なゲーヲタです! いや、威張ることではないですね、ハイ。

 

 でもね、実は、戦わせて遊ぶのはまだ好きなようで、未だにこっそり「ソフビ人形」使ってるんですよ(密)

 

 もちろん、私に寸劇をさせることはもう無いですけど。

 

 ウルトラマン遊びというよりは「物をぶつけあって勝者を決める」という変な遊び。これね、本人は「カチャカチャ遊び」と言っています。

 

 宿題やっていても、鉛筆と消しゴムを戦わせたり、取り上げたら右手と左手で戦っていたり。まーどうやっても宿題はしたくないんでしょうね(;´д`)

 

パパ「俺も、右手と左手で戦ってた」

 

 遺伝か? いや、パパは貧乏だったから黙ってて。超合金一個しかおもちゃ買ってもらえなかったんだから。

 

 セイタはなにであろうと戦わせる。弟のおもちゃぶつけたり。すごろくのカードとか、パズルのピースとか、あげく洗濯バサミとか。何かあるとぶつけて戦わせてます。

 

 壊れる!(怒)

 

 なので「お前のウルトラマンちゃんを戦わせてろ!」と言ったら本当にやりだしました。一人でカチャカチャカチャカチャ。

 

ママ 「セイタ、宿題しな!」

セイタ「待って、カチャってるから。今カチャリンピック決勝戦

 

 いま、上級生! てかカチャリンピックって何やねん。

 

 これがまーくんがまだ赤ちゃんの時だったらどれだけ助かったものか。

 

 ウルトラマン地獄のママ劇場のあとは、ふぅ。もうそこからずっと、ゲームです。

 

  そう、世のお母さんたちを悩ませているゲーム。

 

  いや、私が悪いんです。

 

 GWに旅行に行きました。ものすごい渋滞で、もともと我慢のきかないセイタに、ついに車の中でDSを与えてしまったわけです(;´д`)

 

 絶対やらせまいと誓っていたのに、やっちゃったんですよね。

 

 うちの子、赤ちゃんの頃はあれだけ外で遊んでいたのに、ウルトラマン辺りから完全インドア派になっていたので、まあ、今でも仕方なかったかな、とは思ってます。

 

 ああ、でもね、ゲームは早いよなぁ、って当時はすごく後悔しました。だって、うち近眼遺伝子すごそう。

 

 どハマりしましたからね。

 

 ウルトラマン&ゲームで完全引きこもり状態になってしまいました。元々素質はありましたからね。

 

  1. ボールが怖い
  2. 友達が怖い
  3. 音が怖い

 

 運動音痴なのもあったのですが、とにかく外に出ることを拒みだしました。

 

 長くなりそうなので、本日の回顧録はここまで。お付き合いありがとうございました。

 

 関係ないですが、本日はレーシック再手術の検査に行ってきました。

 

 これについても、メモしといていつかブログに書こうかと。え? 子育て関係無い?

 

 ネタが……(ノ_・。)